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大きな勲章

あー、本当に何を書けばいいのかわからないなー。全然わからない。わかっていることは今回のこの記事で「サブカルのすすめ」が終了するということ。なぜ終了するのかと言うと以前にも書いたが“熱量”が減ったから。“熱量が減った”だなんて、なんだか漠然としているというか抽象的な言い方でわかりづらいですね。もっと具体的な理由というかぶっちゃけた理由はあるにはあるのですが、それは書けないんです。結局のところ、そういうぶっちゃけたことが書けない閉塞感というものがいつのまにか本ブログには厳然たるものとして出来上がってしまい(もちろんそれは自分が作り上げたものであり自分の勝手な自己規制のようなものなのですが)、それが、ちょっとだけ息苦しくなってきて、そんな中、ちょうどブログを初めて10年という節目が間近に迫ってきて「やめよう」という結論に至った次第です。

でも、8月1日に「十年一昔」という記事を更新してから本日までの2ヵ月間は割といい感じで更新ができていたので「まだやれるかな」とも正直感じました。終了日が近づくにつれ「やっぱりブログはやめません。続けます」的な記事を書こうかとも考えましたが・・・・・うん、一旦終了ということにします。

最後に何か気の効いた文章を書ければ良いのですが上手く思いつきません。実際に何パターンかの文章を試しに書いてみたのですが(「岡村靖幸への手紙」とか「サブカルについて」とかetc」)どれもしっくりと来ませんでした。

最後に言うべきことがあるとしたら、やはりそれは本ブログを読んでくれているあなたに対して「ありがとうございました」という一言に尽きます。10年前「サブカルのすすめ」をはじめたときは、まさかこんなに多くの人々に読んでもらえるブログになるとはこれっぽっちも思いませんでした。僕にとって「サブカルのすすめ」は“ちっちゃな”ではなく“大きな勲章”です。本当に心からありがとうございました。

そして、最後に…岡村靖幸さん!最近はなかなか調子が良いじゃないですか!「ラブメッセージ」は凄く良かったですよ、本当に。なんだか全てが順調に進んでいるように思えます。でも油断しないでください。この先だって人生何があるのかわからないですよ。肝に銘じてください。頼みますよ。あっ、それからこのブログは終わりますけど、安心してくださいね。あのですね、これからもあなたのことは、えーと、変わらずに、だいすkレッギョウ!!!!!!!!!
mataitukaaoune

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というわけで、さようなら。またいつか会いましょう。
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「彼氏になって優しくなって」「ちぎれた夜」 全曲解説

彼氏になって優しくなって★★★★
リズム。とにかくリズム。岡村靖幸の日本人離れしたダンサブルでズシズシ砂埃を立てながら華麗に突進してくるリズムが存分に味わえる曲、それが「彼氏になって優しくなって」だ。この誰にも真似できない岡村靖幸のアベレージの効いたリズムをさらに引き立てているのが歌詞。メロディと歌詞が別々のものではなく一つに重なり合って一つの共同体として存在しているかのような一体感が凄い。

何度もリピートして気づいたのだが岡村靖幸はおそらく本作の歌詞において「さ行」(特に“し”)を意識している(もしかしたら既にベイベの間では言及あるいは周知されていることかもしれませんが)。まずタイトルからして「かれしになってやさしくなって」だ。それから本作の中でもっともインパクトのある歌詞「ただし絶対常識の範囲内でね」にも“し”が二個入っている。

二番の歌詞はさらに顕著だ「バッシュで猛ダッシュ決めて芸術的なシュート(4個)」。さらに次に続く歌詞は「マンダリンかじってプシュっとしめらす(2個)」さらには「シャンプー泡立つ指でゴシゴシしているような(4個)」。さ行を意識して聞いてみると岡村靖幸自身も特に意識して強調するように歌っているように聴こえてくる。

リズム優先で書かれた歌詞というのは韻や母音を最優先するため往々にして歌詞の内容がいい加減だったりするが、「彼氏になって優しくなって」は岡村靖幸のメッセージ性もふんだんに含まれている。リズムに合う歌詞で尚且つ自分の言いたいメッセージも織り込むというのはなかなか難しいことだろう。岡村靖幸がよく口にする「曲はいくらでも作れるけど歌詞が書けない」というのもこの曲を聴いているとわかるような気がする。

冒頭に記したようにこの曲はとにかくリズム。岡村靖幸のリズムの秀逸さを示す見本市があるとしたら最も人目の集まるブースで「彼氏になって優しくなって」を大々的に流すべきだ。

ちぎれた夜★★★★★
「ワン トゥー」。岡村ちゃんの低い声からはじまるバラード「ちぎれた夜」。アコギがメインのシンプルな楽器編成。メロディは一見フォークソング調だがどこかエスニックな匂いも漂っている。優しくて暖かくて、でも寂しくて何度もリピートしているとたまらなく切なくなってくるけど聴き終わった後は「強く生きていかなきゃ」と思わさせてくれる不思議な曲。

「ちぎれた夜」というタイトルも印象的だ。岡村靖幸にとって“夜”というのはハッピーなものではなくてきっと悲しい時間なのだろう。異性のことで鬱々としたり、人間関係の気がかりや、一筋縄では解決できない深刻な悩みなどを夜に抱え込んで小さくうずくまっているイメージがある。

でも、その鬱々とした夜の不安定な時間こそが岡村靖幸を岡村靖幸にしている時間であり、アーティスト岡村靖幸としては絶対になくてはならない大切な時間なのだろう。しかし、その鬱々とした夜の暗い樹海の中にある立ち入り禁止の柵を乗り越え、足を踏み入れすぎた結果が一連の事件に繋がってしまったのではないだろうか。

「ぶーしゃかLOOP」以降の岡村靖幸は「鬱々とした夜」と上手に向き合い付き合っているように思える。「ヘルシーメルシー」にしても「ちぎれた夜」にしても「ラブメッセージ」にしても、それらの曲からは“今”という同じ時代を生きる岡村靖幸の血の通った体温が感じられるし、健全な肉体と健全な精神から生まれた曲であることを感じられることが、なによりも先に僕は嬉しい。

追記
コメントにて「彼氏になって優しくなって」のレビューのリクエストがあったので書きました。というわけで次の更新がホントに最後です。…最後といっても何を書けばいいのかさっぱり思いつかないのでこの記事で終わりでも別にいいのだけど…。

岡村靖幸の文章の書き方

本ブログでは岡村靖幸に関する記事をたくさん書いた。新規のベイベが“岡村靖幸”と検索し「サブカルのすすめ」に辿り着いたとして、本ブログに掲載されている岡村靖幸の記事を全て読破するには相当の時間と根気を要するだろう。

これだけの膨大な量の岡村靖幸の記事を書き、最終回を間近に迎えた今、僕が心底思うことは「岡村靖幸はやっぱり天才だ」とか「岡村靖幸のNEWアルバムが聴きたい」云々ではなくて「文章を書くって大変だけど面白いなぁ」ということだ。

この10年、日々の生活を送る中で常に頭の片隅には岡村靖幸のことを考えている自分がいた(考えていない時期も多少あったが…)。常に次はどんな岡村ちゃんの記事を書こうかと考えていた。

一つのトピックが思い浮かんだらそこからどんどん広げていく作業に移る。例えば「あっ次は岡村ちゃんのダンスについて書こうかな」と思ったら、そこからどんどん脳内で連想して行く。「岡村ちゃんのダンスって独特だよな」とか「ダンススクールに通ってたのかな?」とか「通ってるわけないよな」「でも通ってたらそれはそれで面白いな」「じゃ我流でダンスをはじめたわけか」「そもそも適当に踊ってるのかな」「適当に踊るってよーく考えてみると凄い勇気だよなw」「でもPVでは振付のあるダンスもしているっけ」等々。仕事中や通勤中や買い物中に脳内を岡村ちゃんのダンスに関するあれこれで溢れるほど一杯にさせる。

そしてPCの前に座り、脳内にこぼれそうなほどに溜まっている「岡村靖幸のダンスに関するあれこれ」を文章という形式に変換していく。この際の自分の考えていたことが言語という形で文章化される時の快感といったらない。正確に言語化されればされるほど快感なのだ。場合によっては脳内で考えていたこと以上の内容が文章を書いている時にふっと発現してきて(めったにないけど)、そういう文章を書く喜びみたいなものを得られたことが何よりも面白かった。

僕は思うのだが、岡村靖幸に関する文章を書くという行為はとても面白いことだ。ほかのミュージシャンとは比べ物にならないくらいに書くべき主題がたくさんあるし、人間的にも非常に興味深い。これほどまでに書きごたえがあるミュージシャンっていないと思う。本当に。なんでみんな岡村靖幸について書かないのだろう?みんな書けばいいのに。

というわけで、これから岡村靖幸に関するブログをやろうかなと考えている方のために(そう!君のことさ!)、去りゆく僕から岡村靖幸の文章の書き方3カ条を授け今回の記事はおしまい。

1、自分なりの岡村靖幸像を持つ。
同じベイベでもそれぞれ違った岡村靖幸像を持っている。自分の中の岡村靖幸像を揺るぎないものにしておけば内容にブレや矛盾が出にくく、一貫性がでる。何よりオリジナルな文章になる。

2、岡村靖幸愛を持つ。
前提に岡村ちゃん愛があれば多少批判的な文章を書いても多くの人は受け入れてくれる(もちろん一部からは批判がくるだろう)。

3、周りの岡村靖幸に対する温度に惑わされない
自分よりも熱狂的なベイベが居たとしても自分の温度を貫き通す。実際には思ってもないのに無理して「天才だ」とか岡村ちゃんを称賛しまくった文章は上っ面感が必ず出てしまう。

あのロンのあの音の出し方

時の流れは速いものであと2週間ちょっとで本ブログは終了。10年続けたブログがあと2週間で終わる。スーパーで例えるなら店内に「別れのワルツ」が流れはじめ、「さっさと必要なものをかごに入れてレジに向かわなくちゃ。最後の客にはなりたくない!」ってな感じです。

ブログが閉店する前になにか書き忘れていることはないかなぁー…と思いを巡らせてみたら一つが思い浮かんだので以下に記す。

僕がギターを始めたのは2008年の12月25日。なんで正確な日にちがわかるのかというと、ギターを買った時のことを本ブログにアップしているから(ブログって便利)。つまり僕はギター歴7年なわけです(ドヤッ)。しかし、技術的には、まぁ、はっきり言って初心者レベル。しかもここ2~3年はたいして弾いていないからむしろ下手になっているくらい。でも、たまに弾くとアコースティックギターの音色の暖かさに癒されるし気持ちいいし、好きな曲を大きな声で感情をこめて弾き語りするのは、とても楽しい。ひとりでこっそりと興じる趣味の一つとしてこれから先も僕はアコースティックギターを弾き続けるのだと思う。

好きなミュージシャンの曲を弾き語ることはとても楽しい。僕は主に尾崎豊、浜田省吾、井上陽水辺りをメインに弾くことが多い。当然、岡村靖幸の曲も弾きたいのだが弾けない。なぜ弾けないのかというと、もうコードがわけわかんないのだ。「何そのコード?見たことねーよ」というコードがズラーと並んでいてもう弾く気が失せるのだ。しかもその難しいコードを必死に覚えて弾いても岡村靖幸が実際に弾く音とは明らかに違うのだ。

例えば「あのロン」のイントロ。やはりベイベとしてはあの印象的なリフをアコギでかき鳴らしたい。しかし大手コード検索サイトで「あのロン」を検索してみるとイントロのコードはAとC♯m7の繰り返しとなっている。AとC♯m7を弾けば確かにあのロンのイントロっぽい音にはなるが実際の音とは全然違う。ちなみにAとC♯m7で弾くとこんな感じになってしまう。

歌もギターも上手いし可愛いですね。

そんなときに見つけたのがこの動画。

この動画を発見した時の衝撃と感動は今でも忘れない。自分のギターから本物の「あのロン」のイントロが鳴ったのだ。コード名もわからないけどとりあえずこの動画の通りに親指をぐいっと6弦まで伸ばして…3弦が9フレで…と指を一本一本動かし、岡村ちゃん流のわけのわからない押さえ方をしてジャラーンとストロークすると岡村ちゃんの出す聴き慣れた音がまんま鳴ったのだ。

自分一人では一生弾けなかったであろう「あのロン」をYOUTUBEを通して教えてくれた奥田周一さんに感謝!

追記
Youtube上にアコギ演奏をアップしている素人の中で僕が一番好きなのはこの方。

ちなみにこの方のギターはオベーションのエントリーモデル。つまりは安いギター。ギターは値段じゃないんだなぁ。

岡村靖幸からのラブメッセージ

そこそこの良曲でも2~3日ヘビロテで聴きまくれば飽きてくるものだが今回の岡村靖幸の「ラブメッセージ」は何度聞いても飽きない。毎回新鮮な気持ちで聴けるし爽快な気分になれる。個人的に復帰後の岡村靖幸の曲の中ではダントツで一番のお気に入り曲だ。

メロディもアレンジも岡村靖幸の歌声も素晴らしいが個人的には歌詞だ。前回の記事でも書いたが歌詞がもう100点満点。青春の乾いた風が心地よく感じられる素敵な歌詞だ。中でも好きなのは「なぜ泣けるの?」から「誰か助けてって」までの箇所。

岡村靖幸の書く歌詞には「非マッチョ」的な傾向がある。代表例としては「あのロン」の「寂しくて悲しくてつらいことばかりならばあきらめてかまわない大事なことはそんなんじゃない」だ。日本の教育(あるいは道徳)って「辛くても頑張ろう。努力すれば道は開ける」「最後の一秒まで諦めずに頑張ろう」「諦めたらそこで試合終了だよ」「叶わない夢はない。頑張ろう」的な姿勢が正しくて美しいものだとされている。

だから、上記のあのロンの歌詞も「寂しくて悲しくて辛いことばかりでも諦めないで。笑顔で頑張ろう。きっといつか夢は叶うのさ」みたいな歌詞でもなんら不自然ではない。むしろそっちの方が自然かもしれない。でも岡村靖幸は「あきらめて構わない」と言う。「『大事なのはそんなんじゃない』でしょ?」と岡村靖幸は言う。実際問題、現実ってのは複雑だし超シビアだし理不尽だしで、諦めることの方が多い。岡村ちゃんの歌詞からは挫折した人々に対して、同じ目線に立ったうえで俺と一緒に頑張ろうぜという優しさが感じられる。

つらいことばかりならあきらめて構わないし、現実と対峙して泣きたいときにはグッと堪えないで顔がぐちゃぐちゃになるまで泣けばいいし、一人ではどうしようもないときは真っ逆さまに落ちる前に誰かに助けてもらおう。

一見、情けなくも感じられるが、これが、岡村靖幸からのラブメッセージ。


54秒のヤスケン。真骨頂だな(笑)
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サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
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