

尾崎豊関連リリース情報

アルバム

■「真空の中でも嵐は起こる」
  3月24日 発売

■「巨人の輪郭」
  4月26日 発売


DVD(2006年4月19日発売)

■「OZAKI・18」
SRBL-1277 ¥5,500(Tax in)

■「OZAKI・19」
SRBL-1278 ¥5,500(Tax in)

■「OZAKI FILM ALIVE AT ARIAKE COLOSSEUM IN 1987 THE TWENTY-FIRST SUMMER」
SRBL-1279 ¥6,000(Tax in)
1987年8月29日に行われた"TREES LINING A STREET”ツアーの
有明コロシアムでのライヴ映像、待望の商品化。特典映像も収録。



計、五作です。ソーニーは凄まじいですね。いつも小出しだなぁ~と思うのですが、しかし考えて見ればあと残っているのは

大阪球場のライブ
秋田でのライブ
横浜アリーナのライブ

くらいですよね。
全部出しつくしたらそれはそれで悲しいような。

僕が買うのはもちろん有明コロシアムでのライヴDVDです。(18・19はビデオでもってるし、真空・巨人は金儲けの匂いがするし)

BSの特番で有明の映像はちょこちょこ流れるけどあのしゃがれた声がいいんですよね~。あと舞台のセットも尾崎のライブにしては珍しく凝っているし。

今から楽しみ!



終点

バスや地下鉄に乗っていると「次は終点、××駅。お忘れ物ございませんよう・・・・」っていうアナウンスが流れますよね。で、その終点ではみんな一人残らず下車するわけです。

酔っ払って寝ている人がいれば運転手が起こして下車させます。目的地がもっと先にあったとしても終点ならば降りなければ駄目です。そこから歩いて行ける距離なら歩けばいいし、遠いのであれば、他の交通手段を使えばいい。

終点に到着したのにもうちょっとそこに残って居たいと思ってもそんな事許されません。だって終点ですもん。みんな降りなきゃいけないんです。そういう決まりだし。そもそも大抵の人は終点に辿り着いたバスなり地下鉄に何の用事もない(ですよね)。

だから降りる。

そこに、疑問の余地は1ミリもないでしょう。

え~と、
別に終点という言葉に何かしらの壮大な含みを持たせようとか、
うまい例えを披露しようとかそういう意図は特別ないのですが・・・。

なんだろうな、

終点だからってそんな急いで降りなくてもいいのに

っていつも思う。。

僕は何を言いたいのでしょうかw


森博嗣で「すべてがFになる」

森博嗣の本を初めて読みました。

「すべてがFになる」は全十作もあるシリーズもので
S&Mシリーズと呼ばれているそうです。

これの意味はサクっとマイルドと言う意味なのでしょうか。

読んだ感想ですがなかなか良かった。
前回読んだミステリー小説、
東野圭吾の「ある閉ざされた山荘で」より
断然おもしろかったです。

ちょっとハマってしまいそう。
といっても全十作を読む事は
ないかな(いやっ案外読んでしまいそう)
分厚い本が多いしなぁ。


と、ここでネタバレありの感想をちょっと書こう思う。






読み始めてすぐに思ったのは
西之園萌絵の無垢で純真なお嬢様キャラが現実離れしすぎな点。

「そんなやつおらへんやろぉ~チッチキチー~」

ってな感じですね。

しかし本作は九十六年刊行の
作品なので「萌絵」と言うやや辟易してしまう
ネーミングは偶然なのでしょうね。

先見の明アリです。

西之園萌絵と犀川のやりとりはあだち充も驚きのラブコメ路線です。
色恋にまったく興味のないクールな犀川。
そんな犀川に恋する萌絵のあどけなさがグッときました。
このラブコメ的なやりとりは物語の初めから最後まで
随所に散りばめられています。

ふつうこういうのって事件が起こってからはないもんです。
不謹慎ですし。

トリックについては印象に薄い。
ってか「すべてがFになる」の意味が結局理解できなかったし。
別に題名にするほどでもないです。
確かに目の引くかっこいい題名ですけど。

しかし、東野圭吾の「ある閉ざされた山荘で」もそうだけど
最近のミステリーは犯人が純粋な
登場人物の中にいないと言うのが主流なんですかね。

なんだかんだ言って、僕が一番驚いたのは

儀同世津子が犀川の妹

だってことですけどね。

JB・MJ・プリンス

ジェームスブラウンのライブにて、
マイケルジャクソンとプリンスが同じ舞台に上がった

超ー伝説のコンサートの動画

がアップされているサイトを見つけました。

このJBのライブのDVD(BBキングも出演している)は持っているのだけれど、マイケルのみでプリンスの登場シーンは上手にカットされているんですよね。なんでこれ見れてスッゴイうれしいです!!

しかしプリンス気持ち悪いなぁ(笑)
岡村ちゃんより数段、気持ち悪い。
セットの柱倒してるし、
裸のまま帰ろうとしているし。

それに比べてマイケルは
短い時間で最高のパフォーマンスです。
さすが。

ちなみにこのサイトではプリンス・マイケル・JBの
動画が他にもいろいろ見れます。

なぜか「テニスの王子様」もみれるw


どうにもこうにもまこっちゃん

25日。
サロンカワモトのひとりbbsで
重要なお知らせがあったみたいです。

突然かと思われますが、今年から川本真琴の活動を終わりにしようかと思ってます。

ですって。
んで、

音楽活動はとっても楽しいので大好きです。これからもやって行きたいです。

だそうです。
どゆこと?

考えられるのは「川本真琴の活動を終わり」と言うことだから
じゃぁ川本真琴じゃない何かをはじめるって事でしょうかね。
まどろっこしいなぁ。
岡村ちゃんと組めばいいのにな。

クリス・ブラウンで「Cris Brown」

日本では昨日1月25日に発売された
クリス・ブラウンのデビューアルバムを聴きました。

僕がクリスに興味を持ったきっかけはアメリカのメディアから

ネクストマイケルジャクソン

と呼ばれていることからです。
そんなこと言っちゃっていいのかな?

クリス

こんな感じで後ろからマイケルに襲われますよw

なんでも、若干16歳で、ダンスもパワフルで天賦のヴォーカルセンスがあってあの怪物アッシャーと比較される機会が多いんですってさ。

ホントかよ!
んでこの前、来日した時にドラゴンボールのトランクスが好きで日本のアニメについて語ったり秋葉原に行きたいとか言ってたらしい・・・。

これだけの条件が揃っているのなら
僕としては聴くしかない!

で、感想ですがこれは流行りますね。
しゃれたショップでかかってそうな音楽です。
といっても上記の内容から僕の中でのハードルは
超ーー高くなっています。
ので「ほしふたつ」(マチャアキ風)
といったところでしょうか。

ただ歌詞の内容が調子に乗ったガキっぽくて萎えましたが。
ま、英語解らないのでいいんですけどね。

ちなみにこのアルバムは2000円ジャストでお買い得です。
TSUTAYAで買うと今ならな
初回特典としてポストカードがついてきます。

しかしクリスはかっこいいのですかね?
どうも僕は黒人のイケメンと不細工
の区別がつかない。

谷崎潤一郎で「痴人の愛」

谷崎の作品は「陰翳礼讃」しか読んだ事がなかった。理由は単純に読みにくかったから。やっぱり昔の仮名遣いだと読んでて疲れるし内容もピンとこなかったし。

で、この前本屋でふと目にとまったのが谷崎潤一郎の

「痴人の愛」。

なんとなく手に取り(本選びとは往々にして気まぐれなものである)3,4ページ斜め読みしたところ読みやすい文章だったので買いました。
読みやすいといっても昔の言葉遣いですし
巻末に注解として40ページくらいあるのですが、それでも内容が頭に直接入ってくる文章が気に入ったのでOKっす。



久しぶりに骨のある小説を読みましたね。
すーーっごいですよこれ。

簡単にあらすじを紹介。



真面目で君子と評判の主人公・河合譲司はカフェで働いている貧乏だが美女である少女ナオミを引き取り妻にすることから物語ははじまる。ナオミは初めは貧乏から救ってくれた譲司に対して従順だが次第に異常なほどのわがままになる。しかし譲司はそれに対して強い態度に出れない。
なぜか。それはナオミの体は成熟するにつれ妖婦のように魅力的になっていて、もしナオミと決別すれば情事にいそしめないからである。
ナオミは自分の体を武器にモーレツな悪女になる。

クライマックスはナオミが、よつんばになった譲司に馬乗りになり「わたしが要るだけ金を出せ」とか「男遊びに一切干渉するな」とか「ナオミじゃなくてナオミさんと呼べ」などなど要求をすべて認めさせる。



な~んじゃこりゃなお話ですw


思わず、昼ドラかよ!
と、タカandトシ風に突っ込んでしまった

初めはナオミにムカつき譲司に同情していましたが、後半ではどちらもどうしようもない馬鹿に思えてイラつきました。
が、最後の最後には笑っちゃいました。
あちゃーみたいなね。

ま、形式はどうであれ感情を揺さぶられる小説は読んでいて
ダイナミックです。

それにしても、譲司はあり得ないくらいの超変態ですね。
ちょっと自分と似ている気がして僕の行く末に
軽い危機を憶えました。
教訓としていい見せしめにします。
かなりツボでした。


尾崎豊 625DAYS

八月二十四日に発売された尾崎豊のDVD「625DAYS」。これはリハーサル映像や素の尾崎豊がふんだんに見れる尾崎ファンにはたまらない作品です。

僕は発売日に買いました。しかしパソコンのドライブが中途半端に壊れているみたいでなかなか読み込んでくれないのです。
多分ですが「片面二層」というのが受け付けない原因だと思われます。片面一層のDVDは再生できるので。

というわけでこのDVD買ってからまだ四回ほどしか見れていません。



僕が尾崎豊ファンになったきっかけは中学三年生の頃です。給食の時、校内放送で尾崎豊の大阪スタジアムでのライブCDをが流れたんです。
「ハイスクールロックンロール」という曲の前のMCに当時15歳の僕はやられました。どんな内容かというとだいたいこんな内容である。



「俺がまだ高校生だった頃の話を聴いてくれるかーい
俺にはあんまり友達がいなくて休み時間になるといつも
ひとりで机に座って悶々としていたんだ。
そんな俺をクラスの連中はみんな白い目で見やがった。
それでも俺は負けなかったー(観客:オオーッ)
休み時間も終わりのほうになってきて俺は次の授業の支度をしていたんだ。
そしたらクラスの連中はさっきよりもっともっと白い目をしていやがった
それでも俺は負けなかったー(観客:オオーッ)
そんなある日一人の少年が俺のもとにやってきてこう言ったんだ。
「ねぇねぇ尾崎君なんでそんなに怒ってるの」
だから俺は言ってやったぜ
よく聴けこれがロックンロールだぁー(観客:オオーッ)」

                     (625DAYSにも収録さています)


といった感じです。

これが流れたとき給食を食べていたクラスメイトは皆爆笑でした。なんだコレという感じで。
でもなぜか僕は笑えなかったんですよね。正確にはみんなに合せて表層的に笑いの表情を作っていたと思う。
でも心の中には「笑い」とは正反対の感情があった。

これをきっかけに熱病のように尾崎豊にはまってしまいました。
高校時代の三年間は、それはそれはまるで信者のように。(笑)

大学に入学した頃にだんだん尾崎熱が冷めてきて(いい意味で)今では程よい距離を置いて時々聴いています。

この文章を読んでピンときた方は相当な尾崎ファンだと思います。実はこのエピソード、僕が高校三年生のときにファンクラブの会報に送り掲載された内容なんです。

ファンクラブは三年前に退会しました。

理由はやっぱり尾崎豊は既に死んでいるわけです。
なので新たな情報があるわけではないんですね。当たり前ですが。会報も薄いですし。なんか尾崎豊の死がもたらす決定的な暗いものが根底に流れている感じがして・・・。あまり雰囲気の良いコミュニティといった感じじゃなかたような。(現在は変わったかもしれないけど)

今はネットに尾崎豊関係のファンサイトがたくさんあります。特に「尾崎豊板」というサイトはなかなかいいです。ピリピリした感じではなくて尾崎豊の死を受け止めているんですよね。
隣の兄ちゃん的な感じに尾崎豊を捉えています。
なので尾崎豊を茶化したって問題ないのです。もちろん愛情のある茶化しです。
この「愛情に基づいた茶化し」ってのが難しいんです。特ににカリスマせいのあるアーティストなんかは。
しかも尾崎さんの場合は亡くなられているし。
それを難なく身軽に超えているのが「尾崎豊板」です。

ちなみに僕の大好きな岡村靖幸さんと尾崎豊さんは(吉川晃司も含めた三人組)
仲が良かったみたいです。うれしいですね。


絶望した時はドストエフスキー

ドストエフスキーは一八二一年、十月三十日マリンスキイ病院の傍屋で生まれた。言うまでもなくトルストイと並び十九世紀ロシア文学を代表する世界的巨匠である。
主著に「罪と罰」・「カラマーゾフの兄弟」・「地下室の手記」等がある。これらの小説を通して表現したものは「自己の内面の根本的な醜さや矛盾に苦しむ近代的な人間の苦悩」とされている。
もちろん、これはある一面的な視点から見ればという訳であってこれが全てではない。
ドストエフスキーの小説の登場人物は決まって病的なほどの癇癪持ちや空想主義者やヒステリックな女性等が登場する。そのような比較的危ない人たちが深層心理の深いところで激しく盛んにコミットメントをする。
それは時の流れが停滞したかのように長く情熱的なコミットメントである。
例えば、

「おお!お前さん。今何とおっしゃいました??どうか後生ですからそんなことを口にしてはいけない」

とか

「お前のような卑劣漢から六リーブル盗むくらいならこの場で舌を噛み切って
みせましょう。さっきから何がおかしくて薄ら笑っているのですか。畜生め」

とか

「おお!何と言うことかしら。そこで立ち聞きしているのはママね」

というような感じである。(わけわからないですね)

つまり、ドストエフスキーが創作する世界の中では何も語らずクールに澄ましている事は何の特にもならないし格好よくも無いのです。

そんなドストエフスキー。僕は「罪と罰」の主人公ラスコーリニコフが一番のお気に入りです。痺れます。なんか絶望したときにはラスコーリニコフの苦悩と再生される仮定を想うと少しだけ楽になれるんですよね。


マイケル・ジャクソンで「Ben」

去年の春に放送されたTBSの日曜9時ドラマ「あいくるしい」。
これは脚本が野島伸司。

野島伸司といえば主題歌の起用に定評がありますね。

「この世の果て」では尾崎豊「オーマイリトルガール」

「愛という名のもとに」では浜田省吾「悲しみは雪のように」

「高校教師」では森田童子の「僕たちの失敗」

などなど。
まだまだありますがひとつひとつ
挙げていったらキリがないです。
最近では「プライド」でのクイーンブームの
発端も野島さんですよね。

このセンスは素直に凄いと思います。
隠れた未評価の名曲に市民権を与えている感じがします。
野島作品は「ひとつ屋根の下」くらいしか見たことないけど(そもそもドラマってそんな好きじゃないんです)才能溢れる人ですよね。

んで「あいくるしい」の主題歌がなんと
マイケルジャクソンの「ベンのテーマ」(邦訳)だったんですね!!
すっばらしいですね。

「ベンのテーマ」。
知っている人はきっと少ないと思います。僕も「ベンのテーマ」
と知ったとき「おっ!新曲?」と思ったくらいですから。

この歌は1972年発表の、マイケル・ジャクソンがまだ14歳と幼かった時の2ndソロで全米No.1にもなったヒット曲。~~ちなみにマイケル…の歌がドラマ主題歌になるのは世界初だそうです。
                
                (あいくるしいのサイトより抜粋)


2ndソロ、っていうのはつまり当時はJackson5と
並行して活動していたということですね。
マイケルは若干14歳の頃で、もちろん子供の声です。
これが、かわいい声なんだな。
まさに「あいくるしい」です。

歌詞の内容は残念ながらわかりませんが(レンタルなんで)メロディはとても温かな優しさに包まれています。

アメリカの家の幸せな家族の暖炉のような温かさです。
(ややっこしいですね)

ラジカセ壊れる

僕は寝る時には必ずカセットテープに録音したラジオ番組(ナイナイのANNや伊集院の馬鹿力)を聴きながら眠りに落ちます。この習慣はかれこれ6,7年続いています。もはや子守唄代わりです。

もともと不眠症の僕はこれがないとかなりやばいわけです。平気で明け方まで目が覚めている日もありますから。

僕にとってラジカセはとても大事なものなんです。それが四日前に壊れた。昨日いつものように部屋を真っ暗にし、ベッドに入り再生ボタンをポチっと押しました。
するとギュイ~ンギュイ~ンという音が!そしてガウッッと何かが詰まり止りました。
どうやらカセットテープを再生するところのみ壊れたようです。CDやラジオの機能は大丈夫なのですが・・。

壊れてからというものなかなか眠れない。今はラジオ代わりに眠りに落ちるまでCDを聞いている。
昨日はジュディマリ(そばかすの収録されているアルバム)一昨日は井上陽水のホワイト。でもねぇ、音楽では眠れないですね。なんか落ち着かない。やっぱり伊集院かナイナイかコサキンの声じゃないと眠れない。もう習性ですね。厄介なものです。

んで、今日これから伊集院光深夜の馬鹿力が放送されます。いつもは録音しているので本読んだりテレビなんかを見ながらなんとなく聴いているのですが、今日は真剣に聴かなければ!!

ラジカセは今週末まで買いに行けないっぽい。


ガビーン


岡村靖幸の記事

・2014年
岡村靖幸のアウトプットの行方:ライブにドバーッと
よく考えてみてよ ぼくがベストアンサーだぜ:ヤフー知恵袋の質問をかってに答えてみた
愛はおしゃれじゃない:そうです。おしゃれじゃないのです
・あいつより愛してるぼくに気づいて:気づいてぇー!!
・何のためらいもなく「2F:指定席」をタッチする:2階で見るのだ。
・なぜ、岡村靖幸は歌詞が書けなくなったのか?:いろいろ考えてみました

スッバラシイ幕開け:元旦の全国放送のフジの地上波に岡村ちゃんが!

・2013年
2013年の岡村靖幸を振り返る:キーパーソンは教授

妄想Peach X'mas DATE 追加:不具合のため追加。そして僕も書きました。
岡村ちゃんと妄想Peach X'mas DATE:岡村ちゃんと過ごす妄想クリスマス企画です。

岡村靖幸、7つの形態:まさに七変化なのだ
「異性としての岡村靖幸」と「同性としての岡村靖幸」:「きゃー」と「うぉぉー」
岡村靖幸の2014年ツアーに期待すること:贅沢な悩み

カテゴライズ/ヒエラルキー/やる気スイッチ:ぼくのはどこにあるんだろぉ♪

岡村靖幸のLyricsを舐めるなよ ヘルシーメルシー編:自叙伝なのだ
岡村靖幸で「ビバナミダ」「ヘルシーメルシー」 全曲解説:久しぶりの全曲解説

僕の最強“岡村ちゃん打線”:コメント0の伝説の記事

握手:岡村ちゃん握手だなんて!
同じベイベ:忘れません

・2012年
ブレイクへの道:ブレイクする日がいつか来るかもしれませんよ。
「週刊SPA!」 対談「岡村靖幸×浜野謙太」~ほら、やっぱりリア充だ!~
「エチケットLIVE2011」の見所ベスト10:祈りの季節の岡村ちゃんが見所だよ。
SWEET LOVE SHOWER 2011 :SLSのライブパフォーマンスについて
信じてみてもいいかもしれない:たまには真面目に語ってます。
「早熟」を巡る冒険:あのジャケットをレジに持っていく時の気まずさといったら…。
岡村靖幸はキモくない?:昔と比べるとキモさが低減している気がする。
岡村靖幸のおしゃべりエチケット:「おしゃべりエチケット」についての解説&感想。
家庭教師のライナーノーツ:はぁ、落選しちまったよぉぉ。
エチケット+(プラス)報告会:楽しかったチャット。また開催したいです。
豪華3点セット:わらびもちさん貴重な映像をありがとうございます。
ヒトカラのすすめ:思いっきり大音量でギターをかき鳴らすと気持ち言い。
まとめてどーん:まとめないと追いつけないほど岡村ちゃん働いちゃってます。
岡村靖幸LIVE TOUR2012『エチケット+(プラス)』@Zepp Sapporo:ありがとう
デートの前の日:ドキドキの前夜

・2011年
2011年の岡村靖幸を振り返る:ちょいと頑張り過ぎじゃない?
人は変われない:そうです。変われないのです(しみじみ)。
岡村靖幸のライナーノーツの書き方:ライナーノーツ書けと言われても具体的に何を書けば良いのかわららないですよね。
さようなら、岡村靖幸:肥満時代の岡村ちゃん、さようなら。
長かった:待たせやがってコノヤロー(泣)。

・2010年
・キミにだけ見せてあげるよ:2004年頃のインタビュー動画の感想。
・PVレビュー 岡村靖幸で「Dog Days」:記念すべき100個目の岡村靖幸の記事です。
・マイナス40:そろそろアイツ帰ってくるぞ!
・カムバック:長かった。岡村さんお帰りなさい。
復活(エイプリルフール):おくむらくんでした。
岡村靖幸出所記念月間 終幕:終わりました。
遊ぼうってば 僕らは すぐ会える あの頃の二人にもすぐなれる:ログインの嵐
若かりし頃(あるいは覚醒前)の岡村靖幸:YOUTUBEの動画はすべて削除されています。
本領発揮:隠し切れないその個性。
2010年を振り返る:とにもかくにも出所ですね。
復活する岡村靖幸の期待値:期待すべきはダンスなのだ!

・2009年 
川本真琴、岡村靖幸を語る:微笑ましいヤスユキエピソード満載
岡村靖幸のLyricsを舐めるなよ:ペンションの歌詞は…
今日もお料理大変ベイベー:ニコ動から岡村ちゃん動画を紹介
PVレビュー 岡村靖幸で「ミラクルジャンプ」:ミラクルジャンプについて
PVレビュー 岡村靖幸で「真夜中のサイクリング」:隠れた(?)名曲
・マイケル・ジャクソンと岡村靖幸:マイケルキックからはじまった伝説
・岡村靖幸の知名度について考える:1980年代前半生まれは岡村ちゃんを知らない?
時の流れの速さがもたらすもの:2010年5月に出所します。

・2008年
焦るんだ女子:岡村靖幸のマイスペースに公開された音源の感想
岡村靖幸:3度目の逮捕を受けて
シミケン:清水健太郎の実刑期間を基に岡村靖幸の出所時期を考える
depends on music:マイスペの動きと岡村ファンのボーダーラインについて
・ベイベーお前はごっつりな奴だぜ!!:「なんだわけ天国」に出演した爆笑動画について
・アナログ放送終了が目安:懲役2年の判決が出ました
80年代のミュージシャン:岡村靖幸を中心に活躍した80年代のエピック勢について
岡村靖幸の歌唱力を舐めるなよ:つんくと比較した時、判明する岡村靖幸の歌唱力について
・岡村靖幸の記事/2カ年計画:2010年5月までの岡村関連の記事予定
「BLUE A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI」 全曲解説:尾崎豊のトリビュートについて
・岡村靖幸の御尊顔を舐めるなよ
:岡村靖幸の顔面クオリティについて
初期特有の煌いた声質:ピッチ変更で昔の声に
岡村靖幸関連の川本真琴の曲についての感想:懐かしのマコっちゃん
・66歳で名盤:岡村ちゃんも66歳で名盤を
岡村靖幸のダンスを舐めるなよ:舐めるシリーズ第3弾
俺はラッキー そしてヤスユキー:動画紹介。ギターが上手すぎ
・ぼくのなかのLovin' you:岡村靖幸作曲のLovin' youが凄い
・サブカルのすすめin2008(1月・2月):今年2月の岡村靖幸といえば… 

・2007年
岡村靖幸復活!!:岡村靖幸の復活を知って
岡村さん、復活:東京環境会議での復活の模様について
奇妙な十代誘う校内いじめでプライド崩壊じゃん:復活後はじめて公開された写真について
「男成分」を振り落とす:やっくんが「どぉなっちゃってんだよ」をカバーすることについて
再復活の前に話しておきたいこと:「MUSICA」と「Music Complex 2007」について
はっきりもっと勇敢になって:音楽雑誌「MUSICA」の独占インタビューについて
どんだけ~を巡る冒険:「Me-imiプレミアムエディション」について
岡村靖幸で「はっきりもっと勇敢になって」:復帰一発目のシングルについて
Alfa Inn:告白ツアーのセットリストについて
名古屋ベイベー:告白ツアー最終公演が急遽延期(結果的には中止)になった経緯について
ニューリリース:お蔵入りになった企画ものについて
ファンクラブ限定イベント:ファンクラブで催されるはずだった企画について
サブカルのすすめin2007:2007年の復活劇について

・2006年
夢の共演尾崎豊・岡村靖幸:広島平和コンサートでの共演について
岡村靖幸で「シンポジウム」:シンポジウムの感想
岡村靖幸で「家庭教師」:岡村靖幸との出会いについて
岡村靖幸で「LIVE家庭教師’91」:LIVE家庭教師’91の全曲解説
中川翔子が岡村靖幸を!!!!:しょこたんがブログで岡村靖幸について触れたことについて
Vegetable(4分29秒)のなかで:ベジタブルのトリビアを紹介
あじゃぱい:「大車輪」と「Midnight Wolf」について
岡村靖幸:41歳の誕生日に岡村靖幸を再考
只今、工事中です:不幸なファン暦について

・アルバムレビュー
岡村靖幸で「yellow」
岡村靖幸で「DATE」
岡村靖幸で「靖幸」/「早熟」
岡村靖幸で「家庭教師」
岡村靖幸で「禁じられた生きがい」
岡村靖幸で「ミイミ」/「ビジネス」

・全曲解説
岡村靖幸で「yellow」 全曲解説
岡村靖幸で「DATE」 全曲解説
岡村靖幸で「靖幸」 全曲解説
岡村靖幸で「早熟」 全曲解説
岡村靖幸で「家庭教師」 全曲解説
岡村靖幸で「禁じられた生きがい」 全曲解説
・岡村靖幸で「Me-imi」 全曲解説
岡村靖幸で「OH!ベスト」 全曲解説
・岡村靖幸で「ビジネス」 全曲解説
・アルバム未収録曲 全曲解説
岡村と卓球で「The Album」 全曲解説
ajapaiで「unaffected」 全曲解説(岡村靖幸がボーカルの2曲だけ)
・岡村靖幸・全曲解説・総まとめ

・ライブDVDレビュー
岡村靖幸 ライブDVDレビュー(前半):Date Love & Sex 88/Peach Show 89/Live家庭教師'91
岡村靖幸 ライブDVDレビュー(後半):ファンシーゲリラ/Symposium 2003/Me-imi Tour 2004

・ライブDVD 全曲実況
・岡村靖幸で「Date Love & Sex 88」 全曲実況
・岡村靖幸で「Peach Show 89」 全曲実況
岡村靖幸で「Live家庭教師'91」 全曲実況
・岡村靖幸で「ファンシーゲリラ」 全曲実況
・岡村靖幸で「Symposium 2003」 全曲実況
・岡村靖幸で「Me-imi Tour 2004」 全曲実況
岡村靖幸で「むこうみずでいじらしくて」 全曲実況

・PVレビュー
Super Girl
・だいすき
(E)na
真夜中のサイクリング
ミラクルジャンプ

・雑誌記事文字起こし
■ロッキングオンジャパン、1988年11月号
NO1

■ロッキングオンジャパン 1989年9月号
その1
その2
その3

■月刊カドカワ 1992年10月号 VOL.10 NO.10
スピリチュアル・メッセージ どんなことして欲しいの、僕に(前半)
スピリチュアル・メッセージ どんなことして欲しいの、僕に(後半)
本人自身による全アルバム解説
証言構成 ミステリアスな彼について、思うことがある――靖幸のこと
精神講座 創ることと魅せること (前半)
精神講座 創ることと魅せること(後半)
本人自身によるニュー・アルバム遅延経過報告
コンプリート・ヒストリー さまよう青春

■月刊カドカワ 1996年5月号 VOL.14 NO.5
スピリチュアル・メッセージ もう寂しい思いはさせないよ (前半)
スピリチュアル・メッセージ もう寂しい思いはさせないよ (後半)
突撃ルポ<瀧くんと行くフーゾク最前線>
全アルバム試聴解説
ひき語り全記録
評論「岡村ってやつは・・・・・」

■ロッキングオンジャパン、2001年5月号
NO1
NO2
NO3
NO4
NO5
NO6
・NO7 

■ロッキングオンジャパン、2004年5月号
その1
その2
鹿野さんと岡村靖幸:2004年5月号のインタビューの感想文

■MUSICA、2007年8月号
その1
その2
その3
その4

・映画
Peach‐どんなことしてほしいのぼくに(1989年)

タモさん情報

ほぼ日にタモリさんと糸井さんの対談

タモリ先生の午後2006。去年と今年と、昭和と平成

が掲載されています。
死を前提にしない学問は、無意味だとか昭和の歴史は、どうも正しく語られてないんじゃないかなど真面目なタモリさんが伺えます。

タモリファン必見ですよ~

みんなワハハにな~れ

最近身の回りでトラブルが続いている。人間関係でいざこざが多発しています。僕は憎みあいというか喧嘩が大嫌いなので何事も穏便に解決しようと常に思うタイプなんです。
僕一人が我慢してコトが済むのならしれ~っと黙っている、昔からそんな感じなんです。。

つまり、トラブルの元が相手にあるのだったら全然やり過ごせるのだけれど最近のいくつかのトラブルは僕自身が元凶になっているみたいなのです。

なんだか、空気が読めていないみたいです。

その場その場で言ってはいけない相手の傷つく言葉をずけずけと言ってしまったみたいです。これってモーレツに性質が悪い。

僕のなにげない言葉に相手は傷つく。

相手は僕に悪意がないのを知っているため怒りはしない。

その代わり僕との距離を遠ざける。


う~ん。こういうのは具体例をださないと
抽象的になってしまいますね。
悪意がなくても人を傷つけてしまうんですね。
しみじみ。
気をつけないとなぁ(どうやって?)



そういえば、ちょっと前に伊集院光のラジオで
「みんながワハハなことはない」
と言ってましたね。
どういうことかと言うと、ラジオやテレビなど大勢の人が視聴している媒体だと、どんな正当性のある発言をしてもどこかしらから批判が来るし嫌な気持ちになる人が絶対数としているという話。

難しいです。もう寝ます。


荒井由実で「ひこうき雲」

ファーストアルバムの1曲目というのは
そのアーティストの決意表明というか方向性のようなものが
顕著に現れているように思う。

作家にしても処女作は良いです。
技術的な面は荒削りでも妙に魅力的でオリジナリティが強い。



荒井由実のデビューアルバムの
1曲目に収録されている「ひこうき雲」。
この歌は人を引きつける。優しいメロディ。
何ともいえない悲しい歌詞。

この歌はまだ幼い子の死を歌っているのですが

他の人にはわからない
あまりにも若すぎたと
ただ思うだけ
けれど幸せ

という歌詞が心に残る。
とくに

他の人にはわからない

の歌い方が強調されていて
何かしらのメッセージが含まれている気がする。

わからない
どうせわかならい
お前たちなんかにわかってたまるものか

って叫んでいるように聞こえる。



ハヤシライスと普通のカレー。

yuji家では三週間に一度の割合でカレーが食卓に登場します。

カレー。

嫌いな人はいないですよね。
インド人なんて主食にしているくらいですから。野菜と一緒に食べると
栄養のバランスも完璧ですしね。


余談ですが女の子に好きな食べ物は?と質問して「カレーライスが好き」と言われるとたまならく愛しく思うのは僕だけでしょうか(笑)
なんかカレーライスが好きってかわいくないっすか?えっ僕だけですか。失礼しました。。

閑話休題。

しかし一年に2、3度yuji家ではハヤシライスがでます。
別に特別な意味はなく単なる母の気まぐれなのでしょうけど、
これがモーレツにおいしいぃぃ!
うまいでんなぁ(家庭教師91風)
普通のカレーよりもおいしいんです。

なんで、僕は数年前に一度家族に言いました。
これからはカレーを作る時は普通のカレーではなく

ハヤシにしよう、と。
だってハヤシの方が美味しいじゃないか!、と

普段、家ではおとなしい僕の発言に家族は
驚嘆しながらも賛成してくれました。

それからyuji家ではカレーの日はハヤシになりました。最初の数ヶ月は家族皆満足でした。が徐々に飽きがきました。あのハヤシ独特の酸味が嫌味になってきたのです。あんなにおいしいはずのハヤシカレーだったのに。僕は心のどこかでハヤシがうざくなりつつあった。

そんなある日、僕は言いました。

すまないけど・・

もう・・

ハヤシは・・・・

やめにしないか・・・。と。。

以後。
カレーのサイクルは以前のように
「3週間に一度普通のカレー。1年に2、3度ハヤシ」
に戻りました。
すると、ハヤシカレーも以前のように美味しく
食べれるようになりました。

めでたし
めでたし。
この一連の出来事から僕はひとつの教訓を得ました。

いくら好きなもの(ハヤシカレー)でも
自分に適した距離を計らないとウザくなる。
そしてスタンダードなもの(普通のカレーライス)
は最強だということ。


SevenStars REVO

本日。いつものように自販でタバコを買おうとしたら
SevenStars REVOなるものが新発売されていました。
1月16日に発売されたものらしく、
今ならキャンペーンでミニライトが景品としてついてくるそうなので買ってみました。

DSCF0055.jpg

   (右下にちょこっと写っているのがミニライトの先端部分です)

このレヴォはセッターのD-Spec製品です。僕は嫌なんですよね。
D-Spec製品って。

別に自分の部屋でしか吸わないし、匂いも気にならないですし。
正直、知ったこっちゃないっす。

一応説明しておくと、
D-Spec製品とはJTが開発した最新技術で、

「気になるたばこの"におい"を低減させ、
良い香りをお楽しみいただける商品」

のこと。
ちなみに、D-spec(ディー・スペック)のDは、

Decreased(においを低減した)、

Decent(上品な香りが楽しめる)
と言う意味です。

さっそく吸いましたが、僕の好みの味ではないです。
というより味がないっす。画用紙の味がするような・・・。

やっぱり「マイルドセブンライト8」が
いちばんいちばんデ~スネ。



那須正幹で「ズッコケ中年三人組」

1978年から始まったズッコケシリーズは僕が初めて熱心に読んだ小説です。

小学校の4年生くらいのころ、学校の図書館で借りたのをきっかけに
ズッコケ熱は相当なものだった。

なんたって、当時はズッコケのファンクラブに
入会していたくらいですから。
入会特典の黄色い手帳をどこに行く時も
かばんにひそめていた記憶がある。

ほんと大好きだったんですよ~。

といっても、ズッコケは児童書なわけで
中学校に入るとさすがに読まなくなった。

ちょうど
「ズッコケ三人組と学校の怪談」、
「ズッコケ発明狂教時代」
のころで僕はズッコケから卒業しました。

んで、三日ほど前に本屋で見つけたのが

ズッコケ中年三人組

まず目に付いたのが「中年」という文字。なんで中年なんだ。
と思い手にとりあとがきを読んだところ
2004年でズッコケシリーズは全50巻をもって

完結したとのこと。

衝撃的でした。
終わったのか!!

この本はズッコケで育った二十代三十代のオールドファン
のためのに書いた作品で
ハチベイ、ハカセ、モーちゃんが40歳
という設定でかかれたものです。

故に児童書ではなく一般書として書かれたものだそうです。

読みましたが、
もうね、懐かしかったですね。
まず、冒頭で現在の三人の現状が紹介されます。

ハチベイは八百屋を潰してコンビニの店長。ハカセは学校の先生。しかし学級崩壊したクラスの担任。
極めつけはモーちゃん。
レンタルビデオ店で深夜帯のアルバイト。40歳でですよ!

決して順風満帆ではなく三人ともなにかしら問題を抱えているんです。決して明るい展望はない。

超切ない。

あのですね。これ読んでちょっと目頭が熱くなりました。

僕はこの本を読む前に泣ける小説として今話題の「博士の愛した数式」を読みましたが何も感じなかった男です。泣くことなんて小学2、3年生の頃に「フランダースの犬」の最終回を見た時以来ないですから。

友人からはお前は東野幸治か!

と揶揄されるほど冷徹な男なんです。
そんな僕の目頭がぁ!
あ、アツくなってる。
ビックリしました、自分に。

正確には泣いてませんけどね。
あくまでも熱くなっただけですけどね。

内容は怪盗Xというズッコケシリーズではお馴染みのキャラが40歳目前の三人の下に現れ対決するというものです。ミステリーの要素も少し入っていて楽しめました。
しかしその前に読んだ東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」にくらべるとトリックのからくりのレベルは天と地ほどの差はありますが。

それでもおもしろかったし
何よりも懐かしかったですね。

あとがきにて10年後には

ズッコケ熟年三人組

を執筆する予定と力強いお言葉があったので
今から期待したいと思います。


今週気づいた事。

最近、パープル(紫色)の

ダウンコートを着ている若い女性を

やたら見かける。

流行っているのか。

冬のトレンドカラーってやつ?

紫が流行るって珍しいですよね。

僕の好きな色は紫なんで

この傾向は嬉しい。

以上。今週気づいた事でした



井上陽水の著書「綺麗ごと」

昨日ブックオフで井上陽水の著書「綺麗ごと」を発見しました。

yousui


この本は超レア本です(よね?)。
1985年に発行された本で帯にも書いてあるように
初の破格的単行本です。
とにかく、内容が充実してます。

本人自ら筆をとった随筆・エッセイ・インタビュー

豪華な対談
(明石家さんま、沢田研二、坂本龍一、
 林真梨子、筑紫哲也、小室等、他)

一問一答(テレビ、大人、作曲、ダンディズム、マスコミなどなど)

ゴーストライターとの奇妙なかけあい。

と、ボリューム満点です。

ブックオフ○○店だいすきだぁ!!!

「奇麗ごと」はもう一つの代表的著書
「ラインダンス」と双璧をなす一冊でしょう。

せっかくなので
この著書の中の一問一答をいくつか抜粋したいと思います。
陽水ファン必見です~。





好きな女性が愛していますという言葉を欲しがるのだったらいくらでも喜んで進呈しよう。
そんなことで幸福になれるのだったら

風景

列車に乗っていても風景は見ない。風景を見ている人の顔を見ている

遊び

なんでもゲームというのはおもしろい。おもしろくないゲームというのは
世の中に残っていかないから

ファン

僕は野球なり、相撲なり、何でもひいきというか特別に誰かのファンにはならない。
特別にファンになるとその人が負けたときに悲しくなるから

テレビ

テレビというのは送り出し側と受とり手の交流がほとんどない。ところが、その交流がない
ということがつまらないのなら、テレビはこれほど普及していない。そうすると、その交流
のないところが積極的にステキなことだと思う。寝転がって見ようが、お茶を飲みながら見ようが
、極端なことを言えば、セックスしながら見ようが大丈夫なメディアであり、これはこれで
安心感のあるメディアだ

こんな感じです。ようすいらしいなぁ。

尾崎ファンに100の質問

尾崎豊ファンに100の質問というのを見つけたので答えてみました。
はっきり言って読んでもつまらないですのでご注意を!!

Q.1 あなたの名前(HN)は?また、その由来は?
yujです。なんとなく。本名ではないです。



Q.2 あなたの生年月日は?
1983年8月24日



Q.3 あなたが住んでいるのは?
北海道



Q.4 あなたの性別は?




Q.5 あなたの血液型は?
O型



Q.6 あなたの身長と体重は?
尾崎豊と同じくらい



Q.7 あなたの職業は?
学生



Q.8 あなたの趣味は?
読書



Q.9 あなたはWin派?Mac派?
Win派



Q.10 あなたのデスクトップの背景は何?
一言では説明できないです



Q.11 あなたのネット暦は?
四年



Q.12 あなたのWebSite製作暦は?
4ヶ月



Q.13 あなたは携帯を持っていますか?
はい



Q.14 あなたの携帯の着メロは何ですか?
いつもマナーモードなので忘れました



Q.15 あなたの携帯の待ち受け背景は何ですか?
海辺の景色



Q.16 あなたは普段、尾崎豊のことを何と呼ぶ?
尾崎豊



Q.17 あなたは尾崎以外に好きなアーティストはいる?
岡村靖幸、井上陽水、戸川純、槇原敬之、ビーチボーイズ。



Q.18 あなたが尾崎を初めて聴いた歳は?
15歳



Q.19 あなたが初めて聞いた尾崎の曲は?
アイラブユー



Q.20 あなたが尾崎を聴いたきっかけは?
給食の時間校内放送でかかってたのがきっかけ



Q.21 あなたが尾崎に出会ったのは亡くなった後?
亡くなった後



Q.22 あなたは尾崎のどこが好き?
歌声。顔。歌。



Q.23 では嫌いなところは?
晩年の疑心暗鬼なとこ。



Q.24 あなたの周りに尾崎が好きな友達はいる?
いないです



Q.25 あなたの周囲の人(家族、友人etc...)は、あなたが尾崎ファンだって知ってる?
知ってます



Q.26 あなたの周囲の人は、あなたが尾崎ファンだと知ってどう思っていると思う?
意外に思われてるかも



Q.27 ファンクラブ『EDGE OF STREET』には入ってる?
昔三年ほど入ったました



Q.28 あなたの好きな曲ベスト3は?
アイラブユー、15の夜、17歳の地図。王道です。



Q.29 では嫌いな曲ワースト3は?
嫌いではないけど敢えて挙げるなら彼、ラブウェイ、核。



Q.30 あなたの一番好きなアルバムは?
17歳に地図



Q.31 逆に嫌いなアルバムは?
嫌いではないけど(←ここ大事)街路樹かな



Q.32 自分の選曲でオリジナルCDを作るとしたら、その曲目は?
優しい陽射し、傷つけた人々へ、ロザーナ、ダンスホール。



Q.33 嬉しい時に聞きたい曲は?
存在(大阪球場での)



Q.34 楽しい時に聞きたい曲は?
スクランブリンロケンロー



Q.35 怒っているときに時に聞きたい曲は?
禁猟区



Q.36 悲しい時に聞きたい曲は?
アイラブユー



Q.37 辛い時に聞きたい曲は?
15の夜



Q.38 悩んでいる時に聞きたい曲は?
永遠の胸



Q.39 疲れた時に聞きたい曲は?
優しい陽射し



Q.40 好きな人(恋人)に捧げたい曲は?
OHマイリトルガール



Q.41 好きな人(恋人)に捧げてもらいたい曲は?
銃声の証明w



Q.42 あなたの結婚式で歌ってもらいたい曲は?
17歳の地図



Q.43 尾崎を知らない人に教えたい曲は?
二十代の作品全て。



Q.44 尾崎の曲の中で好きな詩(フレーズ)は?
まだまだ何か足りないならとうりにでて夜を買えばいいだれもどうしてなんて聞かないから。



Q.45 では、逆に嫌いな詩(フレーズ)は?
ない



Q.46 尾崎の曲の中で好きなメロディーラインは?
始まりさえ歌えない俺がいるぅ~♪



Q.47 では、逆に嫌いなメロディーラインは?
ない



Q.48 尾崎のCD、どれだけ持ってる?
かなりたくさん。ベストは一つしか持ってないです。



Q.49 オリジナルCDとライブ、どっちが好き?
ライブ



Q.50 尾崎の映像は何か持ってる?
市販のものは告白以外すべて持っていると思う。



Q.51 何か他に尾崎グッズを持ってる?
会報に掲載された時の粗品(ステッカー)



Q.52 カラオケで尾崎の曲を歌う?
もちろん。メドレーで歌います



Q.53 カラオケで十八番と最高得点は?
シャ乱Qのシングルベッド



Q.54 カラオケで歌いたいけど勇気が出ない曲は?(尾崎の曲)
ないです。何でも歌います



Q.55 逆に、カラオケで迷いもなく歌える曲は?(尾崎の曲)
なんでも



Q.56 カラオケで歌うとウケのいい曲は?(尾崎の曲)
15の夜



Q.57 逆にカラオケで歌うと退かれる曲は?(尾崎の曲)
気にしません



Q.58 あなたは尾崎のライブに行ったことがある?
ない。行きたかったなぁ



Q.59 尾崎がもし生きていたら、ライブに行きたい?また、いくらまでなら出せる?
もちろん行きます。尾崎が生きているという仮定の下であれば、いくらまで出せるなんて問いは愚問です。
普通の値段で行けますら!!



Q.60 尾崎が1日だけ蘇って、あなたに好きなことをしてくれるとしたら何をしてほしい?
一緒にカラオケに行く。そのあと、お酒を浴びるほど飲む。



Q.61 ドラマ『僕が僕であるために』は見た?
再放送で。



Q.62 ドラマ『この世の果て』は見た?
見てません。再放送希望



Q.63 ドラマ『北の国から’87 初恋』は見た?
見ました。



Q.64 映画『大阪物語』は見た?
見てません



Q.65 映画『LOVE SONG』は見た?
映画館まで行って見ました



Q.66 今後、尾崎の曲を主題歌とした番組ができるなら、どの曲を推薦したい?
自由への扉。



Q.67 渋谷の歌碑に行ったことはある?
ない。行きたいです



Q.68 狭山湖畔霊園に行ったことはある?
ない行きたいですね



Q.69 尾崎ハウス(小峰氏宅)に行ったことはある?
ない。行きたいとは思わない。



Q.70 朝霞の実家には行ったことがある?
ない。



Q.71 『街角の風の中』聞いたことある?
あります。繊細な歌詞ですよね。



Q.72 『15の夜』や『卒業』を聞いただけで尾崎を批判する人をどう思う?
仕方ないです。尾崎のよく口にするコマーシャリズムの影響だと思います。誰のせいでもない。



Q.73 覚醒剤事件、どう思う?
駄目に決まってる



Q.74 『尾崎豆』、どう思う?
どうもおもわない



Q.75 ガガガSP『尾崎豊』、どう思う?
聴いた事はないけど、ひどいらしいですね。



Q.76 尾崎の息子のCDデビュー、どう思う?
賛成です。



Q.77 今でも尾崎のファンが増えつつあること、どう思う?
良き事



Q.78 尾崎の生年月日は?
1965年11月29日



Q.79 尾崎の血液型は?
B型



Q.80 尾崎の生まれた病院は?
自衛隊中央病院



Q.81 尾崎の父親の職業は?
自衛隊の陸上自衛官だったような



Q.82 尾崎の両親の出身地は?
う~ん。知らない



Q.83 尾崎の出身中学校は?
練馬区立東中学校。越境入学です



Q.84 尾崎が中学校の文化祭で弾き語りした曲は?
あ~りがとうSYさんのSYの部分を好きな娘の名前に変えたんです



Q.85 尾崎の中退した高校は?
青山学院高等部



Q.86 尾崎がオーディション合格したレコード会社は?
CBSソニーオーディション



Q.87 尾崎のプロデューサは?
須藤晃でしたっけ(笑)



Q.88 初めてのライブはどこで行われた?
ルイード。吉川や尾崎の兄も来ていた



Q.89 尾崎のデビューアルバムは?
17歳の地図



Q.90 尾崎が最初で最後のテレビ生出演をしたときに歌った曲は?
太陽の破片



Q.91 東京ドームでライブを行った歌手は、尾崎で何人目?
日本人では最初?美空ひばりだっけ?



Q.92 尾崎の愛犬の名前は?
ジャニスジョプリンからとってジャニス



Q.93 尾崎の奥さんの名前は?
繁美



Q.94 尾崎の息子の名前は?
裕哉



Q.95 尾崎の葬儀はどこで行われた?
吉祥寺



Q.96 尾崎は今、どこで眠っている?
狭山湖畔霊園第9区墓地。




Q.97 あなたにとって『尾崎豊』とは?
隣のあんちゃん



Q.98 尾崎に一言!
だいすきだぁ。抱きしめておくれ



Q.99 この質問に答えての感想を教えてください。
尾崎の両親の出身地はどこなんだ!楽しかったです



Q.100 最後に一言!
さようなら


という感じでした。
最後まで読まれた方いましたらありがとうございました。

日清焼そばイタリアンU.F.O.

たまには趣向を変えて食べ物の話題です。
1月10日発売の新商品 

日清焼そばイタリアンU.F.O.

がなかなか美味しい。

ufo



クセになります。唐辛子も利いていてちょっぴりピリ辛です。
もう三回ほど食べているけど飽きない。
しかもこれ安いんです。100円程です。

スパ王とかグータとか260円くらいの
いわゆる高級なカップめんがありますが、
あれは、美味しくて当たり前です。
まずかったら詐欺なわけで。

それに比べて日清焼そばイタリアンU.F.O.は安いのに美味しい。
でもこれはトリノオリンピックに向けて発売された
期間限定商品っぽいので残念。

今のうちに食いだめしとこ。。

ちなみに出来上がりはこんな感じ。

ufo2.jpg

注:写真はイメージではありませんw

おいしそうでしょっ

みなさんもぜひお試しあ~れ

小沢健二、4年ぶりのニュー・アルバムを発表

2006-01-11 掲載

小沢健二がニュー・アルバムを3月8日にリリースする。
タイトル等詳細未定。オリジナル・アルバムとしては前作『Eclectic』
以来4年ぶりとなる本作は、全8曲収録予定で、なんと全曲ヴォーカルレスの作品とのこと。音のみの表現で、小沢健二がどんな世界を見せてくれるのか? 期待が高まります。

                   bounce.comより




この前、小沢健二について書いたばっかりなのでビックリしました。
ってか
『Eclectic』から以来4年ぶり!!
唖然。。
Eclecticなんて最近の作品のような気がする。
あれからもう四年!!

早すぎる。

オソロシヤ。

悲しくなってきますね。

しかもヴォーカルレスって要はインストでしょ。

そりゃないよぅ。オザケ~ン・・・。




それでも笑顔だお(^ω^)
↑これが言いたかっただけw

マッキー待望のホールツアーが決定!!

「槇原敬之 CONCERT TOUR 2006」 開催決定!
New Album「Life In Downtown(仮)」を引っさげて、
4/2の大宮ソニックシティでの公演を皮切りに、
6/18のツアーファイナル公演の北海道厚生年金会館まで、
全国のべ33カ所をまわります。

6月17日(土) 17:30/18:00 北海道厚生年金会館(札幌)
6月18日(日) 16:30/17:00 北海道厚生年金会館(札幌)

             makiharanoriyuki.comより。

なんと北海道厚生年金会館がツアー最終日!!

これは日曜日のチケットとるしかないです!

今年の6月は熱いです。

なんたって3年ぶりの井上陽水さんのコンサートも

同じ北海道厚生年金会館でありますからね。

さらに、岡村靖幸の2006ツアーがあれば

文句なしなんですがねぇ。(あぁ。欲が出てしまう)

とりあえずチケットが無事にゲットできますように!

あわよくば前列の席が取れますように!(欲は尽きない・・)


中ノ森BAND ファーストアルバム

本日1月11日。中ノ森BANDのファーストアルバム

「OH MY DARLIN' ~Girls having Fun~」

nakanomori


が発売されました。

買ってしまった。
レンタルで済まそうと思ってたんですけどね。

だって来月にはマッキーのニューアルバム、Earth,Wind&Fire のアルバム。そしてなんたってソニーから戸川純の再発が9タイトルもリリースされるわけですから。
出費が激しい。

でも、
せっかくのファーストだし
発売日にアルバムを買うのなんて久しくないし
1月11日なんて縁起もいいしと
思い買ってしまった。

まだそんな聴きこんでいませんがどの曲も元気にロックしてます。14曲も収録されているのにもかかわらずバラードが一曲も無いのがちょいと残念。まぁ、若いだけあって勢いがあります。

なにより中ノ森文子のボーカルがセクシーです。彼女はなかなかセンスありますよ!(何様のつもり?)
歌詞の大半は中ノ森文子が書いてます。これが、けっこう普通の歌詞なんですよね。多少面白みに欠けます・・・。
もっとさらけだした感情的な歌詞だったらいいのになぁ。



音楽は記憶のポストイット

5年か6年振りにTRFの新曲が発売されるそうです。

題名は『Where to begin』

TRF

懐かしい。

あの後ろの方で

なんかやってる

ドレッドヘアーの男。

松ちゃんに変なあだ名つけられていた人(魔術師だっけ)は

元気なのかな。

あ~懐かしい。



成人の日

今日は成人の日です。
85年生まれの方おめでとうございます。

85年といえば尾崎豊が大阪球場でコンサートしたり卒業がヒットしたりと、尾崎豊が世間的に認知された年ですねw

僕が行った成人式にはゲストとして野球選手が来ていました。
先着100名にサインをプレゼントというのがあったの
で急いで並んだのを覚えています。
これがそのサインです(クリックで大きくなります)

iwamoto

ちょっと汚いですね。保存状態が悪いのでしょう。
一緒にもらった友達は今でもラップを貼って真空状態で保存しているらしいです。
そんな価値あるのかな。
さて、一体誰のサインでしょう?わかります?

村上春樹は小確幸

という言葉、ご存知ですか?

これは作家・村上春樹さんが村上春樹堂という
エッセイのなかで春樹さん自身が作った造語です。

意味は

さい事ではあるが

かなる

せという意味です。


せっかくなので考えてみました。僕なりの小確幸!

コーヒーを飲みながらタバコを吸うこと。
バイト終わりのビール。
ブログにコメントがきたとき。
ロイホでランチを食べているとき
吉野家で豚丼を食べているとき
安いがお洒落な服を見つけたとき

・・・こんなところかな。。
食べ物系が多いな~。

こうやって羅列してわかったことは、小確幸の「小」がミソなんですね。ただの「確幸」(確実なる幸せ)ならポンポンと思い浮かぶのだけど小がつくとちょっと考えてしまいますね。

この文章を読んだみなさんが
小確幸で満ちた毎日を送れますようにっ



川本真琴で「FRAGILE(フラジャイル)」

去年の夏頃。
川本真琴は山田優のCMソングを歌ってたんですよ。
曲名は知らないけど

「き~らき~ら太陽が~」

という歌。
知ってました?
クレジットはなかったんで以外と知られてないかな。


サロンカワモトという本人が運営しているサイトではちょくちょく「ひとりbbs」が更新されているしライブハウスでのライブにゲスト出演したりと地道な活動をしているみたいです。

しかし一般に川本真琴といえば

「あの人は今?」

という回顧的な
レッテルをはられている一人。そんな位置づけのような気がします。
やはり「るろ剣」での
オープニング曲2分の1
が強烈過ぎましたからね。


でも川本さんは2分の1だけの一発屋ではなく岡村靖幸プロデュース
のデビュー曲「愛の才能」や「DNA」など誰でも一度は聴いた事のある曲がいくつかあるんです。

表舞台から消えたのはセールスの不調からではなく本人の意向なんでしょう。

爆笑問題の太田さんも
「川本真琴は天才すぎるからねぇ」
なんてことも言っておられました。
数年前の岡村ちゃんと同様にメジャーに復帰する意思さえあればまた第一線にカムバックできる数少ないアーティストの一人だと僕は確信しています!今は、調整中というか工事中なのでしょう。

construction.gif


で、「FRAGILE」です。
セカンドアルバムに収められていて
作詞・川本真琴作曲・磯野栄太郎(笑)
この歌は10分近くある大作です。

フラジャイルの意味は:こわれやすい:はかない(goo辞書調べ)

まさにその通りの歌です。もろいです。


FRAGILE 
今この場所からまっすぐ歩く事に僕は戸惑っている
FRAGILE 
今風に吹かれ広いトラックで僕はよろめいている


サビの歌詞です。壊れやすそうでしょっ。。
でも磯野ちゃんのメロディによってなんか前向きな歌に聞こえます。
曲の後半も壮大なサウンドでグッド。

最後に磯野栄太郎というのは、

relax.jpg


↑この御方ですよ。なんかマフィアっぽい(笑)

明石家サンタ05’

この記事は去年の12月24日の深夜。
一人、部屋でブツブツ文句を吐きながら
書いた文章です。

・・・・・。

現在、
クリスマスのど真ん中。
クリスマスイヴとクリスマスの中間です。
鬱を紛らわすため一人酒を飲み、
寂しさを蹴散らすためこうやって
カタカタと駄文をつづっております。
yujiと申します。
はい。少々酔ってますよ。
でもまだまだ呑みますよ。

暇なんで、「明石家サンタ」を適当に実況していきたいと思います!!

今年もアシスタントは八木さん。
この番組のためにわざわざ来たと言ってましたが
海外に住んでいるのでしょうか、八木さんって。
それはいいとして

記念すべく一人目の女性。

匿名希望の三十路女ですが、態度悪すぎる。
「なが~い」とか「無駄な話し多いんだよ」
とか悪態ついてるし。しかも声が小さいから聞こえづらいしさ。
なんか毒舌だし。見てるこっちが気分悪くなるわ。
空気読んでください。見てる方だって不幸でピリピリしてるんですから。
鐘鳴らさなくて正解です。

嫌な空気の流れのまま次へ。

26歳の匿名希望の男。

おもしろいです。いい感じですね。
不幸話はこの方の母が小岩井でさんまさんとお付き合いしていた?
との内容。さんまさんは話の途中で慌てて鐘を鳴らしたので
信憑性は高いです(笑)そして最後の一言
「一度でいいのでお父さんと呼んでいいですか?」
でフィニッシュ。
グッドです。

毎年恒例の芸能人。

今年はなんと小倉優子。

りんこやら、にゃんこやら、コリン星やら言ってます。
アンガールズはキモカワイイなんて言われてますが
小倉優子はウザカワイイです。
流行んないかなウザカワイイ。
この憂鬱な時間帯に生声が聞けただけでもうれしい。
声だけでもかわいいです。(←気持ち悪いですか。。)
不幸話は
さんまさんと一緒に水泳のロケがあったそうで、
そのとき小倉優子は泳げない
と言ったそうなんですが実際プールに入ると
25メートル泳げてしまったそうなんです。
それに対してさんまさんは
「泳げないって言ったやんかボケ」(えせ関西弁です)
と一喝。
さんまさんの執拗な叱責に小倉優子は
トイレに2時間こもったとか。
「いきなり泳げるのは稚魚だけや」とさんまさん。
う~ん。
かなづちでも泳げる事も稀にあるんじゃないかなぁ。
25メートルくらいだったらあり得なくもないでしょ。
なにより優子りんが嘘つくわけないし(笑)
さんまさんが渋っているので
八木さんが代わりに鐘を鳴らしてくれました。
気になるプレゼントは中国旅行。
やったね。


それにしても今回は例のギャグ。

電話「八木さんのファンなんです」
さんま「どこが?」
電話「別に」
八木「・・・」

がないですね。
それに代わるネタとして
「小岩井の次郎」や「お父さん」
と、隠し子ネタがあったわけですが。
強烈なキャラに何回も電話する事もなかったし。
下ネタでの八木さんの苦笑もなかったし。

それでも十分楽しめました。
気分も紛れました。
グッジョブ明石家サンタ。
そしてありがとう。

来年はリアルタイムではなく予約録画で見たいものです。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12 02
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析