

笑っていいともにマッキー

今日の笑っていいともに槇原敬之が出演していました。

芸能人はオーラが命というコーナーです。
コーナーの内容は素人に混ざって芸能人が出て、インタビューのみでオーラを感じ取って誰が芸能人か当てるというものです。実際はオーラなんてものは皆無なのですが。

僕はこのコーナーを見て思わず手に汗握りました。

な~んでか。

それはおすぎがいるから!
これはキャスティングミスですよ。


しかも、関根さんがお客さんの反応でゲストを探ろうとして

「カマかけたのよ」とおすぎの物真似をしたんです。

これは駄目だ。
明らかに観客も静かになりましたよね。

最初に観客だけに今日のゲストがマッキーだと知らされた時はものすごい歓声で、さま~ずの三村も今日は凄い人ですね。と言っていたのに終盤お客さんが静かになってからは

もうゲストの人帰っちゃったんじゃないの、と一言。

さらに、おすぎが
「4番(マッキーのこと)はなんか媚びている感じがするんだよなぁ」
と二回も言ってた。

あちゃ~ですよ。

ちなみに、おすぎはマッキーのことが嫌いなんですよ。

もうだいぶ前の事ですが例の事件でマッキーが捕まったとき、STVで放送されていたおすぎさんのラジオ番組でマッキーを批判していたんです。
「街を歩いていて槇原のポスターなんかを見るたびにつばを吐く」とか「なんであんな不細工なのにゲイに人気があるのか分らない」とか、かなり毒づいていた記憶がある。

ゲストがマッキーとレギュラー陣が分った後、微妙な雰囲気に包まれているように思えたのは僕だけでしょうか。
このことに触れているブログは見当たらなかったので僕だけなのかもしれませんが・・・・

やぁ~、冷や汗ものでした。

マッキーのニューアルバムのレビューは
近いうちにアップする予定です~。
かなり傑作です。


あるあるの赤みそ

スーパーでのバイトの出来事。


「お兄さん~。これ赤みそ?」

40代後半くらいのサラリーマンが訊いてきた。
僕はその味噌を手に取りパッケージや原材料の表示を見た。
しかし「赤みそ」という表示はない。
でも、明らかにその味噌は濃~い色だったので

「そうですよ。赤みそです」と答えた。

すると、

「合わせ味噌も赤みそなの?」

しばし沈黙。

そんな味噌について詳しい分けないだろ、
僕みたいな若造よりおっさんの方が絶対知ってるハズだから、
と心の中で叫びながら、

「合わせ味噌は赤みそではないと思いますよ」と答えた。


それから、30分も経たないうちに

「赤みそと赤だしは何が違うんですか?」
と、また違うお客さんから似たような質問。

また赤みそかよ、

と思いつつ

「そうですね~。たぶん、同じだと思いますよ」
と曖昧に答える僕。

「たぶん」という言葉は
接客する際の禁句ワードですが僕は結構使いますw


しばらくたってから、

「赤みそは赤粒の事ですか?」とまたまた質問。

なんだこれは。
ドッキリか!?
赤みそドッキリ?
シュールだ。
なまらシュールだ。

赤みそと赤粒の違いなんて全くわかんないって。

しかし頼りの社員はもう帰ってしまっているので
自分で解決するしかない。

さいわいそのお客さんは人の良さそうな
小母さんだったので

正直に「ちょっと解らないですね~」と苦笑いで言い、

「赤みそになんかあったんですか?」と訊いた。

小母さん曰く

「先週の発掘あるある大辞典で
朝食に赤みそ夜に白みその味噌汁
を飲むとダイエットに効果ありと
放送があったとのこと」


な~るほど。

過去にもダイエットに効果があるものとして
テレビで取り上げられた
寒天や高野豆腐やスキムミルクは
異様に売れてたなぁ~。

これからしばらく赤みそについていろいろ
訊かれるだろうからネットで調べてみた。

要点をまとめると、



赤みそとは長期間熟成させて着色の進んだ豆味噌のこと。
ちなみに白みそは米麹味噌。

大豆のつぶつぶが入っているのが赤粒

合わせ味噌は塩分の強い赤味噌と、甘みの強い白味噌を合わせたもの。

赤だしとはもともとみそ汁の料理名
「赤だしみそ」っていう商品が発売されてから
赤だしみそ=赤だしになった。

味噌の濃い色が赤味噌だとは限らない。
熟成期間が長ければ米麹味噌でも濃い色になる。
しかし、スーパーで売っている様な味噌は色が濃ければ
殆ど赤味噌である。




といった感じです。
間違えっている箇所もあるような気もしますので
うのみにしないでくださいね。



追手内洋一(ついてないよういち)

ファンキー兄さんことスガシカオ。

スガシカオって、

芸名だと思ってたんだけど

どうやら本名らしいです。

菅止戈男

だそうです。

ガモウひろしかよ!


XJAPANのマネ

XJAPANが流行ってたのは僕がまだ小学生の頃でした。

当時はXくらいしかバンドを知らなかったのにも関わらず
Xこそ世界一のハードロックバンド
だと本気で思っていた。

雛が生まれて初めて見た対象を親だと思うように、
メガデスやツェッペリンを一通り聴いた今でも
Xが最強だと密かに思っている。

その所以は
YOSHKIのドラミング、
ヒデとパタの速弾き
そして
インパクトの強すぎるあの風貌。

凄まじく衝撃的だった。


当時僕はひとりで部屋に篭り
「紅」や「ブルーブラッド」を聞きながら
YOSHIKIのドラミングの
真似をするのが好きだった。
新聞のチラシを棒状に丸めてスティック代わりにし
頭をがんがん振りながらひたすら腕を動かす。
いわゆるエアードラムですw

だいたい5曲くらい演奏すると汗でビッショリになる。

そんなある日いつものように
「オーガズム」という曲にあわせて
ガンガンエアードラムをやっている最中に嫌な気配がした。

後ろを振り向くとなんと
母親が唖然とした顔で突っ立っていた。

エックス


僕は思った。

マジかよ・・・」、と

Xを聴く時はいつも最大音量なので
多少の物音では気づかないんですよね。

次の瞬間母は高らかに笑い出した。

僕はもう顔面赤面ですよ。

もし、その時デスノートを持っていたら
きっと母の名前を咄嗟に書いていたかもしれないw

10年経った今でもこの
「YOSHIKIの真似事件」はトラウマだったりする。


周回遅れでニヤリ

陸上競技の周回遅れ

は諦めるしかないけど

人生の周回遅れ(と言うと大袈裟だけど)

は要領よく振舞えば

ナカッタコト

に出来るんじゃないのか・・・
と最近思う。

つまり、
ちょっと下品な例えだけど、

30歳で童貞の男が居たとします。

誰の目から見ても周回遅れでしょう。

でも、

プレイボーイを装って手馴れた行為で本番を済ませたとする。

すると、

十代後半から三十路までの
鬱々とした童貞時代をチャラに出来るのです。
正確には上辺だけチャラにする事も可能ではある、かな。

これは、40,50と歳をとれば取るほどチャラにし易い。

まさか隣で並走している人間が
3周も4週も遅れた周回遅れだとは思わないでしょ。
スマした顔で走っていれば尚更である。

陸上競技には審判が居るけど人生にはいないですからね。


と、みうらじゅん的なことをふと思ったのでした。

がんばれニッポン

岡崎朋美さん最後の最後で
4位になってしまいました。
100分の5秒差ですって。
残念です。

突然ですが、
ここで豆知識をひとつ。

もし今回のトリノオリンピックで
メダルゼロならば

1976年のインスブルック以来の出来事

ちなみに、

夏のオリンピックでのメダルゼロは
日本が初めてオリンピックに参加した

1912年のストックホルム

の時だけ。

ソースはここ

スマップで「Smap Vest」

初登場1位とかエイベックスとかミリオンセラー
というような触れ込みの音楽を避ける人って
きっと多いですよね。

本でもハリーポッターやセカチューなんかは敬遠しがちです。
僕もそうです(セカチューは薄いので読みましたが)

スマップは正直敬遠してしまいます。
だってジャニーズですから。男の敵ですw
でも、食わず嫌いはイケナイコトです。
スマップのベストを聴いて改めて思いました。

スマップは(今更ですが)楽曲が良いですね。
歌も下手なんて言われてますが
そんなことは決してない!
5人で揃えた歌声には妙なパワーがある。

とくに
「SHAKE」や「俺たちに明日はある」
はスッゴイ良い!スカッとします。

なんというか、
突発的な力ではなく
ローギアでじりじり前進する力が感じられる。

バラードも「夜空ノムコウ」「ライオンハート」
の素晴らしさは誰でも知ってますよね。


ところで、
スマップのラジオ番組で
「おはようSMAP」という番組があります。
知ってます?

僕はラジオ欄で「おはようSMAP」という文字を見る度に
頭が「?」となります。

何でかというと、
この番組は月曜日から金曜日まで
毎日放送されている帯番組なんです。

しかも、時間帯が早朝の6時30分から
放送されているんです。
普通に考えてあり得ないですよね。
天下のスマップがなんで早朝の帯番組、
しかもたった5分程度の番組をレギュラーで
やってるなんて。
不思議だ。

ラジオ好き人間の僕としては
この番組興味津々なのですが
いかんせん時間帯がね。
100パーセント寝ている時間ですから。

一度聴いてみたいものです。




大泉洋VSダウンタウン

大泉洋が13日の
「HEY!HEY!HEY!」
に出てたらしい。
全く知らなかった。
あ~見たかったなぁ。


ブログで検索してみた所
ダウンタウンとはうまく絡めていたようです。
ただ、いつもより敬語が多かったらしい。
ま、ダウンタウンですからね。
やはり、怖かったんでしょうw

しかし大泉洋は勝俣並にお笑い派閥を堂々と渡り歩いてますね。

タモリ、石橋、中居、明石家さんま、
そしてダウンタウンですからね。

あとは、和田アキ子、爆笑問題、
辺りと共演すれば完璧です。


道産子の僕としては
大泉洋の相方

「木村洋二」

も全国区になれる逸材だと思うんだけどなぁ。



戸川純の動画

岡村靖幸・マイケルジャクソンの動画がアップされていた例のサイトで、戸川純の動画を見つけたのでまたまた勝手にリンクさせていただこうと思います。

戸川純をご存知ない方も多いと思いますので
最初に注意しときますが、
戸川純さんは少し変わった方なので
心臓の弱い方はクリックしないように(笑)
妙なトラウマになっても責任は負いませんので、
よろしく。

玉姫様

Men's JUNAN

レーダーマン

Men's JUNAN
夢で逢えたらに出演した時の映像です。
ウッチャンがちょっとかっこいいw

夢の共演尾崎豊・岡村靖幸

夢の競演。あなただったら誰と誰を思い浮かべますか?

タモリとみのもんた、ダウンタウンと爆笑問題、村上春樹と赤川次郎、
桜庭と小川、高倉健とアルパチーノ、マイケルジャクソンとプリンス、
あだち充と赤松健・・・。
はい。キリがありませんね。

余談ですが、松本人志さんは「放送室」というレギュラーラジオ番組で
夢の共演を否定していました。

「そんなもん、ブラジャーみたいなものだ」、と。

つまり、ブラを着けている状態の女性に対して
ブラを取りたいという衝動は確かにある。
しかし、いざとって見ると、
こんなもんかとガッカリすることが多い。
そして中身を知ってしまったら
もう二度とブラジャーで興奮できない。
だから、夢の共演は無いほうがいいと。
松ちゃんらしい例えです。妙に納得してしまいます。

話が脱線してしまいました。

僕の中での夢の共演といえば尾崎豊と岡村靖幸です。
超ファンですからね。
この二人は「ALIVE・HIROSIMA1987」というフェスで
共演が実現しているのです!!
ちょうど一年前くらいだったか正確には覚えていませんが
岡村靖幸のスレッド(2ちゃんねる)にて
「ALIVE・HIROSIMA1987」の動画を拾いました。
嬉しかったですね。
それから今日まで何回見た事か。

5分ほどの動画なのですが簡単に紹介したいと思います。


まず最初は岡村ちゃんの「フォーーー」の雄叫びからはじまります。
そして「YOUNG OH!OH!」のイントロが演奏されたところで
上手から白のTシャツにジーンズの尾崎(ロックンローラーの正装です)
が小走りで乱入。
お互いに肩を組み合って
「アイ!ジャァス!」
と歌い始める。
観客は異様に盛り上がっている。
そんななか尾崎はマイクのコードが首に絡まる(笑)
岡村ちゃんは尾崎の後ろから抱きしめて歌う。
変な踊りをしながら逃げるように離れる尾崎は
途中でスピーカーにつまづき転ぶ(笑)
もしかして、ラリってるのか?
そしてサビの部分は二人で熱唱。
尾崎の痛々しいほどにガラガラな地声。
ってか、尾崎はサビの歌詞しか知らないと思われる。
歌い終わったあとは向かい合ってダンス・ダンス・ダンス。
こう見ると岡村ちゃんの方がダンスうまいなぁ。
当たり前か。
最後に岡村ちゃんが尾崎のシャツをめくっておなかをスリスリ。
その反動か尾崎はステージから落ちる。
で、歌は終了。
動画の最後には30秒ほど舞台裏でのおまけ映像がある。
これがおもしろい。

   尾崎「いやぁ~よかったよ」
   (尾崎と岡村、がっちり握手)
   岡村「先輩僕も成長しましたか」
   (岡村ちゃんの肩をポンポンと叩きながら)
   尾崎「う~ん。岡村君はもうちょっと」
   岡村「あっそうか・・・そうか・・・」

という妙に芝居がかったコントみたいなのがある。
もぅ。ファンにはたまりませんな。



夢の共演。それは花火のようなものでたったの一回きりです。
しかし、人間なんていつどうなるのか分りませんからねぇ。
喜ぶ人がいるならば、やれる時にやっといた方がいいんじゃないか。。
と僕は思います。
誰と誰かまでは言いませんが。





アウトソーシング

アウトソーシングの
フットボールアワー・岩尾がでているCM。

「工場で働こう」
をキャッチフレーズに謳ってるけど
あのCMを見て文字通り
工場で働こう!、
と思う人はおるのかね。

内容も

岩尾「ぼく残業します」
上司「合コン行くんちゃうの」
岩尾「いや残業します」

って、
企業のイメージダウンのような気がする。

何が狙いなんだろう。
不思議なCMです。

井上陽水

井上陽水コンサート2006のチケットを無事ゲットしました。
なんと、2列目のど真ん中!
あんまり近いとこっちが緊張してしまいそうだ。
でも陽水さんのコンサートって後ろの方
はあまり盛り上がらないですからね。
前回のコンサートは最後尾の席だったのですが
皆、座ってるなか僕は立って叫んでましたからね(迷惑だよ)

お洒落して行かな~くちゃ、
陽水に会いに行かな~くちゃ♪

インテリの世代論にはいい加減ウンザリだ

60、70、80、90年代 インターネット世代 
ファミコン世代 ドラゴンボール世代 シラケ世代
団塊世代 大学闘争世代・・・etc。

皆さんの周りにやたらと
世代論を持出す人は居ませんか?
僕の周りには結構居ます。
思うんだけど、世代で大衆を括っている人は
大抵インテリ(あるいはインテリ気取り)
のような気がする。


村上春樹は世代で人は括れない。
小沢健二は大衆なんてない。

みたいな事をいってましたけど
僕は、これに賛成です

そもそも、何の意味があるんだろう。

いくら世代を系統立てても
大衆を体系化してもさ。

へぇ~、、

としか言えないじゃん。


「君の言う事は根本的に間違っている」
と、反論しようにもそういうインテリは
超合金並みの理論武装をしているから僕程度の頭では到底敵わないし(ブツブツ)

膨大な人間の営みを大衆。
一つの時代を切り取って世代

そんな単純じゃないですよね。

そんな抽象的な上マクロなものを
記号化するなんて馬鹿げてる。
自分が達観したいだけじゃないの。

そういうのは、せいぜい酒の肴になるのがオチです。
生産的じゃない。

別に世代論が嫌いなわけじゃないんですけどね。
「下流社会」なんかも読みましたし。

ただどうだ顔で世代論を語られても困る。。
ってかイライラするw

夜神月のような頭脳がほしいなぁw

やきそば弁当・醤油

北海道限定商品のやきそば弁当。通称「やきべん」。
この度、醤油味がでました。

むらさき


二年ほど前から焼きうどん・塩味と違う味がでてますが、
どうなんだろ。

やきうどんは物珍しさも手伝って話題になり売れましたが塩味はちょっと微妙でしたね。今回の醤油味に関しては、「またかよ」という雰囲気すらあるような。

ちなみに、やきべんのCMは、
塩が波田陽区で
「でもこれ北海道でしか買えませんから~残念~」

今回の醤油は石原良純が

妙なテンションで微妙なダンスをしながら
ノリ突っ込みをしてるCM。

ローカルCMなのになぜか
豪華なキャスティング!
笑える。。

出来上がりは

料理本っぽくね


です。

椎茸が入っていました。
割とさっぱりしていて美味しかったです。




ダブルグラサン

きてます


あやしいな、

この二人。

きてます。

おでこ辺りに

何かがきてます

岡村靖幸の動画

聖子ちゃんを弾き語り

ピーチクリスマス

この頃はめちゃめちゃ声でてたのね。

腐女子に人気なデスノート

デスノートも遂に10巻です。

はじめは5巻くらいで燃料切れで

終わるものと思ってたんですが。

意外と続いてますね。

やはり、

原作と漫画の分担は効率がいいのでしょうか。


これ読んでいると、

室内の描写が多いので

なんかのどが渇きますw



臨時スペシャルウィーク

今日のナイナイのオールナイトニッポンはいつもと違います。
先週、告知していたように熊田曜子さんとの例の真相について洗いざらい暴露するようです。

熊田曜子。
今はそれほどでもないですが一年ほど前まで結構好きだったんですね。あと以前噂になった酒井若菜さんも超タイプなんですよ。

軽い嫉妬が・・・。

とりあえず、今日の放送は保存版です。



この記事は、第40回ハガキ職人大賞獲をとった
おくだたいさんのブログ

ハガキ職人 埼玉県おくだたいのブログ

にTBさせていただきました!!


            追記、できませんでしたw






ブラーを聴く度に改めて思う僕の音楽の好み

僕の好きな洋楽の趣向は

「キャッチーで一見、通俗的なように思えるんだけど奥が深い」

なんです。

だから、ソウルファンクが好きなんだと思う。

ロックにしても

ビーチボーイズなら、「ペットサウンズ」よりも「トゥディ」や「オールサマーロング」の方が好きだし、レディオヘッドにしてもOKコンピューターより前の方が好きだ。

簡単に言うと意識して聴かないでも
楽しめる音楽が好きなんですね(単なるアホとも言うw)


ブラーを聴くとそんな事に気づかされる
タイトルのわりに本文が短いのは内緒だよ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01 03
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析