FC2ブログ

現在進行形で活動中のミュージシャンの熱狂的なファンになりたい

僕が好きなミュージシャンでバリバリ現役で音楽活動をしている人は殆どいない。活動停止状態だったり、解散していたり、あるいは…亡くなっていたりするミュージシャンが多い。活動していたとしても極端に寡作だったりする。なんかさ、「第一線で活躍しているミュージシャンの熱狂的なファンになりたいなぁ…」と最近思う。好きなミュージシャンの情報に毎日気を配り、テレビ出演があれば必ず録画して、CDはもちろん購入して、ライブにも行って、みたいな熱いファンになりたい。そういうのって楽しそう。きっと平凡な生活に彩りが生まれるよね。

ブログを更新していなかったここ1ヶ月の間に「おお、好きかも」とビビっときたお気に入りのミュージシャンはいるにはいる。しかし、悲しいかな「COMPLEX」と「LUNASEA」なのである。

「COMPLEX」は吉川と布袋のユニット。僕の中で「COMPLEX」といえば小室とYOSHIKIの「V2」と同じ棚に収まっていた。つまり。なんていうか、本人たちもきっと無かったことにしたいんだろうな…、みたいな。ともさかりえが「さかともえり」と名乗っていた時のような気恥ずかしさを感じていたのだが、ブックオフで「COMPLEX」のアルバムを案の定250円で購入し聴いてみるとこれがなかなかの良作で驚いた。吉川のねちっこいボーカルと布袋のまだまだボウイ時代の匂いが残っている楽曲が見事にマッチしている。捨て曲なし。「Be My Baby」の強烈な中毒性を秘めたイントロは何回聞いても飽きないし、1曲目の「Pretty Doll」のいい意味で時代を感じさせるスピーディな曲は何度もリピートしてしまう。


「LUNASEA」は公式サイトにて“REBOOT”と謳いまたまた再結成するとの情報を耳にしたので、何気なくYOUTUBEでいろいろと視聴していたらハマってしまった。2007年の復活のときも2008年の「hide memorial summit」のときも特に関心は無かったのだけどな。上手い表現が見つからないけど、なんつーかバンドサウンドが日本のバンドの音じゃないんだよなぁ。重量感があってタイトでズシズシくる感じが圧倒的でかなり良い。バンド演奏のレベルがデビューから常に右肩上がりを維持し続けているのも凄い。あと、YOUTUBEで見るボーカルRYUICHIの変遷もなかなか味わい深いものがある。往年のルナシーファンは河村隆一としてソロでブレイクしてからの“RYUICHI”には物足りなさを感じているのだろうけど、まあ今がデフォルトなんだからしょうがないよね。昔が無理してたんだから。


と、まあ「COMPLEX」と「LUNASEA」が最近はお気に入りなのだけど、「COMPLEX」は解散しているしルナシーは“REBOOT”って言葉が唐突に発表されただけで今後の活動はわからないし…。それに、もしこの二組が音楽活動を本格的に再開したとしても僕が熱狂的なファンになる確率はかなり低いしなぁ。

やっぱりいわゆる「最近のミュージシャン」のファンになった方が、ファンとしては幸せだよなぁ。最近のミュージシャン・・・・一人も思い浮かばねぇぜ・・・・。あっ、そうだ、「Superfly」は好きだな。あのボーカルの女性(名前は知らない)の目が良い。初期のYUKIを髣髴とさせるあの野心的な目は好み。歌も上手いし、ジャニスジョプリンに影響されているらしいし。70年代ファッションも良い(ベルボトムが好き)。「Superfly」はいいなぁ。あと他に最近の良さげなミュージシャンといえば・・・。うーん・・・・全く思いつかない・・・。

僕が、現在進行形で活動中のミュージシャンにハマるためには、尾崎豊にちょっと生き返ってもらって音楽活動を再開してもらうしかないわけだけど、それはさすがに無理なので妥協案として(あくまでも妥協だけど)ここは岡村靖幸に頑張ってもらいたいと思う。妥協してあげるから岡村ちゃんがんばってね。


追記
今回の記事では、あえて「アーティスト」ではなく「ミュージシャン」と表記しました。
スポンサーサイト



- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06 08
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析