スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速水敏彦で「他人を見下す若者たち 」

先月、講談社現代新書から発売された
「他人を見下す若者たち」を読んだ。

「自分以外はバカ」の時代!
と銘打って
自分に甘く、他人に厳しい、
すぐにいらつき、キレる、
「悪い」と思っても謝らない、
などなどを考察している。

この本は僕が常々何気なく思っている
モヤモヤヲを具現化したかのようで
「そうそう、そうだそうだ」
と思いながら読めました。

関根勤さんの「バカポジティブ」という本で、
「地下鉄に乗るとマナーの悪い人ばっかりで嫌な気分になるから乗らない」
みたいな内容が書いてあったけど、この本を読んでそれを思い出しました。

やっぱり自分が
どの程度の人間
なのかをちゃんと冷静に見つめることが大事なんだと思う。
そうすれば大抵の人は謙虚になるんじゃないのかなぁ。



ところで、題名の「他人を見下す若者たち 」の
「若者」に引っかかる。
他人を見下すのは若者だけじゃないでしょ。
だいたい、いつの時代も若者は
「いまどきの若者は云々」
言われているじゃないか。
それに行儀が良くて物分りのいい若者なんてのは
逆に不健全じゃないのか。
悪ふざけして、たいした考えもなく反抗するのが
ある意味若者の健全な姿だ。

だから
「他人を見下す日本人 」
という題名のほうが相応しいと思いました。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

もしもしオレオレ!
「他人を見下す日本人」
まさに俺のことですね(笑

電車の中でわざわざ寝てる俺を起こしてまでも座るスペース作るため席ずらさせるヤツ!
まぁ周りからすれば当たり前な光景ですが自己中の俺はそいつにガンつけて舌打ちですよ(笑

俺の考えでは基本的に周りを見下すくらいの気持ちでいなきゃやってられないっすね(←氏ね
ちなみに最近は自分を責める癖がなくなったので楽観的です(笑
これは曲を聴く頻度が
靖幸 > 尾崎
になったからかな?
Posted at 2006.03.26 (11:23) by Ogre (URL) | [編集]
正直者が馬鹿をみる世の中だから、
「周りを見下すくらいの気持ち」がなきゃ
しんどい状況はたくさんありますよね。

シェリーよりヴェジタブルを聴いたほうが楽観的になれのは確かです。
Posted at 2006.03.26 (16:17) by yuji (URL) | [編集]
あー、私のことやー
「地下鉄に乗ると~」、そうそう、私はまさにそれです。
公共の乗りもの大嫌いなんです。

若者だけじゃないですよね。
歩きタバコにポイ捨てやってるおっさんおばはんもいっぱいいるし、
もはや、電車内で携帯で大きい声でしゃべってるのはおばはんやん、と言いたい。
Posted at 2006.03.26 (19:48) by ぢもと (URL) | [編集]
どうやら、この本の紹介の仕方がまずかったみたいです(反省)
ぢもとさんは、この本で書かれている他人を見下す若者たちには入りませんよ。
見下されても仕方ない行動をしている人は見下していいんです。たぶん。
この本では、理由もなく自分の能力を周りに誇示するだけのために周りを見下す若者が増えているってことが書いてあります。
詳しくは実際に買って読んでみてください。(なげやりだな)

最近は、公共の場でマナーの悪い人をみると怒りよりも頭が「?」になります。
なぜ、他人に不快感を与える行動をしてんだろう?何が目的なんだ?いけない事ってこと位は分かるよな普通。カッコつけたいのか?
自己顕示欲なのか?
などなど。

謎ですね。

今日の音楽が3日連続、クレイジーラブなのと同じくらい謎です
Posted at 2006.03.27 (01:05) by yuji (URL) | [編集]
きっとそれは
きっとそれは、
私の読解力の問題です。
失礼しました!

そうですね、3レンチャンで「クレイジーラブ」でしたね(笑)
完全に映画「かもめ食堂」のせいです。
エンディングで「クレイジーラブ」のイントロが流れたとき、
「もう、完璧」とうなってしまいました。
今夜もやっぱり「クレイジーラブ」です。うひひ
Posted at 2006.03.27 (01:36) by ぢもと (URL) | [編集]
>失礼しました!
何をおっしゃいますやら
こちらこそ失礼しました。

「かもめ食堂」のエンディングテーマが「クレイジーラブ」でしたか。
知りませんでした。
なるほど。

なっとく。(胸に手を当て、明石家マンション物語風)


Posted at 2006.03.27 (01:57) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析