スポンサーサイト


ジャズ

新年度を迎えたこの時期何か新しいことに
挑戦しようと試みる方は多いと思います。

僕も何か始めようと思い、
考えたところひとつの答えに至りました。

ジャズをはじめよう!、と。
ジャズです。
前から興味はあったんです。

僕の尊敬する村上春樹やタモリは日本屈指の
ジャズマニアですしここはひとつその影響を受けてみようかと。

村上春樹はこんなことを言っています。
「ジャズはたくさん聴かなくても名盤とされているレコードを一枚
擦り切れるまで何度も何度も聴きこめばジャズのすべてがわかる」

どの本かは忘れたけど書いていました。

そういえば、
「たくさんの女性と付き合わなくても、一人の女性と深く付き合えば
世の女性のすべてが理解できる」

みたいなことも言っていたのでこれは
村上春樹の個人的な哲学なのでしょう。

ということで、ジャズの名盤を聞き込もう
と思いチョイスしたのが

ジョン・コルトレーンの「バラード」
こるとれーん

ネットでいろいろ調べていると
どうやらジョン・コルトレーンの「バラード」
の評判がダントツによかったように思われたので
購入に至りました。

ここ2日間はパワープレーで聴きこんでいます。

この演奏はいいんだ!
最高なんだ!

となかば自己催眠をかけて聴いている
からかもしれないけど物凄くイイ。痺れる。
だけど、どこがいいんだと問われても答えに窮する。
まだまだ浅いです。

でも、何回もリピートして聴いていると、
ジャズってのは、一人で聴く音楽じゃない気がしてきた。

だからといって大勢で聴く音楽でもない。
きっと、
親しい友人や大切な恋人と
親密な時間に一緒に聴く音楽なんだろう。

ま、どちらもいないけどさ。
(なぜか最後は自虐的)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析