スポンサーサイト


やっぱり猫が好き

このごろ、猫関連のサイトばかり見ている。
そして猫と僕のいろいろな
シチュエーションを妄想している。
おかげで猫に関する知識がたくさんつきました。
猫ってかわいいですよね。
ねこ?


僕が一人暮らしをするのはまだ2,3年後になると思うけど、
(一人暮らしの前にまずはマイカーが欲しいので)
そのときは出来れば猫を飼いたい。
メス猫がいい。
もし僕になつかなかった場合も考えて、
一匹じゃかわいそうだから二匹のほうがいい。
それで、出来れば完全室内飼いではなく
自由に外に出して飼いたい、うん。

ちなみに完全室内飼いとは文字通り猫を
外に一歩も出さないでず~っと家に閉じ込めると言う意味です。
ま、閉じ込めるなんて言うとかわいそうな気がしますが、
猫にとってはそうでもないらしい。
猫は毎日18時間くらい寝る動物らしく外敵の多い外では
安心して18時間もリラックスして寝れない訳です。
これはストレスになる。
それに猫への虐待や子供のいたずら、それに自動車。

そういえば、車に轢かれて死んでいる猫は
何度か見たことがある。
それだけ頻繁に起きているってことですよね。

猫にとって外はストレスのたまる環境なんですね。

完全室内飼いで愛情をたっぷり注ぐ飼い主だったら
これほど猫にとって幸せな環境はないみたい。
あと猫は家に閉じ込めて運動不足にならないのかと
気になっていたんだけどこれも平気みたい。
猫は広さよりも高低のほうが大事なんです。箪笥とか本棚
があれば運動不足にはならないのです。
だから、ワンルームの部屋でも飼えるとのこと。

実際問題、室内飼いの猫の寿命は20歳近くにまで達する猫も
珍しくないらみたいです。ちなみに野良猫の寿命は7,8歳弱。
エサの問題もなく安心して18時間の睡眠がとれて
飼い主から愛情を受ける猫。
きっと幸せなんだとは思う。

でも、それでも、
僕は外に自由に出してあげたいと気がする。
ま、猫を飼う段階になった際に考えるとしよう。

ただ問題があるんです。
それはですね。
あの、えっと、
僕は動物が苦手なんです。

動物全般が苦手です。

子供の頃に犬に追いかけられて大怪我した
トラウマがあるんですよね。
あと僕の中学校の隣が牧場で牛がたくさん
居たのですが(マジで臭かった)
その牛に威嚇されたこともある。
トラウマではないですが(笑)

しかもそれに加えて
猫アレルギーでもあるのです。

猫を飼っている祖父の家にお盆や正月に
泊まりに行くとひどい喘息になる。
もう呼吸をする度にゼーゼー音がして
苦しいったらありゃしない。
まぁでもその祖父の家にはかれこれ
7,8年行っていないので
体も成長して体質が変わっているかもしれない、
と今は楽観的に考えている。


そんな僕がなんで猫を飼いたいなんて
口走っているのかと言うとですね、
一年ほど前に猫を飼っている友達の家に行ったんです。
僕は上述の通り動物嫌い&猫アレルギーなので
警戒していたのですが、いざ対面してみると
猫に対して怖いという感覚なく
撫でることが出来たんです。
半日、猫と一緒にすごしたけど喉の調子も大丈夫だった。

それからというもの、
野良猫でも舌を鳴らしておびき寄せられる。
そしてなにより猫の動作全てにかわいいと思える。

ま、とりあえず、今は友人の猫で我慢することにしよう。

                              

ぼくがよく見ている猫サイト

今日の記事は地味に長くしました。
理由はこのブログに軽く影響を受けたから
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

本文もおもしろかったけど、
タイトルだけでも花丸です。
Posted at 2006.04.13 (21:45) by ぢもと (URL) | [編集]
猫だろ、猫
ありがとうございます。
いやっ、でも「愛だろ、愛」には負けます。
Posted at 2006.04.14 (02:27) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析