

井上陽水で「青い闇の警告」

青い闇の警告は「White」という7枚目(だったっけ?)の
アルバムの一曲目に収録されている曲です。
僕はこの曲にどれだけ救われたか知れない!

この曲を聴いて僕は井上陽水に激しく共感した。
まさに代弁者だ。
中川翔子風に言うならギザネ申と言った感じ。

歌詞の最初から最後まで心にビンビン響く。
ほんと痺れるし、陽水を抱きしめたくなる。
僕ほど青い闇の警告を理解している奴はいないのではっ!
と、勘違いしてしまうほど
切実に痛いほど実感してしまう。

俺は心を変える
俺は心を変える
上り下りの気持ちじゃ
好きなあの娘に会えない


って歌詞なんかは特にイイ。

青い闇の警告以外の曲もWhiteに収録されている曲はどれもイイ。

最近の陽水の曲は(最近と言っても90年代頃からだけど)暗い曲はない。
と言うよりは、昔と比べて感情を表に出した曲(歌詞)がない。

シュールで意味が解らない歌詞が多い。
ニューシングルの長い猫もそうだったし。

でも、Whiteやそれ以前のアルバムを聞いていると

「きっとこの人(井上陽水)の陰の部分は今も存在しているのだろうな」
そう確信できる。

ただ年をとって感情を露にするのは見栄えが悪いと
思っているのだろう。
僕はそう解釈している。

実際、カシスなんかでもよ~く聴けば
初期の陽水を垣間見ることが出来ますし。



Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析