

明日の記憶

この間、時間があったので映画を見に行った。
前回、映画館に行ったのは一ヶ月前なので、映画嫌いの僕にとっては異例のことである。しかも今回はアニメではなく実写だ。「明日の記憶」を見た。

一人でフラっと行ったので上映時間も調べてなければ今どんな映画を
上映しているのかも知らなかった。なので、とにかく待たなくてもいい映画を最優先にしたところ「明日の記憶」になった。

映画を見る前にびっくりしたことがある。それは超満員だったこと。
しかも90パーセント以上がジジババの高齢者。ダントツで僕が最年少だった・・・。

「明日の記憶」ですが、予想以上に感動的なお話でした。アルツハイマーとか言う病気を扱った映画なんだけど、もう、ジジババだらけだから他人事ではないのかすすり泣きの声が凄かった!僕の両隣に座っていた人もハンカチ片手に泣いてたし。ホント異様でした。だって、あんな大勢が(300人くらいかな)しかも老人ばかりがほぼ皆泣いているんですよ。
いやぁ~、異様だったけど貴重な体験でした。

ま、鉄の心を持つ僕(?)でさえも少しだけ目頭が熱くなった場面がいくつかあったのでこれは一般的に泣ける映画なのでしょう。


あと、これは、
映画の本筋とはあんまり関係ないのだけど、特別出演の木梨憲武のキャラ設定に疑問が残った。悪い人なのか、良い人なのか、がイマイチわからない。
だまそうとしたんだから悪い人なんだろうけど、それ以前はそんな兆候なかったし。ただ、渡辺謙を山奥に向かわせるために物語上のきっかけを与えるためにやらせた感があったような。僕は結構木梨憲武さんが好きなんであのシーンはちょっとショックだった(笑


さて、
次の映画はデスノートです。


Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「明日の記憶」
ほぼ日も応援している「明日の記憶」。公式HPはコチラ。私の記憶力はコチラ。渡辺謙、サイコーです。テレビよりもスクリーンに映え、なんか、圧倒的な力を感じた。謙さんの私生活のことも踏まえて、すごく熱い感動。「生きる」とは。「家族」とは。今までの私の映画カテゴリ
Posted at 2006.05.21 (04:11) by 永遠の自分探し  って迷子やん!!

Leave a comment

Private :

Comments

ああ、鉄の心のyujiくんまでもが!!
映画を全く観ない私の祖母までもが
この映画に興味を抱いております。
パンフレット貸したら帰ってきません。

ノリタケは私も好きです。とんねるずはノリタケ派。
まぁ、田辺誠一にしてもノリタケにしても
誰しもふとした瞬間に悪をもった行動をしてしまう、といったところでしょうか。
ま、映画ですからね、二時間の勝負ですからね、
それはともかく次はデスノートです、クックック。
Posted at 2006.05.21 (04:14) by ぢもと (URL) | [編集]
はい。ホントに泣きそうになりました。危なかったです

>パンフレット貸したら帰ってきません。
えっと、これはパンフレットが返ってこないんですよね。
決して、おばあちゃんがパンフレット片手に行方不明になったわけではないですよね。
気になって夜も眠れません。


ぢもとさんのブログではよく映画について書いているけど、実際に、「明日の記憶」を見てから読んでみると凄いですね。
立派なレビューです。感服しました。

Posted at 2006.05.22 (01:12) by yuji (URL) | [編集]
祖母は帰ってきました はうっっ
パンフレットはいまだ・・・
なので眠りについてください(笑)

そんなに誉めても何も出ませんよ(笑)
改めて読むと
あらすじは今までほっとんど書いてないですけど、
かなりネタバレですからね。
毎度毎度、観てない人には何のこっちゃさっぱりわからん感想という・・(笑)
Posted at 2006.05.22 (22:45) by ぢもと (URL) | [編集]
映画の最初からラストまで要所要所がフォローされていたのでよく観てるなぁ~と思ったまでです。

おばあちゃん帰ってきましたか。
ヨッシャ、これで眠れます。
おやすみなさい。
Posted at 2006.05.23 (01:52) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析