

大人の字

子供の頃に見た大人の書く文字はとても上手だった。

年賀状にしてもそうだし、学校に提出する時の親の署名の文字にしても
明らかに子供の文字とは違って桁外れに上手だった。
自分も大人になればおのずと上達するものだと思っていた。
僕の書く字は特別下手なわけではないけど、中学1,2年頃から変わっていない。

今の僕が書く文字は少年時代に思い描いていた「大人の字」ではない。

子供と大人は何においてもレベルが違うわけだ。
だから、子供の頃に父親とキャッチボールをすれば父親の投げる球の速さに驚き、一緒に風呂に入れば背中やその他を見てなんて大きいのだろう、と大人に憧れるのだ。

でもこういうのは小さな子供から見れば当たり前のことだ。
決して大人が凄いわけではない。
子供が未熟なだけだ。

でも文字に関しては違うような気がする。
50代、60代、と上の世代になるにつれ
文字が上手くなっているように思える。
だってさ、明治生まれの爺ちゃん婆ちゃんの書く文字って凄いでしょ。
ま、書体自体も違うんだろうけど。

この文章もキーボードをカタカタしながら書いているわけで、
字が下手になるのもわかるのだが・・・。

文字公開


Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析