

好きです札幌♪

札幌人気質・・・。

なんか、図書館に置いてそうな本ですが、
この題名に惹かれてつい買ってしまった。

僕は生粋の道産子、そして根っからの札幌人である。
さすがに20年以上も同じ土地に住んでいると
自分の住んでいる地域についての知識に興味
が湧くもので、この本はとっても面白く読めた。

でも、僕ははっきりいって札幌が好きではない。
僕の周りの友人にも札幌が好きだという人はあまりいない。

松山千春みたいに北海道愛を主張する人も結構いるけど
そういう人たちは、札幌以外の地方の人が多い。
つまり「北の国から」みたいな田舎の人達である。
同じ北海道でも札幌とそれ以外の土地(富良野とか女満別とか帯広とか)
では大きな違いがある。
本州の人が北海道に対して思い描く良いイメージは札幌にはない。

たまに本州から札幌に移り住んで鬱になった人の話を聴くけど
その原因は札幌人がのっぺりしているというか匿名的というか感情を
隠す傾向にあるからだと思う。

クラークの「青年よ大志を抱け」というのも創造性や向上心に
欠ける札幌人を諭した言葉だと僕は思っている。

sapporo


Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析