

渋谷陽一で「ロックは語れない」

この本は、渋谷陽一が同年代のミュージシャンと共に
青春時代のロックを語る対談集です。1986年発行。
渋谷ロッキン

対談相手がかなり豪華。

浜田省吾、山下達郎、忌野清志郎、大貫妙子、
遠藤ミチロウ(スターリン)、仲井戸麗市ですから。

それぞれの顔写真が載っているのだけれど
山下達郎のバストアップの写真は貴重だと思う。

この本の面白い所は対談相手によって話の内容は違うのに、
最終的にはビートルズにたどり着くという点だ。

ビーチボーイズ、ローリングストーンズ、
ジェームスブラウン、クリームetc,
そして、ジムモリソン、ジャニス、ジミヘン

と60年代の音楽をいろいろ語るんだけど
結論はビートルズがイチバンになってる。

でも渋谷陽一(1951年生まれ)が言うには
当時のビートルズファンは圧倒的なマイノリティであったらしい。
確かにそうかもしれない。

僕の父(1950年生まれ)の口から
ビートルズなんて言葉聴いたことないもんなぁ。



Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析