

井上陽水/ナビゲーション

明けて本日30日は井上陽水、祝58歳の誕生日です。おめでとうございます。

2006ツアーが終わったと思ったらまた年内に
アンコール公演が10箇所程あるそうです。元気ですね。ホントに。
でも札幌には来ないみたいなんでちょいと残念です。

さて今回の、井上陽水の最新アルバム「ラブコンプレックス」
についてですが正直グッと来るものではなかった。
ま、6月下旬に発売されたアルバムを
今までスルーしていたくらいだから。

個人的に井上陽水の曲はファーストアルバムの
断絶からホワイトまでが好きだ。
それ以降のアルバムはしっくりこない。
80年代後半の9,5カラット辺りはそこそこ好きだけど
90年代以降のアルバムに関しては殆ど聴かない(生意気ねぇ~)


でもラブコンプレックスの3曲目に収録されている
「ナビゲーション」を聴いて思った。
この曲は
もはや陽水の真骨頂なのではないか!
と。

90年代から陽水が作り続けてきた一連の傾向が
このナビゲーションにはビッシリと詰まっている様な気がする。
歌詞はナビゲーションやらインスピレーションやら
アニメーションやらションション言っているし
何よりも歌い方が変だ。
特にサビなんかキモカワイイ声で歌っていて笑える。
それに「~ション」の歌い方がキュートだ。
玉ねぎレモンなんて造語もいかにも最近の陽水らしい。
曲調は愛の装備(ホワイト収録)に似ていて
疾走間があって気持ちいい。

ナビゲーションはもはや陽水の真骨頂だ。
これは一聴の価値あり!


Leave a comment

Private :

Comments

おめでとうございます、ありがとうございます。
私もいまだにアルバム聴いていません。
先に母にかしたらそのままですが、
真骨頂とまで言われたら聴くしかありません!!
今すぐ取り返します!!うおりゃーっ

PS.24時間テレビのしょこたんかわいかったです
Posted at 2006.08.30 (16:59) by ぢもと (URL) | [編集]
世界の果てまでナビゲーション♪
はい、ナビゲーションはおすすめです。
あとコンサートで歌ってた「ラブトレイン~」も
良かったですよ~。


PS.24時間テレビのしょこたんかわいかったです
ありがとうございメポ(<●><●>)
Posted at 2006.08.31 (02:50) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析