スポンサーサイト


サブカルのすすめ、について

10月9日をもちまして
「サブカルのすすめ」祝1周年でございました。
ありがとうございます。

やぁ~、よく続いたなぁ。
まさかこんなに続くとは自分でも思ってなかった。
初期の頃と比べると更新頻度は若干下がりましたが、
個人的には充分合格点です。

せっかくなので、「サブカルのすすめ」について
思いつくままにつらつら書こうと思う。


僕がブログを始めたきっかけは特にない。
なんとなくだ。
確か開設したのは深夜2時くらいだったと思う。
なぜブログをはじめようと思ったのかはイマイチ覚えていないけど
多分無料で開設できる点に惹かれたのだと思う。
漠然とお金が掛かるものだと思っていた僕は
無料ならやってみようかと思い酔いに任せて登録したのだと思う。


ブログのタイトルもホントにその場の思いつきだ。
後から、サブカルのすすめってなんか上から目線な感じがするので(だってぜんぜん知らないものサブカルなんて)
途中で何度かタイトルを変更しようかと思ったけど惰性で続けている。これからも変更する予定はない。


さすがに一年も続けていると書きたいことは大体書いたような気がする。
というか、最初の1ヶ月間で好きなものについて(プロフィール欄に書いている人物など)の感想は書いた。
なので最近は、吉野家の牛丼よりも豚丼のほうがおいしいみたいな不毛な内容の記事が多いけど、これからもこの傾向は続くと思う。


こんな不毛なブログにコメントをくれるブロガーのみなさん(ぢもとさん、ogreさん、ぶる山さん、etc)にはいつも感謝してます。
実際に会うことは無いでしょうが(笑)これからもよろしくお願いします。
札幌に来る機会があれば僕が札幌をご案内しますよ。


ブログをはじめてつくづく自分の文才の無さに嫌気がさす。
なんでうまく文章が書けないのだろうか。
僕の読んでいるブロガーのみなさんは文章が上手だ。
特にぢもとさんshallowさんの文才にはいつも脱帽してます。
凄いなぁ~。


前にアクセス数が1万くらいヒットしたことがあった。
きっとどこかに晒されたと思う。(取り立てて痛い発言はしてないのだけど)最初は2ちゃんに晒されたのだと思ったのだけど
それでも1万アクセスは異常だ。
例のくまぇりが頻繁にコメントを残していたブログが
2ちゃんに晒されたときですら5千アクセスくらいだったらしいから、
1万アクセスとはどういうことなんだ。
謎だ。怖っ。それからはプライベートについては
書かないようにしている。
ま、もともとあまり書いてないし取り立てて書くこともないし。


ふと思ったのだけど、
ブログが流行り始めてからまだ数年しか経っていない。
他のブログを見てもせいぜい長くて3年ほどだけど、
この先ブログというものがずっと未来まで存在していくならば、
相当な長寿ブログがあちらこちらに点在するはずだ。
二十歳にブログを開設して80歳くらいで死ぬまでブログを
続ける人もこの先出てくるだろう。

そう考えるとブログの存在価値が重厚に思えてくる。
もはや、単なるツールではなくなるのかもしれない。
だってその長寿ブログにはまさにその人の「生きた証」が残されているのだから。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

継続は力ナリ。
オ~、1周年おめでとうございます!

yujiさんはgooでもやってたんですよね?
それも含むと カナリ長いんじゃないですか?

最近はネタ記事が多いですが、
初期の頃(?)の、ゆる~い感じも好きでしたよ。
(「僕は何を言いたいのでしょうか」ってヤツ)


僕の方はマニアックすぎて人が集まりませんが(-_-メ)

・・・お互い頑張りましょう!
Posted at 2006.10.10 (12:59) by ぶる山 (URL) | [編集]
どうも、こんにちわ
言い忘れてました。gooの頃と合わせて1年です。

ゆる~い感じのは糸井重里っぽいのを意識して書いていた様な気がします。また書きます!

>・・・お互い頑張りましょう!
ヘイヘイヘイボーイかっこ悪い朝だってがんばりましょう♪(なぜかスマップネタ)

Posted at 2006.10.10 (22:42) by yuji (URL) | [編集]
人生80年
どもども、なんやら文才を褒められてしまったぢもとです。
自分とこでも大胆告白やってしまったし、自分を追い詰めてしまい(笑)、
駄文が書きづらくなってきたので、
英語でコメントでもしようかと思ったのですが、
十分に、わけわからん人物像を作り上げてしまいそうなので、
ここらで一言。

yujiさん、ナイスセンス!!!
まだまだ続けてください。
めぞん一刻の実写化実現の際は、
その感想、待ち望んでいまっせ。

っていうか、もう札幌行ってしまったしー(笑)
Posted at 2006.10.11 (00:51) by ぢもと (URL) | [編集]
ぢもとさん、こんばんわ。
まだまだブログ続けまっせ!
めぞん一刻のドラマ化発表からもう随分経っているのであやうく忘れるとこでした。

>駄文が書きづらくなってきたので、
確かに、永迷は駄文の書きづらい状態になってますね。ま、でも大丈夫でしょ。また再開するときを楽しみにしてます。
Posted at 2006.10.12 (01:16) by yuji (URL) | [編集]
ってことは…。
>10月9日をもちまして
>「サブカルのすすめ」祝1周年
これマジですか?
だとしたら俺結構最初の方から見てることになるんですけど(笑
Posted at 2006.10.13 (22:48) by Ogre (URL) | [編集]
今ちょっと調べてみたら去年の11月28日頃に僕がOgreさんのブログにコメントしたみたいです。

時間の流れ早いっす。
Posted at 2006.10.14 (13:15) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析