

欝気味な人に読ませたい小説

Ogreさんからコメントにて欝気味な時にオススメの小説を
訊かれたのでせっかくなので記事にて3作品挙げようと思います。

まず、すぐに思いついたのは、
大槻ケンジの「猫を背負って町を出ろ」です。

これは小説ではなくエッセイです。
なんとなく大槻ケンジはそれほど好印象ではなかったのですが
サブカルといえば、みうらじゅんやリリーフランキーあたりと
肩を並べるほどその筋では評価を受けている人なので
読み始めたのだけどこれが凄い。
十代の鬱々した気持ちや、やりきれない焦燥感を
これほど明確に文章で表現できる人は大槻ケンジくらいだろう。
(筋肉少女隊でもこれくらいのクオリティを表現できればいいのだが)
特に一章の「青春の蹉跌」は痺れる内容です。
ちなみにこの題名は寺山修二の「書を捨てよ、町に出よう」が元ネタだと思われます。


次は文学小説で
中上健二「19歳の地図」(短編です)

尾崎豊のデビューアルバム「17歳の地図」はこの中上健二の
19歳の地図から影響を受けたのは有名な話。
内容は19歳の予備校生が主人公。
新聞配達のアルバイトをしているのだが日常に得も知れない
フラストレーションを感じていて、ある日新聞配達先の地図を
開いて自分を邪険にした家に脅迫の電話をかける。
「お前の家を爆発させるぞ」とか言うんだけど
最後には公衆電話越の中でなぜか泣き崩れてしまう。
この小説は尾崎豊を知る前に読んだのだけど、
「愛の消えた町」や「始まりさえ歌えない」の根底には
19歳の地図の世界観が伺えます。


欝気味な状態から癒しを求めるのなら
保坂和志の「プレーンソング」がおすすめです。

これは長編で220ページくらいあるんだけど、
途中で読むのを辞めても問題ないです。
なぜならはっきりとしたストーリーがないから。
なんとなく日々が冬から夏へと過ぎていく、
その過程に生きた数人の若者を描いている、ただそれだけです。
でも読んでいるとちょっとだけ前向きになれる不思議な本です。

こんなとこでしょうか。

何はともあれOgreさん、
元気出していきまっしょい!
20061019022314.jpg


Leave a comment

Private :

Comments

>保坂和志の「プレーンソング」
>中上健二「19歳の地図」
早速、今日この二冊借りてきました。
今は「19歳の地図」読み始めです。
現段階の感想ですが主人公がなんとも可愛そうな設定('A`)y-~
しかしこんな環境に憧れてるときがあった俺は廃人の予感(笑
てか尾崎の小説にも肉体関係の表現が露骨に書いてあったけど、この人も結構ストレートに書くのが印象的。

>元気出していきまっしょい!
高校の時、一番仲良かった女の子にも同じセリフ言われたことあって一瞬キュンとしますた(笑
Posted at 2006.10.19 (21:57) by Ogre (URL) | [編集]
読書の秋
中上健二は結構生々しい描写が多いですよね。反対に保坂和志は無味乾燥な感じで両極端な二人です。


>一瞬キュンとしますた(笑
今年は萌えキャラでいこうと思いますv-238
Posted at 2006.10.20 (19:58) by yuji (URL) | [編集]
>生々しい描写
「小便をする」と書けばよいのに「チャックをおろし精器を取り出す」には焦りました。

>萌えキャラ
またまた、ご冗談をm9('A`)
Posted at 2006.10.22 (04:05) by Ogre (URL) | [編集]
そうそう、そういう描写が中上健二は多いですw

この人の作品はキレイゴトじゃないから
精器とか腋臭とかいった読み手側に嫌悪感をあたえる言葉をいれることで
より生活観をリアルにしたいのかなぁ~と思ったりします。
Posted at 2006.10.22 (16:45) by yuji (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析