

00年代

今年も早いもので11月になりました。
2006年ももうすぐ終わりです。
そして00年代も後半です。

僕は1999年くらいからずっーーと気にしていることがある。
それは60年代、70年代、80年代、90年代ときて
2000年から2009年までの時代を何年代とするのか、
についてだ。
気になりませんか?

友達にこの問題を話しても殆どの人はノーリアクション
なのだけど、これは重要な問題だと思う。
個人的には国会で検討してもいいと思うくらいなんだけど。

この前ロッキングオンの表紙に「00年代のロックを振り返る」
みたいな一文があったのだけど残念ながら00年代の文字の上に
読み仮名のルビはなかった。
表記では「00年代」や「00’s」が有力なようだけど
なんて声に出して読めばいいのだろう。

前に一度テレビで、00年代のことを
2000年代と言っていた人がいた。
この読み方はなかなか良いと思う。

でも一つ欠点がある。
それは2000年代の指し示す時代が2000年から2999年
となってしまいかねない点だ。

やっぱり表記として最も優秀なのは00年代だ。
誰かこれの正式な読み方を考えるべきだ。
急務ですよ。


去年も同じこと書いてたみたいだ。



Leave a comment

Private :

Comments

>表記では「00年代」や「00’s」が有力なようだけど
>なんて声に出して読めばいいのだろう。
なんか昔学校の英語の先生が外人にそういう質問したことあるって言ってたな。
なんて読むって言ってたかな?忘れちまった。
Posted at 2006.11.04 (21:36) by Ogre (URL) | [編集]
その先生とは気が合うかもしれないです。
日本だけの問題じゃないですよね。
英語圏では00’sをどう読むんだろうか
気になります。
Posted at 2006.11.05 (00:32) by yuji (URL) | [編集]
No title
こんにちは
遅まきながら私も最近気になって検索してここに参りました。
同じく周囲の人はピンとこない反応をしていますよw
以前どこかで、「ゼロ世代」って言ってたのを耳にしたんですが
個人的にゼロって響きがネガティブな感じがするのでしっくりきません
Posted at 2009.05.12 (11:57) by nanasidesu (URL) | [編集]
Re: No title
この話題ですが、どうやら「2000年代」で決着がついたっぽいですよ~。
Posted at 2009.05.12 (20:05) by yuji (URL) | [編集]
No title
yujiさん。コメントありがとうございます。
そして返信が遅くなって申し訳ありません。
規制されてなかなか書き込めませんでした。

読み方に関してはいつの間にか結論が出ていたのですね。
来年からは少しの違和感を感じつつも使うことになりそうです。
個人的には00年代はあっという間でした。
Posted at 2009.05.25 (15:15) by nanasidesu (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析