スポンサーサイト


夜明けに聴くとグッと来る曲BEST5

ブログの記事の投稿時間を見れば一目瞭然だが僕は夜更かし人間だ。これは別に好き好んで無理に起きているわけではない。単純に眠れないのだ。不眠症なんです。
周りに不眠症の知り合いは居ないのでわからないのだけど、不眠症ってのは肉体的に疲れていても寝れない。少なくとも僕の場合は。これはかなり深刻だ。たとえば一日中動き回っていて疲れている日。日付が変わる前にベッドに入ったとしても寝付けない。2時3時4時と時間が経つにつれ焦る。だから余計に眠れない。

今の季節は日が昇るのが遅いから良いものの夏場だと午前4時過ぎには空が白んでくる。カーテンから陽射しが滲み出てきてカラスとすずめが鳴き始める。部屋が明るくなってくるとなんだか泣きたくなってくる(笑)寝付くことすらできない自分ってなんなんだ、と。僕にとって寝る行為は難解だ。でも不思議だと思わないですか、寝るって。自ら意識を失くすんですよ。気絶と同じでしょ。ちなみに僕は気絶したことがないのだけど一度は気絶してみたい。なんか素敵だと思うよ、あれは。目が覚めたら保健室のベッドなんてシュチュエーションは憧れる。
無意識にできること。人間の初期設定として備えられているはずのことができない。話がズレるけど、唾を飲み込む作業も時々ぎこちなくなる。もちろん普段は無意識に唾を飲んでいる(飲んでいるという意識すらないが)のだけど「唾を飲む瞬間」について考えるとスムーズに唾を処理できなくなる。要は寝付く瞬間を意識するからおかしなことになるんだ。でなければ、あの世に行くことを拒んでいるかのどっちかだ。(美輪明宏曰く人は寝ている間あの世に行って心の充足をしているらしい)

前置きが長くなったが、寝れないまま夜明けを迎えてしまった午前5時に一人寂しく聴くとグッと来る曲BEST5を紹介しよう。

第5位林田健司「花に水やるラブソング」
第4位SMAP「朝日を見に行こうよ」
第3位山下達郎「ターナーの汽罐車」
第2位ドアーズ「ソウル・キッチン」
第1位ジョン・レノン「MOTHER」


これらの曲の後ろというか底流に流れる雰囲気は個人的には皆同じだと思う。爽やかでやさしい雰囲気。聴けばわかる。夜明けに聞けば特にわかるはずだ。
朝日を見に行こうよの歌いだしは稲垣五郎で「眠れない夜は僕を起こしてほしい 一人きりの真夜中ってとても寂しいでしょ」って歌詞なんだがこれはグッと来ます。「あ~五郎ちゃん」って思う。
第1位のMOTHERはダントツで1位です。ジョンレノンのことはよく知らないけどこの歌を聴いているとすごく安心する。精神が安定する。曲の後半になるにつれ叫ぶような歌い方になるのだけどそれが自分の心のうちを代弁しているようで聞き入ってしまう。

夜明けまで寝付けない状況はなかなかないだろうけど、だた夜明けは意外とクリエイティブな心持になれるのは確かだ(村上春樹は夜明けから小説を執筆しているみたいだし)だから音楽や本を夜明けに楽しむのも一興かと思いますよ。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

(笑)
MOTHERと聞いてファミコン版MOTHERを思い出すのは僕だけでしょうね(笑)
サントラの最後に収録されているデモトラックがクリソツです(笑)
…ほぼ日のMOTHERページにある “これ聞いとくと 『MOTHER』 が
 面白くなるかもよ?アルバム” にちゃっかり入ってますけど(笑)

http://buruyama.blog44.fc2.com/blog-entry-8.html
Posted at 2007.01.07 (12:12) by ぶる山 (URL) | [編集]
そんなことないですよ!マザーといえば糸井重里のマザーです。
僕の場合はスーパーファミコン版のMOTHER2ですけど。
Posted at 2007.01.08 (00:52) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析