

マンガの国ニッポン

ジャクリーヌ・ベルトンの『マンガの国ニッポン~日本の大衆文化・視覚文化の可能性~』を読んだ。ドイツ人のジャクリーヌが日本の大衆文化の申し子である漫画について書いている。
戦後の漫画の遍歴や漫画の形式について(1コマ漫画から4コマ漫画の誕生、現代の主流であるストーリーマ漫画。またガロによる純文学的漫画の誕生)など外国人の癖に何でこんなに詳しいのだろうかと思わせる内容だ。きっといろいろ調べたのだろう。また80年代後半からの海外での日本漫画の飛躍的な普及について手広くフォローされている。読み応えあります。
この手の本は好きだ。日本の大衆文化が海外まで飛び火して人気を獲得している現状を日本人ではなく外国人が論じているというのはなんだが誇らしい気になる。これはオリンピックで日本人がメダルを獲ったときの嬉しさと少し似ている。自分が何かやったわけではないのに嬉しくなる。愛国心なんてものはないけど人間のアイデンティティの第一にはやっぱり国の存在があるのだろうな。

この本は94年に発行された本だ。94年というのはちょっと微妙だ。
90年代後半から現在までの間には漫画の勢いはさらに上昇しているから。漫画以外にも世界的に広まったサブカルチャー的なものはたくさんある。主に秋葉原を情報発信基地としたオタク文化、ゲーム、ヴィジュアル系、エトセトラ。
特に最近は海外でヴィジュアル系の人気が凄いらしい。日本よりも海外でのほうが知名度の高いヴィジュアル系バンドがいるくらいだから。なぜヴィジュアル系が人気なのだろうか。やはりヴィジュアル系はアニメ的だからか。アニメの一環として同胞としてヴィジュアル系が流行っている気がする。(ロックシーンにおいてもヴィジュアル系というスタイルは目新しいだろうし)あのカラフルな髪型は日本のアニメのキャラクターと似ている。

余談だがさっきテレビを見ていたらヘキサゴンにデーモン小暮閣下が出演していた。案の定メイクについて突っ込まれていた。世に忍ぶ仮の姿とかいう相変わらずの鉄板ギャグについ笑っていたのだが、ヴィジュアル系の元祖は聖飢魔ⅡでOKでしょ。あの風貌もそうだし、歌声もTOSHIに似ているし。逆輸入でまたヴィジュアル系が日本で流行る日が来るのかもしれない。

外国人が書いたからこそ改めて気づくこともある。
冒頭の記述で印象に残った文章を抜粋すると、

★全印刷物の3分の1が漫画
★週刊少年ジャンプが1号につき500万部以上発行。
       (第Ⅰ章マンガ現象ー序にかえて 9ページから引用)
などがある。確かにこれはすごい。
ジャンプの500万部というのは言うまでもないが例の黄金期(ドラゴンボール、スラムダンク、幽白、王様はロバ)の時代だったからですね。今の発行部数はその半分も売れてないような気がするがそれでも週刊の雑誌(しかも漫画)が数百万部売れるというのは外国人からみたら異常だろう。どれだけ漫画好きなんだ日本人って奴は、と思うだろう。
年間20億冊のマンガを発行というのもすごい。この文章のあとにちょっと面白い内容がある。それは日本人のマンガを読むスピードの速さについて。なんでもストーリーマンガの場合1分間で平均16ページ読むらしい。日本には大衆文化としてマンガが根付いているから読むスピードが早い。因って膨大な発行が供給過多にならず可能になっているのだそうだ。
マンガを読むスピードなんてものは競えるものではないけど、日本人は早いほうなんだろう、きっと。

この本には『アキラ』の名前は出てくるのに『ドラゴンボール』の名は登場しない。ドラゴンボールがアメリカの検索キーワードの1位になったのは割と最近の話だから当時はまだドラゴンボールは人気なかったのか。ジャクリーヌの目にはドラゴンボールがどのような漫画に映るのか興味がある。読みたかったな。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラゴンボール/ドラゴンボール
アニメ ドラゴンボール ↑ ドラゴンボールとは? 地球を舞台にしたSFとギャグ、バトルの混じったアニメで、 世界に名が知れ渡っている。 ストーリーとしては、ドラゴンボールという世界に7個ある石を集めると何でも願いが叶うといった物語。 序盤の方はギャグ..
Posted at 2007.01.18 (20:44) by アニメ用語

Leave a comment

Private :

Comments

ジャンプ全盛期、『ドラゴンボール』や『スラムダンク』をそれぞれ30秒程で読みきってたことを思い出しました。ストーリーの内容、薄かったし。あの頃は兄弟がいた人でもそれぞれ自分用のジャンプを買ってたりしてたから500万部600万部売れるのは納得ですね。新聞か。
Posted at 2007.01.17 (22:29) by shallow (URL) | [編集]
スラムダンクは試合の回は特に早く読みきれますよね。
擬音ばっかりだし、最後の方はイラスト集みたくなってたし。
読もうと思えば10秒あれば読めそうだ。
Posted at 2007.01.18 (01:23) by yuji (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析