スポンサーサイト


谷山浩子の歌

土曜日の深夜27時からの「オールナイトニッポンR」(以下ANNRと略)はパーソナリティが定まっていない。毎回パーソナリティが違うのだがキャスティングがちょっとマニアックだ。レイザーラモンRG(HGではない)やら小栗旬やら水樹奈々など何を基準に決めているのかが全くわからない。でもニッポン放送のスタッフの遊び心が感じられるのでANNRは好きだ。

余談だが、hideもANNRのパーソナリティだった。放送開始から4週間で亡くなってしまうわけだが。しかしその4週分で自分の生い立ちから学生時代、インディーズ時代からXについて、そしてソロ活動、近々リリースされるピンクスパイダーについてまで語り4週目の放送の終わりの方では、「これで自分のことは全部語ってしまったような気がする。なんとも薄っぺらい人生ですが。来週は日本から放送できると思います」というようなことを言っている。なんともまぁ、暗示的というか唸ってしまう。hideがANNRで話した内容は『夢と自由』という一冊の本にまとめられている。興味のある人は探してみてください。ちなみに僕は発売したときに買った。発売日に紀伊国屋で買おうと思ったのだが置いてなかった。店員に「あのhideの夢と自由って本ありますか」と聴いた記憶がある。今考えると少し恥ずかしい思い出だ。

で、本題なのだが、先週の土曜日(20日)のANNRをいつものように聴こうと思いラジオを付けたのだが、流れてきた音楽に衝撃を受けた。瞬時に僕のアンテナに引っかかりました。そして直感的に思った。この歌は凄い、と。音楽自体はポップで普通なのだが歌詞がすごかった。
牛牛馬馬
カッコいいホストね
素敵なホステス
裂けて中が見える
外側中側
断片的だけどこんな感じの歌詞だった。…正確には違うと思うけど。とにかくシュールで危ない雰囲気の漂う異様な歌詞だった。その歌のは女性の声で凄い優しい歌い方だった。童謡のようで音楽の先生みたいな歌い方。NHKで流れてそうな歌で曲調も普通なのに歌詞が変なのです。真っ暗な部屋で寝ながら夜中の4時くらいに聴いたのだが驚いた。
この歌が終わったCM明けの放送を聴いてわかったのだがシンガーソングライターの谷山浩子さんという方の歌だそうだ。谷山浩子さんは80年代にオールナイトニッポンの人気パーソナリティでその日は十数年ぶりに一夜限りの復活の放送だったらしい。
結構有名な方らしく最近ではゲド戦記の『テルーの歌』の作曲を手がけている。主にNHKの『みんなのうた』や『おかあさんといっしょ』へ楽曲を多く提供している人だそうだ。トーク内容を聞いた限り優しそうな人柄が感じられた。

しかしラジオを付けたときに流れた
『牛牛馬馬、カッコいいホストね、素敵なホステス、裂けて中が見える、外側中側』この歌は一体なんだったのだろうか。余計気になる。ネットで調べてみたのだけど結局わからないまま。あぁ気になる。凄い歌だったんですよ!

谷山浩子ファンの方居られましたらぜひ教えてください!!


hideのオールナイトニッポンRの映像
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ドッペル玄関です
Posted at 2008.03.13 (23:52) by nanasidesu (URL) | [編集]
ありがとうございます。この記事を書いた数日後「白と黒」を買いました。いまでも時々「ドッペル玄関」を中心に聴きます。
Posted at 2008.03.15 (03:20) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析