

只今、工事中です

2ちゃんの岡村靖幸のスレッドを久々見た。前はお気に入りに登録して毎日見ていたのだけど、これでもかってくらいに荒れてどうしようもない状態に成り果ててしまってたので自然と見なくなっていた。そのかわりに越前屋さんのサイトで凌いでいたのだが、昨日何気なく靖幸のスレッドを覗いてみたところ非常にアットフォームな雰囲気の書き込みばかりで何だか嬉しくなった。

ふと思ったのだけど岡村靖幸を聴き始めたのは2004年の暮れ頃からなのでファン暦は2年ちょっと。捕まったのが2005年の5月(くらいだったっけ?)だからファンになってからの大半の期間は岡村ちゃんは塀の中なんだ。なんて不幸なファンなんだろう。求刑が出た頃は一年半も経ったらどうせもう熱も冷めてファンではなくなってると思ったのだけど今でも家庭教師91のDVDはよく見るし、毎日かかさずアルバムを聴いている。何で飽きないのだろう。すごい在り来たりだけど歌詞が良いんだな。最近はクロロフィル・ラブの『煩悩が固まって決心を鈍らすのだけどふざけようよたまには』て歌詞がグッとくる。
いつも思うんだけど岡村靖幸の存在をあと半年早く知っていればミイミツアーのZEEP札幌公演に行けたんだよな。あぁ~。

追記、プロフィール画像の『只今、工事中です』は靖幸が捕まった報道のあと、ファンサイトに臨時で出された画像です。数日後にファンサイトは閉鎖されたわけですが、岡村靖幸が復活した際には(復活できるのかね?)外そうという壮大な企みがあるのです。

Leave a comment

Private :

Comments

ぼやき
こんにちわ。Yujiさん。
私も3ヶ月経つのに、岡村靖幸の音楽が頭から離れません。
自分でも異常だと感じています。こんなのは、私だけ?と思い、ネットで他のブログ検索したら、靖幸ファンには、中毒症状を訴えている方や、唯一無二的な書き方してる方が大勢いたので、やっぱりと思いました。私も、いつこの症状が治まるのか、疑問に思いながら過ごしています。

なにか、彼の曲ってα波じゃないけど、なんか発してるんでしょうかね?中毒引き起こすような?たまに怖くなる時があります。
綺麗な声で上手に歌う歌手はいくらでもいるけど、靖幸みたいにSoulfulに歌える人。なかなかいないんですよね。見てて面白いと思えるアーティスト。
Posted at 2008.04.29 (10:28) by Romi (URL) | [編集]
こんにちわ
これはまた懐かしい記事にコメントありがとうございます。
岡村靖幸の曲は嫌いな人は嫌いだけど、ハマったら十中八九、中毒になる恐れがありますよね。
たしかに、岡村ちゃんファンのブログを読むと、「替えがきかないから待つしかない」みたいなことを書いている人が多いです。似たような系統のミュージシャンもいるにはいるけど(ミッチー、スガシカオ、林田健二、プリンス、平井堅辺り)岡村靖幸じゃないとダメなんですよね。唯一無二です。

なんか発してると思いますよ(笑)。特に4枚目の「家庭教師」は。発してるというか得体の知れない何かがプシューって噴出していますね。
Posted at 2008.04.29 (22:40) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析