

XJAPANのすすめ

●Xの記事3連続です。ブログのタイトルもサブカルのすすめじゃなく、「XJAPANのすすめ」の方が相応しいかもしれない。再結成の話題が出てからというものX熱が再燃。X漬けの日々をここ数日送っています。決して買うまいと思ってたのだけど2月14日に発売されたリマスター版の「BLUE BLOOD」を買ってしまった。
20070216021200.jpg
左がリマスター版、右が旧盤
リマスター版の方が鮮やかなブルーです


驚くほど音がクリアになってました。音楽の知識は皆無なので具体的にどういった具合に音が綺麗になったのかは説明しづらいのだけど、一つだけ明らかに変わった点はドラムだ。旧ブルーブラッドのドラムの音はなんかチープな音(という表現は間違いかもしれないが)に聴こえていたのだけどそこは改善されている。全体的に鮮明にクリアになっているのは間違いない。日頃からヘビーローテーションでこのアルバムを聴いている人がこれを聴いたらきっと感動すると思うな。
DSCF0344.jpg
2枚組みです。青い方のCDがインストです


●僕の七つ年上のいとこ(H君)が熱心なXファンだったことを昨日思い出した。久しぶりに連絡した。「X再結成らしいよ」と伝えたのだが、もうH君はXに興味が全くないらしく、ノリの悪いリアクションだった。時の流れは残酷なものだ。15年ほど前だろうか、僕がまだ小学生の頃、母方の祖父の家で半ば強制的にH君からブルーブラッドを聴かされた。「騒音みたいだね」、と僕がボソッと正直な感想を洩らしたらあんなに怒ってたのにな。そんなH君は、もういない(紅風)
悲しいですね。でも嬉しい出来事があった。なんとH君が昔Xがテレビに出演したのを録画したビデオを貰えたのだ!!!もう必要ないらしいので。
YOSIKIが徹子の部屋に出演している映像や、TOSHIとYOSHIKIがうじきつよしのインタビューに答えている映像や何杯もビールを一気飲みしているYOSHIKIの映像とか超レアなビデオ。youtubeにもアップされていない映像だった。さすがリアルタイムのXファンだ。凄い。なぜか、ダウンタウンやZIGGYとかいう謎のバンドなどカオス漂うビデオだ。H君のセンスの良さに脱帽だ。

20070216021212.jpg


Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析