

モミアゲ

かれこれ7年間通っている床屋がある。そこの店長Kさんとは会話こそないもののお互いに顔は認知している。ほぼ毎月通っているのだから当たり前だけど、お互い顔は知っているのに特に話しかけてこないKさんの雰囲気が気楽だったので気に入っていた。先週いつものようにその床屋へ行った。Kさんは推測だが40代前半で白髪のおじさんなのだがなぜかその日はため口をきいてきた。
イヤ別にいいんだけどさ。ため口自体は。許容できなくもない。常連としての僕との距離を近づけたいがための、ため口なら問題ないのだがどうやら違うようだ。舐めた態度だった。
席に着くといきなり「顔剃りシャンプー」とKさんは言った。「顔剃りシャンプー」って何ですか、ってなハナシですよ。僕は常連だから意味はわかる。この床屋は、「カットのみ」「カット+顔剃り」「カット+顔剃り+シャンプー」の3通りがあっそれぞれ値段が違うのです。つまり「顔剃りシャンプー」と言うのは「顔剃りとシャンプーもありますが、どうしますか?カットのみですか?」と言う内容を僕に訊いているのである。それを一言ボソっと「顔剃りシャンプー」ってさ。略しすぎだろ。いつもはもっと丁寧に訊いてくるのに…。
僕は「カットのみで」と答えた。
すると次にKさんは「どんな髪型にすんの?」と投げやりに言う。
僕は「耳にかからない程度で」と言う。それで通じるのだ。なんせ7年も行き着けているのだから。前髪やモミアゲの具合を一々説明しなくてもこれで通じる。くどい様だが、なんせ7年も通ってるんだから。

しかし今回は違った。
モミアゲを真っ直ぐにパッツンと切られた。しかもモミアゲの下に故意にお洒落で生やしている産毛も剃られた。僕は体毛が薄いほうだからモミアゲの下の産毛は半年ぐらいかけてやっと生やしたものなのにそれを剃りやがった。咄嗟に声が出た「ちょっと、モミアゲはそのままでいいんですけど」と。Kさんは言った「あぁ、そうですか」と。
えーー!!なにそれ。「あぁ、そうですか」って何の答えにもなってないぞ。その後もひどかった。いつもは散発に30分はかかるのになんと10分で終了した。明らかに手抜きだった。三面鏡を後ろにかざして後方の髪型をチャックするのも省いてたしさ(別にいいけど)。

会計の際も「カードは?」と愛想なくKさんは言う。
カードとはポイントカードのことを言っているのだろうけど「当店のポイントカードはお持ちですか?」とかでしょ。接客なんだから。いつもは丁寧な接客なんだけどな。多分、その日Kさんはとてつもなく嫌なことがあったんだろう。きっとそうだ。妻が浮気したのかもしれない、詐欺に合ったのかもしれない。でも、だからって僕のモミアゲを勝手に切ってはいいはず無い。見下すようなため口の接客していい訳が無い。さすがにイラっと来たのでいっそ怒鳴ってやろうかとも思った。ま、でも性に合わないことは往々にして失敗するものだから止めといた。
「もう来ないのでいいです」と僕は無機的に言ってその床屋を跡にした。

さて、これからはどこの床屋に行こうか。調子に乗って美容院でもいっちゃう。

Leave a comment

Private :

Comments

三発くらいぶんなぐっちゃえばよかったのに!
Posted at 2007.02.25 (00:11) by ぢもと (URL) | [編集]
テクノカット
う~ん、一応高校時代からの顔見知りなんで、さすがに殴れないっす。
Posted at 2007.02.25 (01:40) by yuji (URL) | [編集]
それは不運でしたねぇ。テクノカットですか?それともドイツテクノ?

人の振り見て我が振り直せ。人に嫌われることはしない、人に好かれる人間になろう。 …というのが僕のモットーなんですけど、こういう事ばかり考えてたら打たれ弱い人間になってしまい悩みの種です。ムズい。
Posted at 2007.02.25 (22:10) by ぶる山 (URL) | [編集]
Firecracker
ドイツテクノ?多分テクノカットだと思われます。

僕も基本的にはぶる山さんのモットーで生きていますけど(いやっホントに!)やっぱり舐めた態度をとってくる悪意のある人に対しては怒れる人間になりたいですね。

でも「ふざけんなよコラッ、何様のつもりだコノヤロー」なんて罵倒する自分の姿を客観的に想像するとなんか笑える。
Posted at 2007.02.26 (00:37) by yuji (URL) | [編集]
ドイツテクノ、ネットで調べたけど情報ありませんね(笑)。僕の記憶では、180度で切り落としたのがドイツテクノ、三角な感じなのが(フツー)テクノなんですけど…。

【参考】ドイツテクノ?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009OAUES/ex-product-22
Posted at 2007.02.26 (17:52) by ぶる山 (URL) | [編集]
テクノとモミアゲの関係性
なるほど。モミアゲを耳の上の位置から180度に切り落とすのがドイツカットなんですね。ひとつ勉強になりました。
わざわざ、どうもありがとうございます。

それで、やっぱり僕のモミアゲはテクノカットで間違いないです。
Posted at 2007.02.27 (02:27) by yuji (URL) | [編集]
タイトル下んとこの文章(えーーーっとなんていうんだ?ブログの説明として主につかうとこ)の小ボケはどこに
つっこんだらいいのですか?
2月2日って・・・。いったいいつの!?
Posted at 2007.02.27 (22:20) by ぢもと (URL) | [編集]
つっこみ不要
3月3日と書いたつもりなんですけど…疲れてたのかな。
しかし2月2日と3月3日どちらとも金曜日なんですね。
ややっこしいな。
Posted at 2007.03.01 (18:53) by yuji (URL) | [編集]
3月2日の間違いだった。


「おじいちゃんか!」
Posted at 2007.03.01 (18:54) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析