

しんちゃんのパーソナリティー

最近のマイブームはyoutubeでクレヨンしんちゃんを見ることだ。クレヨンしんちゃんは世界各国で放送されている。だからyoutubeで検索する際は「クレヨンしんちゃん」ではなく「Crayon Shin-chan 」で検索したほうがヒット数が多い。ドラゴンボールのような無国籍的なアニメが海外で流行るのは理解できる。が、クレヨンシンちゃんはどうだろ。無国籍ではなく紛れもなく日本のアニメだ。しかも埼玉の春日部市。外国人から見たらあまりにも土着的ではないか。日本文化に根差したアニメは海外では受けないというのは周知の事実だ。「サザエさん」と「ちびまる子ちゃん」も日本では国民的人気を獲得しているにもかかわらず海外での評判は耳にしない。ま、ちびまる子ちゃんはまだしもサザエさんがアメリカやらフランスで流行ったらそれはそれで奇妙だが。
日本のアニメのキャラクターは外国人から見たらどれも白人に見えるらしいけど野原家はしんちゃんもひろしもみさえもモロ黄色人種ではないか。内容だって日本人じゃないと分からない時事ネタ(主に芸能人ネタ)がふんだんにある。また、野原家はベッドではなく布団で寝ているし一年中コタツがあるし食事も椅子じゃなく床に座って食べてるし。要は日本の文化が染み付いている。ということは、外国人と日本人では当たり前だがクレしんの見方が違うのだろうな。外国人はクレしんの本当のオモシロさは理解できていないだろう。日本人がビバリーヒルズ青春白書を見るようなもんかな。それでも、ある程度でも、クレしんが面白いと思えるのはしんちゃんのグローバルなパーソナリティーにあるのだろうな。

追記
アメリカではしんちゃんの一発ギャグ「ゾウさん」が卑猥だからということでしんちゃんの局部にモザイクをかけているそうだ。大丈夫か、アメリカ人。「ジャングルの王者ターちゃん」なんて絶対放送できないだろうな。ま、あれは日本でも問題アリだけど。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちびまる子
バラエティー番組付きドラマ「全部ちびまるこちゃん」
Posted at 2007.03.13 (12:45) by ちびまる子

Leave a comment

Private :

Comments

近年映画版の評価が高まっているしんちゃんですが、やっぱり基本のテレビシリーズ抜きには語れないですよね。スペインでは、なんと国会で「しんちゃんは下品なので問題である」という話題になったそうです。あっぱれ。
「カンタムロボシリーズ」がおすすめなのでもしまだごらんになってなかったら、ぜひ!
Posted at 2007.03.11 (23:21) by shallow (URL) | [編集]
映画版は見たことないですが評判は高いと言う話は聴いたことあります。岡田斗司夫が絶賛してましたし。

各国によっていろんな反応があるみたいですね。なんで下品にみえるんだろ。微笑ましいけどなぁ~。

「カンタムロボシリーズ」って前にshallowさんのブログにリンク貼ってたやつですよね。今度見てみます。

Posted at 2007.03.12 (01:24) by yuji (URL) | [編集]
やっとかきこみします。シバ蔵です。よろしくおねがいいたします。

しんちゃんでは神田取忍ちゃんのファンなのですが、テレビシリーズではオマタさんとの恋の
エピソード、というかオマタさん自体出てきていなかったように記憶してます。もしかすると、オマタさんのキャラクターがテレビ的にまずかったのかも…

 
Posted at 2007.03.15 (15:54) by シバ蔵 (URL) | [編集]
コメントありがとうございます。
漫画の方は読んでないのでオマタさんが何者なのか分かりませんが、名前から察するに多分そうだと思います。

近日中にシバ蔵さんから前に借りたINUのメシ喰うな!の感想を書く予定なのでまた来てくださいね。
あと、今度、札幌地裁に行きましょうね。頼みますよ(笑)
Posted at 2007.03.16 (02:37) by yuji (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析