

夢の共演尾崎豊・岡村靖幸

夢の競演。あなただったら誰と誰を思い浮かべますか?

タモリとみのもんた、ダウンタウンと爆笑問題、村上春樹と赤川次郎、
桜庭と小川、高倉健とアルパチーノ、マイケルジャクソンとプリンス、
あだち充と赤松健・・・。
はい。キリがありませんね。

余談ですが、松本人志さんは「放送室」というレギュラーラジオ番組で
夢の共演を否定していました。

「そんなもん、ブラジャーみたいなものだ」、と。

つまり、ブラを着けている状態の女性に対して
ブラを取りたいという衝動は確かにある。
しかし、いざとって見ると、
こんなもんかとガッカリすることが多い。
そして中身を知ってしまったら
もう二度とブラジャーで興奮できない。
だから、夢の共演は無いほうがいいと。
松ちゃんらしい例えです。妙に納得してしまいます。

話が脱線してしまいました。

僕の中での夢の共演といえば尾崎豊と岡村靖幸です。
超ファンですからね。
この二人は「ALIVE・HIROSIMA1987」というフェスで
共演が実現しているのです!!
ちょうど一年前くらいだったか正確には覚えていませんが
岡村靖幸のスレッド(2ちゃんねる)にて
「ALIVE・HIROSIMA1987」の動画を拾いました。
嬉しかったですね。
それから今日まで何回見た事か。

5分ほどの動画なのですが簡単に紹介したいと思います。


まず最初は岡村ちゃんの「フォーーー」の雄叫びからはじまります。
そして「YOUNG OH!OH!」のイントロが演奏されたところで
上手から白のTシャツにジーンズの尾崎(ロックンローラーの正装です)
が小走りで乱入。
お互いに肩を組み合って
「アイ!ジャァス!」
と歌い始める。
観客は異様に盛り上がっている。
そんななか尾崎はマイクのコードが首に絡まる(笑)
岡村ちゃんは尾崎の後ろから抱きしめて歌う。
変な踊りをしながら逃げるように離れる尾崎は
途中でスピーカーにつまづき転ぶ(笑)
もしかして、ラリってるのか?
そしてサビの部分は二人で熱唱。
尾崎の痛々しいほどにガラガラな地声。
ってか、尾崎はサビの歌詞しか知らないと思われる。
歌い終わったあとは向かい合ってダンス・ダンス・ダンス。
こう見ると岡村ちゃんの方がダンスうまいなぁ。
当たり前か。
最後に岡村ちゃんが尾崎のシャツをめくっておなかをスリスリ。
その反動か尾崎はステージから落ちる。
で、歌は終了。
動画の最後には30秒ほど舞台裏でのおまけ映像がある。
これがおもしろい。

   尾崎「いやぁ~よかったよ」
   (尾崎と岡村、がっちり握手)
   岡村「先輩僕も成長しましたか」
   (岡村ちゃんの肩をポンポンと叩きながら)
   尾崎「う~ん。岡村君はもうちょっと」
   岡村「あっそうか・・・そうか・・・」

という妙に芝居がかったコントみたいなのがある。
もぅ。ファンにはたまりませんな。



夢の共演。それは花火のようなものでたったの一回きりです。
しかし、人間なんていつどうなるのか分りませんからねぇ。
喜ぶ人がいるならば、やれる時にやっといた方がいいんじゃないか。。
と僕は思います。
誰と誰かまでは言いませんが。






Leave a comment

Private :

Comments

「ALIVE・HIROSIMA1987」
Yujiさん、この動画ってまだどこかで見れますか?

Posted at 2008.04.10 (13:04) by Romi (URL) | [編集]
YOUTUBEには現在アップされていないみたいですが、ニコニコ動画にはアップされてますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm179864

Posted at 2008.04.11 (22:26) by yuji (URL) | [編集]
Alive Hiroshima 1987
ありがとうございます。ニコニコで見ました。
尾崎も靖幸も若くてハツラツとしてますね。
せつない~。若いっていい!と思わせる画像でした。




Posted at 2008.04.14 (14:06) by Romi (URL) | [編集]
ほんと若いですよね。微笑ましい。
あのキャラの濃い岡村靖幸も尾崎豊の前では普通に見えてしまうから、不思議です。というか尾崎の存在感が凄いですねー。
Posted at 2008.04.14 (23:34) by yuji (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析