スポンサーサイト


映画とドラマ

●先日札幌駅のJRタワーでレオナルド・ディカプリオの「ブラッドダイヤモンド」を見た。案の定、目当ての映画があるわけでもなく上映時間がすぐな映画を見ようとした結果ブラッドダイヤモンドに決定した。だから別にブラッドダイヤモンドに興味があったわけではない。単なる時間つぶしだ。ほんとうなら「クレヨンしんちゃん」が見たかったのだが。何の前情報もなく見たのだがこれがたまらなく面白かった。大当たりです。この映画って評判の映画なのかなぁ。レオ様(レオ様は死語なのか)が出演しているのだからある程度は有名な映画なのだろう。
この映画はいわゆるハリウッド映画だ。つまりは爆弾がボンボン飛び派手なアクションがあり「ダイヤモンド」を巡る熾烈な戦いがある。いかにも「っぽい」ありがちなストーリーだがこれが面白い。よく出来ている。レオ様の演技も良い。僕はブラッドダイヤモンドの知識が全く無い状態で見たので映画の後半になってようやく主演の男がレオ様であることに気づいたのだが。最近見ない思ったら、ワイルドないい役者になってますよ、彼ったら。特にタバコを吸う演技がうまい。あんなに美味しそうにタバコを吸う役者はそうはいないはずだ。もう一人の主役である黒人も(名前は知らないが)良かった。悲惨なグロいシーンがあり思わず目を細めてしまうこともあった。これはダイヤモンドを巡り悲惨な目に会うアフリカの人々の光景なのだがなんとノンフィクションらしい。しかも2000年ごろの話らしい。あとから知ったのだがこれには驚いた。考えさせられる映画でもある。また泣けるシーンもあるし(洗脳された黒人の子供が親に銃を向けるシーンとか)本当に良い映画だと思う。今はもう上映されていないかもしれないが相当おすすめな映画です。

●ドラマ「めぞん一刻」どうだったんでしょうか(笑)。なぜ(笑)になるのかよく解りませんがどうだったんでしょうねー。良かったのか、駄作だったのか…な~んか解らなかったなあ。新聞のテレビ欄には「めぞん一刻~携帯もメールもないけど、僕らは一生懸命生きていた!~昭和58年、ボロアパートに咲いた愛と絆!2500万ベストセラー感動の初ドラマ化」と書いてあった。ま、その方向性じゃないと「共同アパートの管理人」という基本設定すら危うくなるから仕方ないのだろうけど。今流行の「何丁目かの夕日」テイストが多少あったように思う。
80年代の青少年はあれほどまでに皆こぞってセーターを着ていたのかね。所々に早見優なんてワードが出てきていた。あくまでも現代ではないという「しるし」があった。で、思うのだがそれらな主役である伊藤美咲の髪型はNGだろ。凄く今風だ。茶髪だしさ。最後のほうはシリーズ化する気満々の展開だった。現代に少しだけ戻り五代が娘に言った「笑えるのも感動するのもこれから」と言う台詞には納得した。七尾こずえ役の栄倉奈々やテニスの三鷹役の沢村一樹の歯がいやらしく「キラーン」とする最後の方の数分が一番心躍った。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

伊東美咲の配役ミスですわ!
ジャンバーの色をはじめとした小道具・美術は
かなり漫画に忠実に・・ってカンジですね。
あと、五代くん、目をとじて声を聞いていたら、
アニメの声に似てると思ったのですがどうでしょう?
Posted at 2007.05.13 (22:59) by ぢもと (URL) | [編集]
アニメは見たことないんですよね。
アマチュアにしては五代役の人は
意外とちゃんとしていたと思います。
伊藤美咲の演技が下手だから
そう見えたのかもしれないですが。

響子さんを巡る三鷹と五代君の争いが個人的に
好きなのでシリーズ化になれば嬉しいです。
Posted at 2007.05.14 (00:38) by yuji (URL) | [編集]
うん、今すんごくジェネレーションギャップを感じた。
Posted at 2007.05.15 (00:01) by ぢもと (URL) | [編集]
同じジェネレーションですよ。
そんな変わらないです。
でも年齢を四捨五入したら
僕はまだ20ですけどぢもとさんは……30だから
多少はジェネレーションギャップはあるかもしれませんね。
別に四捨五入する意味は無いですが。
Posted at 2007.05.15 (02:38) by yuji (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析