

マイケミカルロマンスで「The Black Parade」

maikemi.jpg今週のミュージックステーションにマイケミことマイケミカルロマンスが出演する。マイケミは過去何度か来日しているが今回の来日(3回目かな?)で本格的に日本においてブレイクしそうな予感がする。アヴリルのような洋楽ファンだけの間ではない広範な人気を獲得しそうだ。今のマイケミにはそれだけの勢いが十二分にある。いや、実際凄いですよ、マイケミは。今やyoutubeの閲覧数がある種の人気のバロメーターとなっている時代だと思うのだがマイケミのyoutubeでのアクセス数は凄い。以前記事にしたOKGOと互角だ。ま、OKGOはユニークなPVで半ば戦略的にyoutubeという媒体を使っているからマイケミと同列に語るのは筋違いだろう。マイケミのほうが何倍も凄いと思う。
マイケミの名盤にして一番のヒット作「The Black Parade」について。このアルバムの良いところは爽快な勢いに尽きると思う。下手すると商業主義的なメロディだが聴いていて気持ち良い。ボーカルのジェラルド・ウェイの表現力豊かな歌唱もそれに拍車をかけている。だたこのアルバム、というよりマイケミの描く歌詞は「死」を主としている。僕は洋楽を聴くとき殆どの場合歌詞カードなんて見ない。だから英語圏のリスナーの間で賛否両論が起こるほどのダークな詩だとしても基本的は関係ない。英語は苦手だし。でも疾走感溢れるメロディアスな曲にのせて歌っている内容が「死」だと頭に入れて聴くと少し違う感じ方になる。安易な(あるいは便利な)言葉だが「救い」が感じられる。


Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析