スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「男成分」を振り落とす

今回の記事は性別を変えて書く。僕は男なので女言葉で書こうと思う。なぜかというと先日のほぼ日の「今日のダーリン」(糸井重里が毎日書く短いエッセイのようなもの)でこんなことが書かれてあったからだ。「自分の性別を変えて、文章を書くというのは、なかなか気持ちがいい。自分のなかの「男成分」を振り落とすことで、できることがけっこう増えるような気がします」というような記述だ。具体的に「男成分を振り落とすことでできること」が一体何なのかは解らない。だけど、単純に面白そうだからやってみよう。しかし今や女性も男のような言葉遣いになっている。なので、自ずと「女言葉=オカマ口調」になるだろう。実際、糸井重里もそうだったし。そうしないと雰囲気が出ないですし。そもそも思考回路を100パーセント女性として書くこと自体が無理なのだから男が女のつもりで文章を書く場合「オカマ口調」になるのは自然な成り行きだろう。まぁ、出来る限り自分を女だと思い込んで以下の文章を書く。

「AP BANG」以降音沙汰のない岡村ちゃんだけど新しいニュースが飛び込んできたの。なんと桜塚やっくんが岡村ちゃんの「どぉなっちゃってんだよ」をカバーするんだって。わたしは正直、桜塚やっくんなんて興味ないんだけどさ。っていうかわたしエンタ嫌いなの。桜塚やっくんとかエンタ風の芸人大嫌いだもん。くそつまんないよね~。みんなもそう思わない。テレビ見ててさエンタ風のネタをする芸人が出てきたら速攻でチャンネル変えるしね。でもね、やっくんが岡村ちゃんのカバー出すことに関しては正直うれしいわよ。だって、あいつ人気あるんでしょ、世間的にはさ。岡村ちゃんの熱烈なファンみたいだしさ、やっくんって。だからきっと好意的な気持ちでカバーするんだと思うの。だから嬉しいわ。でもさ、今のやっくんって微妙じゃないかしら。どうせなら去年の一番人気があった頃に岡村ちゃんのカバーをやってもらいたかったな。そんなに話題にならないっぽいもんね、今のやっくんじゃさ。地味に岡村ちゃんのカバーが5枚目のシングルなんだって。これまでのやっくんのシングルなんてわたし全然知らないんですけど。うん、でもいいの。岡村ちゃんのこの先の活動が全くわからない現状において少しでも世間に岡村靖幸をアピールしてくれるんだもんね。感謝しなきゃね。ありがと、やっくん!
でもあれよね~。よりによって「どぉなっちゃってんだよ」をカバーするだなんて。あの傑作アルバム「家庭教師」のオープニングを飾る曲よ。わたしさ、ぶっちゃけ「どぉなっちゃってんだよ」って大好きな曲なの。岡村ちゃんの曲の中で一番好きかもしれないよ。だってわたしがはじめて岡村靖幸のアルバムを聴いたのは「家庭教師」なわけ。でさ、1曲目じゃん。ていうことは~、本当に本当に初めて聴いた岡村ちゃんの曲が「どぉなっちゃってんだよ」ってことになるではないですか!凄くない。どんだけー。だからね、すっごい記念の曲なんです。記念だよ。女の子って記念好きだもんね。だからやっくんにはちゃんと心を込めてカバーしてほしい。ってかすれ。命令形になっちゃった。テヘッ。
でもさ、意外だよね~。「どぉなっちゃってんだよ」を歌うとは!「だいすき」とか「スーパーガール」とか「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」辺りだったらまだわたしも納得だけどさ。どんだけーって感じ。なにそのチョイス。いや、まぁバラードにしなかったのは褒めてあげるわ。「カルアミルク」とかさ「イケナイコトカイ」なんかを歌われたらヤダもん。岡村ちゃんじゃないとありえないしね。みんなもそう思わない。バラードなんか歌われた日には、それこそまさに「どぉなっちゃってんだよ」って叫んじゃうわ、わたし。えっウザイ?つまんない?いいのよー、それでぇ。

はい。気持ち悪いオカマ口調はこの辺で終わりにしたいと思います。少し悪ノリしてしまいました。「女の子って記念好きだもんね」なんてのは完璧、悪ノリでした。でも楽しかった。糸井重里の言う通り「なかなか気持ちがいい」ものだ。そういえば糸井重里の昔のエッセイはオカマ口調で書かれたものが多い。さすが女度35パーセントなだけある。昔から実践していたんだな。

追記
ふざけた文章ですが、桜塚やっくんが岡村靖幸の「どぉなっちゃってんだよ」をカバーするというのは本当です。ファンサイトに載ってたので事実だと思います。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

めっちゃおもしろい。
先、越されました。
こんちくしょー!
オラ、悟空!!
Posted at 2007.06.18 (21:58) by ぢもと (URL) | [編集]
ありがとうございます。
ぢもとさんの「女成分」を振り落とした文章
楽しみにしてます。
Posted at 2007.06.19 (20:18) by yuji (URL) | [編集]
てへへっ
Posted at 2007.06.19 (23:01) by ぢもと (URL) | [編集]
うふふっ
Posted at 2007.06.21 (19:23) by yuji (URL) | [編集]
是非とも
また、オカマになって下さい。(誤解を招いてしまうか)
あっ、自分の同級生に本物のオカマちゃん居ますよ。テレビに出ててあごがはずれそうに驚きました。けど、自分よりもすんごく綺麗だったんです。あーあ。
やっくんも、綺麗ですよね。羨ましいわ。




Posted at 2012.03.26 (02:56) by しおむすび (URL) | [編集]
懐かしい記事にコメントありがとうございます。
残念ながらオカマになる予定はないですねぇ。

やっくん、アタシはあんまり好きじゃないわよ。
Posted at 2012.03.26 (20:36) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析