スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世間的な信頼度

●昨日、ナイナイのオールナイトニッポンを聴いた。最近は同じ時間帯に放送されているアンタッチャブルのTBSラジオJUNK「シカゴマンゴー」の方を聴きがちなのだが今週はどうしても聴かなければならない。なんてたって矢部が15年もの間付き合っていた恋人「ひとみちゃん」と破局したのだから。僕はこのニュースをこのブログでもブックマークしている「投げヤリズム」にチラッと書かれているのを見て知った。なにやら大々的な記者会見をしたみたいだ。テレビ欄にも「ナイナイ矢部速報会見」と載ったようだ。正直それほどのことかとも思うが。会見にはめちゃイケのメンバーも勢揃いしたようだ。ということはこの会見は飛鳥のシナリオの一部なのか。まだよくわからないけど。
昨日のナイナイのラジオについては終始岡村が矢部に気を遣った先輩キャラを演じていて普通に面白かった。矢部も特に落ち込んでいる様子も無く(当たり前だけど)リスナーからの質問もボケ無しで答えていた。久しりにナイナイのラジオを聴いたけど相変わらず気さくなコンビだったな。「どちらも彼女なしですよ。ダサイコンビになってしまいましたね~」みたいなことを岡村が言っていたのが印象的だった。長い間付き合っている「ひとみちゃん」がいるからこそ成立していた矢部のイメージというのも多少はあるだろう。なのでこの先、多少はキャラが自ずと変わるのかもしれない。一人身の男と彼女(あるいは妻)のいる男では世間的な信頼度が大きく違うからなぁ。まあ、矢部は吉本のエビゾウだからすぐに新しい恋人ができるだろう。もしかしたら心中は相当ショックでしばらくは恋人が出来なかいかもしれない。でもそうなったら、なったで、ナイナイとしては新しいネタに出来るわけだし。

●「一人身の男と彼女(あるいは妻)のいる男の信頼度は大きく違う」と書いて思い出した出来事がある。5月某日久しぶりに親戚の叔母の家に遊びに行った。親戚の家は犬を飼っている。犬は馴れ馴れしいから苦手なのだが(猫は好きだけど)その叔母の娘のNちゃん(20代後半女性)と二人で散歩に連れて行くことになった。散歩の途中の公園のグラウンドで少年野球の練習がやっていたので散歩を中断して何気なく見ていた。子供が一生懸命野球をしている様がなんだかおもしろかったのだけど犬は遊びたいようでウズウズしている。グランドの隣では犬のリードを外して遊べる広場がある。だから僕はそのまま少年野球を観賞して、Nちゃんは隣の広場で犬を遊ばせるという算段になった。
ひとりになった僕はもっとよく見たかったからその少年野球のグラウンドに邪魔にならない程度に近づいて観賞していた。7,8分くらいだろうか、じ~っと見ていたら監督らしき中年の男が怪しい目でチラチラと僕を見ていることに気づいた。もしや誘拐犯や変質者だと思われているのかもしれない、と咄嗟に思った。でも、近所の少年野球チームを、子供たちのがんばっている姿を、犬の散歩のついでに見ることは全然悪いことではない。なんだその怪しい目は!むしろ僕は「ちょっとお兄さんも仲間に入れてくれよー」的な、一緒に汗流そうぜ、くらいのさわやかな気持ち、昔の自分の少年時代を懐かしむ気持ちで見ているのだ。だからそのまま見ていた。すると今度はチラチラではなく明らかに僕のほうを向いてしっかりと睨み付けているのだ。あ~これはもう駄目だ。その内「何か御用ですか」なんて言われるのも時間の問題だ、と思い隣の広場の方に行こうかと迷っていたらちょうど向こうからNちゃんと犬が戻ってきた。
えっと、ここからは多少僕の勝手な妄想が入ってしまうのだけど、明らかにNちゃんが来てから中年監督の態度が変わったのだ。不審な目で僕を見なくなり安心したように伺えた。そこで思ったのは女性の世間的な信頼度は男よりも遥かに高いということ。一人身の男の世間的な信頼度の低さを強く感じた。まぁ日々の犯罪の多くは男が起こしているし。しょうがないのか。
でも仮にシチュエーションを変えてNちゃんがひとりで先程の僕のように少年野球をじ~っと見ていたとする。であれば、もしかしたらあの監督はNちゃんを怪しんだかもしれない。で、監督に怪しまれているNちゃんの下にさっきとは逆に僕がそばに寄って会話をしたとする。多分だけどその模様を見て監督はNちゃんを不審者だと考えるのを辞めるような気がする。女性であっても「一人身」というのは怪しまれやすいものだと思う。男なら尚更だ。もちろん見た目や服装によっても多少は印象が違ってくるのだろうけど、怪しいと思うその目(フィルター)から見ればどんな善人顔でも怪しく見えるものだ。つまりは、世の中で最も世間的な信頼度が高いのはきっとさわやかなカップルなんだろうな。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析