スポンサーサイト


ニコニコ動画

岡村靖幸が復活を遂げた東京環境会議の動画がアップされたニコニコ動画。ニコニコ動画は登録することで視聴できる。登録すると自分の番号が付く。ファンクラブの会員ナンバーのようなものだ。この番号が小さいと24時間いつでも視聴できるのだが、番号が大きいと「2:00~19:00」の時間限定がかかる。もともとニコニコ動画は重いので再生してもなかなか動画がはじまらない。負荷を避けるための処置として時間制限があるわけだ。僕の番号は大きい数字なので時間制限がある。だからニコニコ動画はあまり見ていなかった。そもそもYOUTUBEの方が遥かに動画の数が多い。だから別にYOUTUBEでいいじゃんという気持ちが強かったし。しかし岡村靖幸の例の動画がアップされてから改めてニコニコ動画を見てみると数はYOUTUBEと比べると劣るものの意外と有益な動画が多いことの気づいた。以下ここ数日見た中で僕が感激した動画の感想を書く。

鳥山明の動画
鳥山明といえば表舞台に顔を出さない有名人として有名だ。これだけ有名なのにもかかわらず顔写真すらあまり(ネット上で)見かけない。「鳥山明 画像」で検索してもドラゴンボールの情報ばかりであまり実物は拝めない。ガスマスクを被ってる鳥山明ならいくらでも見つかるが。裏技としては「AKIRA TORIYAMA」でググるとたくさん出てくる。つまり海外のサイトには出回っているみたいだ。まぁ、若い頃の鳥山明ですけど。写真なら多少はあるが動いている映像は皆無に等しい。昔は徹子の部屋に出演したりジョジョの作者と一緒にNHKに出演していたというのは有名な話だ。たまにこの動画を求めてYOUTUBEで検索したりするのだがもちろんアップされていない。ニコニコ動画にも、もちろん無いと思っていたのだが何気に「鳥山明」で検索してみるとあっけなく出てきた。徹子の部屋では無いが。詳細はわからないが、ゲームイベントらしきものに鳥山明が出ていて司会の人にインタビューを受けている動画があった。1分弱の短い動画だ。鳥山明はフツーのおっさんだったけど「おおぉぉぉスゲー」と心底思った。ただの声の高いおっさんなのに。服もペラペラなのに。その動画はなんせ短いものなので信憑性は決して高いとは言えない。もしかしたら鳥山明ではないかもしれないけど、それでもこの動画を見たときの感動は今年一番の感動だった。

村上春樹の動画
鳥山明と同じく世界的に有名な日本人であり、同じく露出皆無な村上春樹。カフカ賞の授賞式の映像を見た。この模様は各局のニュース番組で流れたらしいが僕は見れていなかった。なのでニコニコ動画ではじめてみた。英語でのスピーチの映像だったけど発音がとても良かった。でも鳥山明ほど感動はしなかった。村上春樹が表にでない理由として彼は「がっかりさせたくないから」みたいなことをどこかに書いていた記憶があるのだがなんとなくその意味が解ったような気がする。本当に普通の人なんだなぁ~というのが正直な感想だ。

太田光の動画
最後はTBSで放送していた爆笑問題のバクテンの動画。「こいつだけは許せない芸能人は?」という質問に答えるコーナがあった。それに対して太田光が答えた人物が松本人志だった!もちろん「ピー音」がかかっていたのだけど松本の「ま」と人志の「ひ」が辛うじて聴き取れた。というかこれはわざとだろう。本当に隠したいならピー音をもっとしっかり付けるだろうし最悪カットするだろう。太田光の口から松本人志の名が出るなんて。やっぱり太田は松本を許せないのか。でもちょっと嬉しくもあった。爆笑問題はダウンタウンについてはまるで存在していないかのように全く触れない。でもお笑いをやる上でダウンタウンというのは大きな存在なわけで、これを無視するとなるとさまざまな局面で制約が生じるし窮屈だと思う。だからピー音があったとはいえ松本を許せない芸能人として挙げたことで爆笑問題と爆笑問題ファンは楽になる部分があるような気がする。

追記
それにしても自分がこれほどまでにミーハーな人間だったとは…。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニコニコ
第 1 位 投稿日時: 1日5時間37分前 ( 2007年06月26日 23:52:08 )マイリスト登録数: 16,632 再生数: 163,278 コメント数: 22,581かお☆すた Full.ver  [ 4分36秒 ] 全力でカオス。これを製作中、富竹やらドアラやらに洗脳されつつ、前半のダンスで力尽きた
Posted at 2007.06.28 (19:03) by ニコニコランキング

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析