

小ネタ放出

夜、ベッドに入ってから寝付くまでの間や一人ボケっとテレビを見ているときにふっとブログの小ネタを思いつくことがある。思いついた瞬間は「んじゃ、次の記事にしよう」と思うのだが、ある程度時間を経てブログを書く段になるとその小ネタの内容を綺麗さっぱりと忘れてしまっている。小ネタの内容は忘れているくせに、小ネタを思いついて今度ブログに書こうと考えていた記憶はあるのだ。夢の内容は忘れたけど夢を見たことは覚えている、みたいな。忘れてしまうくらいの小ネタなんて記事にする価値はないんだからいいじゃないかという考え方も出来るのだけど、最近あまりにも物忘れ(小ネタ忘れ)がひどい。だからここ1週間、小ネタを思いついたら直ぐに携帯を手に取り10文字程度のメモをしている。今回の記事はメモした10個以上ある小ネタのなかからいくつか取り上げて書こうと思う。以下、各小ネタの初めの方にあるタイトルのようなものはその小ネタを思いついたときに咄嗟に携帯に打った文字(走り書き)をそのまま掲載しています。

☆「インナーマッスルってそういう意味か」
これは今週もっとも衝撃を受けた事実だ。インナーマッスルの意味を間違えっていた。てっきり、服(インナー)を着ている上からでもマッスルにみえる人のことをインナーマッスルだと思っていた。例えばパッション屋良みたいに白のポロシャツを着ていてもマッスル感が伺える人のことだと思っていたのだが違うようだ。本当の意味は、「体の内側で骨や内臓などを支えている筋肉」をインナーマッスルと称するらしい。もしかしたら「服の上から~」というのも広義的副次的な意味合いで通じるのかもしれないが本来は違うみたい。こりゃ驚いた。

☆「へび 数字持ってないって!」
このタイトルだけでは全く意味が通じないだろうな。とあるテレビ番組を見ていたら蛇が出てきた。僕は蛇が世の中で一番嫌いだ。多分前世で蛇にまつわる恐ろしい何かがあったのだろう。うなぎや海蛇はまだ大丈夫なのだが蛇だけはだめだ。本当に苦手だ。よく東南アジア方面の観光番組で蛇を首に巻きつけたりするのあるけどさ、あれは無理だ。もし悪ふざけで誰かが僕の近くに蛇を持ってきたらマジ切れするだろう。グーでおもいっきり殴りつけますよ。…それくらい嫌いだ。だからテレビで蛇が映るだけでたまらなく嫌だ。チャンネルを変えるか目を細めて画面から蛇がフェードアウトするのを待つかしてやり過ごさなければいけない。僕が極度に蛇嫌いだからそう感じるのかもしれないが蛇って結構テレビに出てる。その度に思うのだが蛇は数字(視聴率)持ってないだろ。蛇が好きな変人はたまにいるけど殆どの人は嫌いなんだから蛇の数字はマイナスだと思うんだけどなぁ。

☆「数字持っている動物は?」
これは上の蛇についてのメモと同時に書いたものだ。では数字を持っている動物は何だろうか。やはり犬か猫だろう。ただ犬の場合は犬の餌のCM(代表例に「ほねっこ」)に犬が出ていたりする。犬に関する商品に犬が出るのは当たり前だ。そういう意味では猫が一番かもしれない。今やっているCMでぱっと思い出せるだけでも、ケンタッキー(TOKIOの松岡)、風邪薬のCM(猫に向かって子供が静かに!ってやつ)、ビールのCMなどなど。まだまだあるだろう。ネット上でも犬より猫のブログの方が人気があるし。故に数字を持っている動物は猫に決定です。

☆「水はゼロカロリーです」
そのままです。水はゼロカロリーらしいですよ。よく水太りなんていうがあれは嘘なんですって。だってゼロカロリーですから飲めば飲んだだけ排出される。体には何も残らない。血行は良くなるみたいですけどね。なぜこんなどうでもいいことをメモしたかというとこれで糸井重里っぽい文章が書けそうだなと思ったからです。いや、実際よくよく考えれば「水はゼロカロリー」というのを「生きるためのヒント」や「これからの社会の方向性」なんかに繋げた文章が書けるんでしょうけどね。僕が書くと薄っぺらい文章になるので辞めとく。

☆「和田アキ子 新曲かっこいい」
ラジオで最近よく流れている和田アキ子の新曲が良い。ジェームス・ブラウンのようなブラックなソウルファンクだった。和田アキ子は僕の中では、細きかずこ辺りと同じ棚に入っている。つまりは苦手なタイプなのだが今回の曲に関してはかっこいい。間違いない。

☆「ダリ展 CM」
北海道では7月下旬からダリ展が開催されるみたいだ。最近ダリ展のCMがよく流れている。このCMを担当しているのは大泉洋率いるナックスだ。以前北海道ではゴッホ展があったのだが凄く盛り上がった。入場者数が28万人で北海道での美術展の新記録だったようだから今回も大盛況になるろう。ダリってシュールレアリズムのパイオニアみたいだし見に行こうかな。シュール好きだし。

そろそろ疲れてきたのでこの辺で辞めようと思う。また定期的に小ネタ放出したいと思います。携帯のメモに残っている、今回は書けなかった「小ネタタイトル」の紹介を最後に今日の記事を終えたいと思います。

「ロケ 写メうざい」
「マッキー再ブーム」
「セルフPV 妄想」
「今の自分 いつの自分と気が合う」
「髪型 刈る」

Leave a comment

Private :

Comments

今の自分 いつの自分と気が合う ってのと
セルフPV 妄想っての、、
気になります。
水はゼロカロリーって考えもしませんでした。
ていうか、カロリー無視して生きてます。
どんとこーーい!!!
Posted at 2007.07.01 (03:00) by ぢもと (URL) | [編集]
水はゼロカロリーって知ってから
カロリーを確かめるようになりました。
2リットルのお茶は3カロリーだとか
パン系は意外とカロリーが高いものだとか。

確かめるだけで、基本は僕もどんとこーーいですけどね。
Posted at 2007.07.01 (20:10) by yuji (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析