スポンサーサイト


正直しんどい

今日の記事は少々私的な内容だ。本来ブログというものはウェブ上に公開する日記なのだから私的な内容でも全く問題ないわけだが、個人的にはためらいがある。なんか「訊かれていないのに答える」というのが恥ずかしい。

明日おじいちゃんが入院している病院へお見舞いに行くことになった。もう3年位前から入院しているのだが僕がお見舞いに行くのは今回が初めてだ。前から、何度か親から一緒にお見舞いに行かないかと誘われていたのだが断っていた。理由はいろいろあるのだが一番の理由としては入院先の病院が遠いからだ。家から車で4時間以上かかる。でも今回はなかなかシビアな状況らしく孫として行かざるをえないみたいだ。そりゃあ、断固断ろうと思えば断れるのだが、人としてさすがに断れない状況なのだ。
明日の夜に4時間かけて祖母の家に行き一泊とまる。朝の早い時間に病院に行きおじいちゃんのお見舞い。仕事のため昼前にはまた4時間かけて札幌へ帰るという強行スケジュールだ。僕が今ため息ばかりついて心が鉛のように重い理由は幾つかあるのだけど、そのひとつは、祖母の家に一泊というイベントだ。祖母の家は一応一軒家で狭くはないのだが、ほぼワンルームだ。となると常に親と祖母に顔を合わす状態になるわけだ。決して仲の良い家族ではないからこれは相当厳しい空間になるだろう。仮に部屋があったとしても引きこもるわけにはいかないし。普段、家ではご飯を食べる時だけリビングに向かいそれ以外は自分の部屋で過ごしている。まるで下宿人のような生活をしている。故に、しんどい状況が予測される。多分これを読んだ方は「そんなのたいした問題じゃないじゃないか、ケッ」と思うかもしれない。でもね、家族というのは困難でそう簡単にはうまくはいかないシガラミがあるわけです。だから車中の4時間というのも相当精神的に疲労するだろう。
で、もうひとつメインイベントでもある、おじいちゃんのお見舞。僕が中学1年生の時以来会っていないから約12年ぶりの再会になるのだが今から心苦しい。前会ったときは元気だったし。それに僕とは血が繋がっていないみたいだ。はっきり言って血の繋がりなんて無くてもおじいちゃんはおじいちゃんなわけで僕は全く構わない。これは本当に心からそう思う。まぁ、親と血の繋がりが無いんだったらそれは僕なりに考えるところがあるが。祖父なら別に気にならないものだ。祖父に関するこの事実は割と最近ボンヤリと知った事実であって誰かから直接聴いたわけじゃない。だから明後日に迫ったお見舞いの際の光景を考えるだけで今から気が滅入る。正直しんどい。

追記
中川翔子の新曲「空色デイズ」。オリコンウイークリーチャート3位だったようだ。凄いなぁ。3,1万枚で3位だそうだ。10年前だったら考えられないけど、3位は3位。銅メダルだ。おめでとうございます。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ミリオンセールスってなんだったんですかね。
記憶のかなたです。

母方の祖父母は地図帳的に、
あ、地球上的(あ、日本人ですけどね)遠い距離にいて年単位でしか会わないので、
何をしゃべったらいいのかわからないし、
敬語です。
血がつながっていようが
私は妹と縁をきりたいくらいだし、
で、そのうちまったくの他人と結婚する日がくるのかもしれないし、
なんだかよくわからん。
「家族」という大きいくくりはなんなのだろう、とな。
Posted at 2007.07.04 (00:52) by ぢもと (URL) | [編集]
今頃yujiくんは・・。
いかがお過ごしでしょうか。
Posted at 2007.07.05 (00:19) by ぢもと (URL) | [編集]
シャラポワ
ぢもとさん、コメントありがとうございます。

その時間はNHKのテニス中継
見ながら過ごしてました。

家族って何なんでしょうかね、まったく。
一度歯車が狂うと修復が難しいもんだと改めて思いました。
Posted at 2007.07.05 (23:08) by yuji (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析