スポンサーサイト


第267笛のハマー

●7月4日に発売されたうすた京介の「ピューと吹く!ジャガー(13巻)」を本屋で見つけ、咄嗟に買わねばと思い手に取り帯に書かれた文字を見て驚いた。だって「実写映画化決定 2008年春公開予定」とあったんだから。あのジャガーが映画化とは!ジャンプの漫画ではデスノート以来の快挙ではないか。でも冷静に考えると映画の上映規模は小さいだろうな。デスノートと比べたら遥かにひっそりと行われるんだろうな。それでも楽しみだ。札幌でも上映するのであれば絶対に見に行こう。しかしジャガーは実写映画化して笑えるコメディーになるのだろうか。うすた京介の漫画の笑える点は(いろいろあるが、そのひとつは)登場人物の表情だ。さまざまなシチュエーションにおいて絶妙な表情をするキャラをうすた京介は描く。13巻でいうならば第267笛のハマーの喜怒哀楽だ。金持ちの不動にパーティを催促する回なのだが、ハマーの表情が最高だ!こんなのうすた京介にしか描けないだろう。267笛のハマーを描くうすた京介は神がかっている。間違いない。実写であの表情は難しいだろう。物理的に無理だ。当たり前だが、漫画という表現方法だから面白い部分が多い。独特な台詞回しや奇妙な擬音なんかが渾然一体となってこそ面白いんだけど映画だったらなぁ…。っていうか自分の好きな作品が映画化になった時点で「高望みは諦めなければいけない」ということにそろそろ気づかないとだめだ。
映画化の情報を求めて検索したら、うすた京介の公式個人サイトを見つけた。去年の9月ころに設立したみたいだ。このブログのブックマークに勝手にリンクを貼ってみた。案外真面目な内容の日記が多くまた興味深い記事もたくさんあった。「大日本人」についての感想も少しだけ載っている。興味のある人はどうぞご覧下さい。

●特に何も考えず脳ミソ垂れ流し状態でブログの文章を書くと毒のあるブラックな内容になってしまう。そういうブラックな文章はブログには載せない。ただせっかく書いたのに消去するのは名残惜しいからブラックな文章を書いてしまった際はマイドキュメントのフォルダにまとめて収納するようにしている。この前、なんとなくそのフォルダを一通り読んでみた。ブラックでギラギラな文章だけを延々と読んでいたら、これはこれでアリな気がしてきた。いい味が出ているかもしれない。ということで、夜な夜な書き溜めたブラックな記事を成仏させるためにも、ブラック専用新ブログを開設した。新ブログには気持ち悪いことばかり書いている。気持ち悪いといっても別に下ネタではないが「このブログだったらちょっとなぁ…」と躊躇ってしまう記事を主に綴っている。また適当にその日の気分で詩を書いている。難しい言葉をたくさん使った難解な詩だ。どれくらい難解かというと自分でもさっぱり意味が解らないくらい難解だ。これはなかなか面白い。すぐに止めるかもしれないのでリンクは貼らないでおく。ちなみに新ブログのタイトルはXJAPANのとある曲のタイトルを流用した。XJAPANは全部で34曲しかないので探せば見つかるかもしれないよ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ブラブロ(ブラックブログの略)アドレスお・し・え・てちょんまげ。
私もそういうカンジでもうひとつブログやろうかと思ってたとこなんですよね。
古田敦也と吉田さん、っつーか。
芸能記事めったぎりっていうか。
ポエムっぽい乙女日記にするか。
今のとこ、なんでもありブログになってるので。
Posted at 2007.07.13 (11:55) by ぢもと (URL) | [編集]
長続きしないと思うし何よりも恥ずかしいので秘密の方向で。

秘密にするんだったらこんな記事書くなよってハナシですね、まったく。
Posted at 2007.07.14 (02:34) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析