

固有名詞のあるキラーチューン

X関連のサイトを見ていると結構な頻度で「雅-miyavi-」という名を目にする。雅とはYOSHIKIとGacktのニュープロジェクト「S.K.I.N.(スキン)」のメンバーに選ばれた人だ。昨今の衰退著しい日本におけるヴィジュアル系で活躍している貴重な存在のようだ。先日NHKの音楽番組に雅-miyavi-が出演していた。動いている雅を初めて見た。「BLUE BLOOD」のブックレットに載っているHIDEのような格好で歌っていた。エスニックっぽい衣装といえば解かるだろうか。ばりばりヴィジュアル系で歌っている雅に若干引きながらも(もともとヴィジュアル系は苦手だ)見ていたら驚いた。歌詞がなんだか凄いことになっている。どうやら「咲き誇る華のように」という新曲のようなのだが歌いだしの歌詞が

「X、ルナシーに黒夢、先輩方が残した道しるべ絶やさない様に壊せアイロニー♪」

なんっつたらいいのだろう…芳ばしい歌詞だ。この一節だけでもたくさん突っ込み所がある。まず注目すべきは「先輩方」という敬った歌詞だ。エクスタシーレコード時代の頃の体育会系を彷彿とさせる。YOUTUBEで見たエクスタシーサミットのカオスな光景が目に浮かぶようだ。先輩方にX、ルナシーを挙げるのは解かる。だが、黒夢はラインが違うのではないか。音楽のジャンルとしては同じロックで似た類だけど根本的に黒夢はX等と何かが違う。多分体質が違うのだろう。黒夢についての知識は皆無だからもしかしたら共通点があるのかもしれないが…。黒夢はもっと垢抜けたイメージがある。ソロの時のHIDEのような柔軟性が黒夢にはあると思うのだが、いや全然知らないけどさ。

「先輩方が残した道しるべ絶やさない様に」の「絶やさない様」という表現も好きだ。ヴィジュアル系は絶滅危惧種か。普通なら「道しるべ」を基に「さらなる発展」に向かっていく意味合いの歌詞がこの場合は常套だと思うのだが。絶やさない様、とはやるな。ヴィジュアル系の現状を良く把握しているみたいだ。

歌詞にX、ルナシーなんて固有名詞を取り入れるのは面白い試みだと思う。こんな歌詞は否応なく惹き付けられる。そもそも固有名詞のある歌は好きだ。インパクトがあるし効果的なアクセントにもなる。本来、詩というのは受け取り手の想像力があってこそ成立するものだ。人それぞれ解釈や捉え方が異なるものだ。故に匿名性の高い抽象名詞(愛、夢)や普通名詞(空、星)がよく使われる。そういう意味で固有名詞は邪道だ。

そもそも固有名詞は知らないと通じない。解かりやすい例が村上春樹の小説だ。作中に60~70年代の洋楽のミュージシャン名がやたらと出てくる。そのミュージシャンを知らなければただの記号でしかない。もちろん記号化しても村上作品の本質的な部分では何の支障もないのだが。実際僕が高校時代に初めて村上春樹の小説を読んだ時それらはただの記号だった。今読んでも半分は記号のままだろう。でも逆に知っている場合はこれ以上ないほどリアルに感じられる。ということで、思いつくまま固有名詞のある名曲(キラーチューン)の歌詞をを挙げてみよう。

岡村靖幸/聖書                  
ダスティン・ホフマンのようにさらいたい捕われたあなたを

岡村靖幸/カルアミルク
電話なんかやめてさ六本木で会おうよ今すぐおいでよ

森高千里/渡良瀬橋
今でも八雲神社でお参りするとあなたのこと祈るわ

こないだ渡良瀬川の川原に降りてずっと流れ見てたわ
北風がとても冷たくて風をひいちゃいました

井上陽水/氷の世界
その優しさを密かに胸に抱いている人は
いつかノーベル賞でも貰うつもりで頑張ってるんじゃないのか

小沢健二/愛し愛され生きるのさ                 
10年前の僕らは胸を痛めて愛しのエリーなんて聴いてた

宇多田ヒカル/Kiss&Cry
みんな夜空のパイロット
孤独を癒すムーンライト
今日は日清カップヌードル



単に固有名詞のある歌ならばたくさん思い浮かんだのだが、あくまでも名曲(キラーチューン)に限っているのでこれだけになってしまった。断るまでもなく上に挙げた曲は僕の趣味だ。あなただけが知っている固有名詞のあるキラーチューンがあればコメントでどうぞ。本記事にて順次追加の形で載せようと思います。


Leave a comment

Private :

Comments

宇多田ヒカル/Kiss&Cry
みんな夜空のパイロット
孤独を癒すムーンライト
今日は日清カップヌードル

好き嫌い分かれそうですが椎名林檎は固有名詞の宝庫ですねぇ。
Posted at 2007.07.24 (08:23) by shallow (URL) | [編集]
「Kiss&Cry」、この歌はNHKで歌えないですね。
一瞬、クッキーのムーンライトかと思いました。

椎名林檎は多そうですね。地名を含む歌詞とかサザン並にありそう。
Posted at 2007.07.25 (01:48) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析