

どんだけ~を巡る冒険

●早いものであと3週間ほどで岡村靖幸のニューシングル「はっきりもっと勇敢になって」がリリースされる。非常に楽しみだ。また、10月下旬には「Me-imiプレミアムエディション」というアルバムがリリースされるようだ。Me-imiプレミアムエディションとは何かというと(以下コピペ)…

9月5日発売の新曲「はっきりもっと勇敢になって」と「嵐の気分(着替えを持って全裸のままで)」の2曲を追加収録し、さらに岡村靖幸ワークスをDisc-2に収録!このdisc-2はあの名曲、川本真琴の「愛の才能」やデーモン小暮「Sing Like A Hug」をはじめ、Corneliusへのリミックス提供卓球との「come baby」などなどが収録されたお腹いっぱいディスクとなっています

・・・だそうだ

僕は2004年発売の初回特典版の「Me-imi」を持っているし9月5日にはシングル「はっきりもっと勇敢になって」を買うからこのアルバムはいらない。こういう意味不明な企画ものよりニューオリジナルアルバムが欲しいものだ。まあ今度のコンサート(岡村靖幸TOUR’07「告白」)に行けるんだったらテンションが上がりその勢いで買ってただろうけど。それにしても、何で札幌に来ないのかね。福岡でもコンサートやらないみたいだし。札幌と福岡の岡村ファンは相当落ち込んでますよ。もしこの文章を岡村靖幸の関係者が読んでいるのならば追加公演、あるいは次回のツアーでは札幌と福岡でコンサートするようにして欲しい。お願いします。大変であれば福岡は外してもいいので(おいおい)札幌には来てください。

先ほど、僕がいつも読んでいるshallowさんのブログ「拝啓 夏目漱石先生」に岡村靖幸のコンサートのチケットをゲットしたとの内容の記事があった。その記事のコメントに「へぇ~、よかったですね~」という様な割と余裕ぶったコメントをしといたのだが…内心は憧れと羨望と嫉妬で一杯だったことは言うまでも無い。

●もはや、今年の流行語大賞を狙える位置に現在ある「どんだけ~」。この「どんだけ~」は誰のものなのかを巡るイザコザが起こっているらしい。どんだけ~とはもともと新宿2丁目界隈のオカマの間で流行っていた言葉らしい。どんだけ~がはじめてテレビに登場したのは昨年末に放送されたTBSのバラエティ番組リンカーン内の企画だ。企画内容はウルルン滞在記のパロディでFUJIWARAの藤本がオカマたちのサークルに入部するというものだ。そのサークルのオカマたちによってどんだけ~は紹介された。所謂、どんだけ~のファーストインパクトである。しかし今現在、「どんだけ~」といえばリンカーン(または藤本)よりもIKKOのギャグとして思い浮かべるのではないだろうか。

もともと新宿2丁目の言葉だから、藤本が言うよりもリアルにゲイと思しきIKKOの方が似合っているしまた面白い。しかしリンカーンの方が先だ。IKKOが後乗りだ。

このような、現状からどんだけ~を巡る「藤本VS IKKO」という対立が出来上がっているようだ。この話題は先週の松本人志と高須の深夜ラジオ番組「放送室」でも取り上げられていた。リンカーンの構成作家でもある高須は「どんだけ~は本来誰のものでもないけどリンカーンが最初に世に広めたものであることは事実だ」と主張し藤本を中心としたリンカーンメンバーで「どんだけ~の歌(仮)」をリリースし最終的には紅白を目指そうとしているようだ。そのような一連の活動を通じて「どんだけ~」をリンカーンサイドに引き込もうという作戦だろう。ちなみに来週のリンカーン2時間スペシャルのタイトルは「リンカーン超炎天下で命がけの芸人 世界陸上ってどんだけぇ~SP」でありリンカーン側はあくまでも、どんだけ~を自分たちのものにしようとしているみたいだ。

ちなみに松本はこのどんだけ~を巡る出来事については、あまりやる気が無いようで「どんだけ~の歌」に対して不参加を表明していた。結局「藤本VSIKKO」の攻防の結果は年末の流行語大賞の表彰の舞台にどちらが立つのかで解かるわけだ。個人的には、松ちゃんが乗り気でない限りはIKKOが勝つような気がするが。まあ、どうでもいい話ですけどね。

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析