

アリエネーヨ

ネットニュースに、”中居熱愛突っ込まれ動揺「ありえねー」”というタイトルの記事があった。別に興味なんて無いがクリックしてみたら、どうやら昨日の笑っていいとものワンコーナーにて中居の身にプチ事件が起こったらしい。いいとものゲストで出演していた、空気の読めない(今風に言うと『KY』)デビィ夫人が中居に向かって「だって中居くんは倖田來未という恋人がいて…」と言ったらしい。客は悲鳴に近い叫び声を上げ、アルタのスタジオ中が大混乱。出演者たちは苦笑い。キョトンとするデビィ夫人。そんな状況で、急遽CMへのSEが流れる、というものだ。軽い放送事故である。

この模様の動画は当然YOUTUBEにいくつかアップロードされているのだが、クリックしても、「この動画は、著作権法上の権利が侵害されたとのFujiTelevisionNetwork, Inc.による申し立てにより削除されました。」と表示され閲覧できない。フジテレビとジャニーズ事務所による迅速な対応であろう。しかし、ニコニコ動画では削除されずにアップされている。実際に見たのだが、なかなかの珍事であった。

今回の事件に関連したブログをいくつか読んで気づいたことがある。それは、ネットニュースのタイトルにも使われている中居の「ありえねー」発言の解釈についてである。これはCMにいく直前、興奮の坩堝と化したスタジオで中居が叫んだ言葉だ。常識的に考えればこの「ありえねー」は暗黙の了解を了解できていない、デビィ夫人に向けられたものである。しかし、SMAPが大好きな中居ファンが書いたと思われるブログでは、かなりの確立で、デビィ夫人ではなく倖田來未に向けられた言葉として解釈されている。中居と倖田來未が熱愛という報道、引いては中居の倖田來未に対する想いが「ありえねー」だと。

要は、ファン心理である。「ワタシの大好きな中居くんが倖田來未なんかと、あ~ムカツク」というヒステリックな中居ファンが無意識的に、オートマティックに、自分が救われる結論へ向かってしまっているのだ。故にデビィ夫人に向かって叫んだ「ありえねー」だが、中居ファンにとっては、「(俺が、倖田來未と付き合っているなんて)ありえねー」と、解釈してしまったのだろう。まあ、その気持ちは非常に良くわかる。しかし、あまりにも盲目的になってはいけないものだなぁと思った。



Leave a comment

Private :

Comments

No title
中居くんのありえねーは噂の否定です。
なぜなら仰天ニュースの収録で鶴瓶さんに話題を振られ「友達から電話あってテレビ見たらありえねえ」と話したレポが多数あること。月曜の文化放送のラジオでも「ありえねえ」と叫んでいたこと、いいともで3回目だからです。
それに「ありえねえ」ではありません、「ありえないから」です。ファンにはファンの理由があります。
Posted at 2007.09.05 (22:33) by    (URL) | [編集]
No title
仰天ニュースとラジオでの「ありえねえ」は噂に対してのものなのでしょうが、いいともの「ありえないから」はどうみても「噂の否定」ではなく、デビィ夫人(の天然ボケ)に対するものでしょう。なぜなら、あの場面では噂の真相が主な問題ではないからです。全国放送の生放送で倖田來未という名前を中居本人の前で口にした点が問題なわけですから。

>それに「ありえねえ」ではありません、「ありえないから」です。
以下のソースに倣ったまでです
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/kfuln20070905006002.html

Posted at 2007.09.05 (23:08) by yuji (URL) | [編集]
No title
それがソースとういことは動画見てないんですね?
CM明けで一拍置いて、会場に向かって「ありえないから」って言ってるんですよ。
今回書かせていただいたのは、まるで「ありえない」を否定と解釈するのはファンの妄想のような書き方だったので、一連の流れでファンはこのような理由で否定と取っているという話を書いたまでです。あなたが持論を展開しようと、それはそれで構わないですが、ファンは理由があって自分の考えを支持している、理由があってのことが盲目的と言われる筋合いのものかということです、とりあえず書き込んでみたのですが、やはり盲目的に自分のご意見を支持していらっしゃるなら、差し出がましいことを致しました、申し訳ありませんでした。
Posted at 2007.09.06 (00:02) by   (URL) | [編集]
No title
それに付け加えますと、ファンブログを回ってまで盲目的だと言ってらっしゃる。ファンならファンしかしらない情報もあり解釈もあります。そこんとこをご考慮いただけたらと思って書いたのですが。
Posted at 2007.09.06 (00:05) by   (URL) | [編集]
No title
いえいえ、こちらこそ申し訳ありませんでした。



Posted at 2007.09.06 (00:19) by yuji (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析