

岡村靖幸で「はっきりもっと勇敢になって」

はっきりもっと勇敢になって昨日は岡村靖幸の新譜「はっきりもっと勇敢になって」の発売日だった。近所のTUTAYAには案の定、置いてなかったのでわざわざ札幌駅の玉光堂に行き買った。以下感想。






「はっきりもっと勇敢になって」
まず、オーケストラのようなキラキラとした優雅なイントロが鳴る。噂では早いテンポの曲だと聞いていただけにこの展開には少し驚いた。優雅なバラードが静まってから、実に3年の沈黙を破り岡村ちゃんの歌声が!力の入った熱唱系の歌い方だ。振り絞るような歌い方は以前と変わっていないが、デブ声じゃないし、高音も以前と比べたら無理せず出ている。それだけで感激である。曲調はミイミの「ミラクルジャンプ」に近い。ただ、ミラクルジャンプ(というよりはミイミに収録の曲)は石野卓球の影響なのか重低音ファンクっぽい打ち込み系だったが、それと比べると「はっきり~」は生の楽器の音がする。好みは分かれるだろうが個人的には、ミイミサウンドより、こっちのほうが好きだ。

歌詞はとにかく前向きだ。ミイミのような「ツギハギみたいな歌詞で内容が理解できない」というものでもない。メッセージが明快でシンプルだ。しかも、同じ歌詞のサビが4回もリピートされる。歌いだしもサビからだし、これだけサビが繰り返される曲も珍しい。この繰り返されるサビがとても良い。達観したような悟ったような、スケールの大きい仕上がりとなている。
「同じ様な日々はもうすぐ 過去だぜ」は特に好きな歌詞だ。前向きだ。あと「よく考えてみてよ 僕がアンサーだぜ」という歌詞もある。これはどうだろ。岡村ちゃんがアンサーなのか?「これからの僕は アンサーになるぜBABY」みたいな歌詞の方が似合っているんじゃないか、なんて思ったが。まあ、前向きなのは良きことである。とにかく岡村靖幸らしさが凝縮された曲だ。曲の最後には、岡村ちゃん流のアドリブ英語も披露されているし、お馴染みの「フォー」の雄叫びもある、ヘッドフォンで聴くと岡村ちゃんらしい凝ったアレンジが施されている。待ってた甲斐があったってもんだ。

「嵐の気分(着替えをもって全裸のままで)」
5秒程度のリズムのみのイントロがはじめに流れるのだが、これがもう、プリンスだ。たぶん、このイントロを聴いた過半数の人はプリンスを思い浮かべたのではないか。イメージとしては家庭教師の「祈りの季節」「ビスケット」あたりの大人な雰囲気漂うミディアムテンポな曲調と似ている。ただ歌詞は違う。割と真面目でシビアだ。決してスッペイン料理がどうのこうのなんて歌詞は無い。「もう許されぬのに 心震わせる様に」「でも探してるのに 反省してるのに 惨めなだけさ」など、「はっきり~」と比べると後ろ向きだ。でもサビの歌詞は「昔ながらの我らが岡村靖幸」な感じで愛すべき歌詞だ。こちらの曲にもラストは岡村ちゃん流のアドリブ英語が炸裂している。

「N☆baby」
2004年10月のミイミツアー最終公演での弾き語りを収録したもの。お馴染みのピアノでのMC兼弾き語りである。これといって特に語る内容は無いが、「お金が無いときは徒歩でもいいよね ちょっと侘しいけど 君といれば幸せなのさ」ってのはそこらへんの40のおっさんの口からは到底出ないだろう。なんて健気なんだ。だって、こんなの高校生の恋愛模様だもの。

「黒のオベーション」
ギターがジャカジャカ鳴っているだけの音源。ライブ音源だからそんなに綺麗に聴こえない。ギターに詳しくないから上手なのか下手なのかすらわからない。



Leave a comment

Private :

Comments

返信コメントはずーっと先で良いので、お気遣いなく(>_<)
はっきりもっと勇敢になっては、yujiさんの分析どおりに麻薬撲滅ソングの意味合いの強い楽曲なんですかね?だから、ライブで歌ってくんないんですかね?
それか単純にキーの問題なのか。スゴく生で聴きたい曲です。
岡村、友達は選べよ!
ワタシの守護霊が言ってます☆ヽ(▽⌒*)
Posted at 2012.03.07 (06:14) by しおむすび (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析