

1965 当たり年

世の中には当たり年というものがある。1年単位という比較的長い期間だから、統計学的にはそれほど大きなバラツキは無さそうだが、同じ1年間でも当たり年とハズレ年いうものは確実に存在する。

解かりやすい例としては吉本興業の養成学校・NSCだ。第何期生かによって当たり年とハズレ年がある。ウィキペディアを参照すると、非常に解かりやすい。例えば、ナイナイを筆頭に天然素材のメンバーが集中している第9期生は当たり年だが、有松たかし大会(コンビ名だろうか)としか記されていない第3期生はハズレ年といえよう。

細かく記すと、当たり年は第1、9、13、22期生。ハズレ年は第2、3、16期生、辺りだろうか。近年は若手の高年齢化が進んでいるから第15期生以降はまだまだこれから活躍する可能性がある訳で、一概にハズレ年と断言することは出来ないが、それでも基本的に第15期生以降はハズレ年が多い。そういう意味では第22期生の当たり年具合は凄いかもしれない。

さて、僕が「当たり年」と聞いて真っ先に思いつくのは1965年だ。1965年生まれの有名人はとても多い。しかも自分の好きな有名人が多い。1965という数字の羅列を見ただけで脳内には1965年生まれの有名人たちが僕の脳内を駆け巡る。

1965年生まれの有名人を挙げると、
ミュージシャンでは、このブログでも頻繁に話題にしている岡村靖幸だ。また岡村靖幸の友達である尾崎豊、吉川光司も65年生まれだ。さらにX-JAPANのTOSHI、YOSHIKI、PATAも65年生まれである。他には奥田民夫、中森明菜、TUBEの前田などなど他にも多数。これは凄い。

お笑い芸人では、なんといっても、爆笑問題とウッチャンナンチャンだ。他には、勝俣、江頭、ヒロミなどなど。極めつけは、さくらももこだ。さくらももこが65年ということは、つまり、まる子のクラスメートも皆65年生まれだ。詳しくは知らないが、実在するらしい、ハマジやたまちゃんなども65年生れということだ。
他にも、65年生まれは本当にたくさん居る。正真正銘、当たり年である。

ちなみに自分の生まれ年は1983年だが…ハズレ年だ。小倉優子と松本潤と二宮和也くらいしかいない。ただ、リンク先のウィキペディアを見る限り、Aブイ女優はやたらと多い。その点では当たり年だ。そんな情けない83年組だが、一応、宇多田ヒカルという唯一無二の超大物が83年にはいる。宇多田ヒカル一人が存在する時点で当たり年といっても過言ではないくらいの人物だが彼女は1月生まれだ。微妙なんだけど、同じ年でも学年がひとつ上だと、決定的に何かが違う。しかも1月19日だし。限りなく82年よりなんだよなあ。

付記
先日、公開されたキムタク主演の映画「HERO」。興行収入90億も確実なんて騒がれているらしい。西遊記並みのクドイ宣伝に辟易しているので、いっそ「大コケしてしまえ」と半ば呪っているんだけど…タモリが出てるらしい!しかもちょい役ではなくガッツリ出演しているっぽいではないか。タモリファン(笑)としては気になるな。

Leave a comment

Private :

Comments

No title
NSC、個人的に11期も当たり年です。ケンコバ、陣内、たむらけんじ、中川家…遅咲き芸人の年。まぁ、好きなのはケンコバだけですが。
あとHERO、脇役の勝村政信が好きなのでドラマ見てましたが、まぁ、来年絶対テレビでやりますからね…劇場には行かないだろう。
Posted at 2007.09.11 (14:20) by shallow (URL) | [編集]
No title
11期のメンバーは大阪では昔から活躍していた面々っぽいですけど、ここ2~3年で見事に全国区の人気を獲得したような感じですね。
11期も当たり年です。


それじゃ、僕も劇場には行かないことにします。
Posted at 2007.09.12 (00:58) by yuji (URL) | [編集]
No title
自分は当たり年かどうか調べてて、
ムーディー勝山と同い年ということを知り、
かなりショックでした。

私の祖母はHERO観にいってました。
絶賛してるので、過大広告だとわかっているのに
行ってみようかと・・・。
Posted at 2007.09.12 (01:56) by ぢもと (URL) | [編集]
No title
松坂世代ですからね、当たり年ですよ。肝心の松坂の調子は良くないみたいですが。

HERO、祖母が絶賛しているんなら行った方が良いと思います。
Posted at 2007.09.13 (20:10) by yuji (URL) | [編集]
1983芸人(はちみつ芸人)
ハリセンボン※藤森
オリエンタルラジオ※近藤
オジンオズボーン※不明
ジャルジャル※両方
鎌鼬※両方
えんにち※両方
銀シャリ※両方
金時※両方

NSCだけでもこれだけしかいないですが。
応援しましょう。
Posted at 2008.04.12 (01:01) by 通りすがり (URL) | [編集]
訂正
えんにちは両方じゃないです。
つっこみの方だけです。

データ元はwikiを参照しました。
Posted at 2008.04.12 (01:03) by 通りすがり (URL) | [編集]
訂正2
3度もごめんなさい。

ピンは知らないです。
NSCの一部です。

失礼致しました。
Posted at 2008.04.12 (01:05) by 通りすがり (URL) | [編集]
コメントありがとうございます。83年でハチミツ、コレいいですね。同い年として頑張ってほしいです。

訂正3、藤森と近藤は逆ですね。
Posted at 2008.04.13 (01:27) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析