スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TODAY IS ANOTHER DAY

ZARD/TODAY IS ANOTHER DAY
ここ、2ヶ月ほど、割と熱心にZARDのアルバムを聴いている。個人的に一番の良作は7枚目の「TODAY IS ANOTHER DAY」だ。アルバム用のオリジナル曲が12曲中3曲しかないことと、FIELD OF VIEWに提供した曲のセルフカバーが3曲もあることから、往年のZARDファンには、このアルバムは不評らしい。シングルの寄せ集めのセミベスト的なアルバムだが、アルバムの内容には統一感がある。コンセプトアルバム(←この言葉好きだな自分)としてのまとまりがある。何をコンセプトにまとまっているのかというと「哀愁、刹那、センチメンタル」といったとこだろうか。ZARDの歌といえば、「負けないで」に代表される応援歌、あるいは「揺れる想い」「Don't you see!」などの爽やかな楽曲というイメージが一般的には強いように思う。そういった意味では「TODAY IS ANOTHER DAY」は多少趣が違う。決して暗くて、後ろ向きな曲ではないのだが、なんだか、寂しくなる曲が多い。FIELD OF VIEWが歌ったドラゴンボールGTの主題歌『DAN DAN心魅かれてく』のカバーなんかも、坂井泉水が歌うと哀愁が漂う。ドラゴンボールの歌だから、基本的には元気な歌だ。歌詞にも「愛と勇気と誇りを持って戦うよ」なんて前向きな歌詞もある。なのに、哀愁がある。こう感じるのは、坂井泉水の根本的な資質によるものなのか、それとも、「亡くなった」からなのか。多分どちらともなのだろうけど、なるべくなら前者によるものだと思いたい。そのほうが正しいと思うし。

beck/Midnite Vultures
WMPにアルバムを取り込むと、アルバムのタイトルや曲名は自動的に表示されるのだが、たまに表示されないアルバムがある。特にマイナーなアルバムやCD自体が目新しい80年代後半のアルバムに多い。表示されない場合、こちら側の選択肢は二つある。ひとつはブックレットを見ながら手動で打ち込む。もうひとつは諦め、そのまま放置。表示されないアルバムに対して僕が取る手段はいつも後者だ。なのでWMPには詳細の解らない「トラック」としか表示されていない曲たちが点在している。名も無きこれらの曲は自ずと再生回数が少ない。なかには実際に聴いてもアーティスト名が解らない曲もある。そんな僕の「WMPのなかの名も無きアルバム」にベックの4thアルバム「Midnite Vultures」があった。たぶん、4~5年前にレンタルしたアルバムだ。「Midnite Vultures」はなぜか自分のパソコンではタイトルを読み込まなくて殆ど聴かないでいたのだけど、先日、なんとなく(ベックだとも知らずに)聴いたところ驚いた。なんだ。この楽しい音楽は!って感じ。いろんな楽器を使って無邪気に遊んでいる!って感じだ。東京事変っぽい音楽といえば解りやすいかも。聴きながら「いいですね~」と思わず声に出してしまったくらい良い。一体、誰の歌なんだろうと思いネットで調べたところベックの「Midnite Vultures」だということが解ったわけだ。ベック、結構有名な人だよね。
そういえば、岡村靖幸のファーストアルバム「yellow」をwmpに取り込むとウォーターベッドがマザーベッド。彼女はサイエンスティーチャーが男女はサイエンスティーチャーと誤表記になる。なんて意味深な間違いなんだろう。

付記
ブログをはじめて、もうすぐ丸2年を目前とした今。最近はあんまり書くことが思いつかない。思いついたとしても書く気力がない。ある意味この状況はブロガーとしての試金石だが、こればっかりはどうにもならない。なので、ちょっとだけ、心持、これからは、更新頻度を落とそうと思います。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
えーーー残念!更新頻度おちるのは残念です。
でも、毎日チェックしてるので、
更新されてたときの喜びは倍増になりますねっ
しかし、書き手としては、クオリティを求められているようで
プレッシャーになったり・・・
と、このコメント自体がプレッシャー与えていたり・・・(笑)
Posted at 2007.09.28 (08:37) by ぢもと (URL) | [編集]
No title
本当にそんなに残念に思っているのか疑ってしまいますが、ま、更新頻度は「ちょっとだけ、心持」落とすだけなので、これまでとそんなに変わらないと思います。

プレッシャーに極度に弱い男なのでやめてください(笑)

Posted at 2007.09.28 (23:32) by yuji (URL) | [編集]
No title
ほっんっとっうっに!
残念に思ってますよ!!
と、いいながら、すでに更新されているところがニクイぜこの!
Posted at 2007.09.29 (07:04) by ぢもと (URL) | [編集]
No title
ありがとうございます!

意表をついて更新してやりました。
Posted at 2007.10.01 (01:03) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析