スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2周年

今日は10月9日、ブログをはじめて祝2周年だ。一応説明すると、このブログ(FC2)の前にやっていたgooブログでの3ヶ月も合わせて2周年だ。ということで、去年もやったが、自分なりに1年を振り返ろうと思う。以下の箇条書きは自分のための記録である部分が大きいですので、読んでもつまらないと思います。あしからず。

●1年単位で見ると意外と更新率は高い。細かい数字は、

1年間で書いた記事数:174
月/平均記事数:14.5
日別/更新確立:47.6%

最近は更新頻度が落ちたように感じていたが、月別アーカイブを見る限り「1ヵ月に13記事」以上を常にマークしている。日別/更新率が47.6%ってことは、毎日、約1/2の確立で更新されているってことか。でも、この前、付記で書いたように今月からは更新頻度が若干下がると思う。

●マイナーチェンジしたこと。
文字のフォントを6月から小さく(標準に)した。
文末でたまに記す『追記』を『付記』にした。
記事の長文化(平均1400文字程度)

●FC2ブログには記事の最後に「拍手」という機能がある。一番多い拍手を獲得したのは今年の初めの方に書いた島崎藤村の小説『破戒』についての感想文だ。ちなみに「拍手6」。次がXーJAPANの記事で「拍手4」YOUTUBEにアップされていたXのレコーディング風景から、Xのメンバー内での人間関係を勝手に妄想した文章だ。改めて読み返してみると、優秀な内容のような気もする。特にXーJAPANについての記事は、なかなか的を射た文章だ。

●的を射てない文章といえば、中居のいいともでのプチ事件について書いた記事だ。中居ファンに対し盲目的だと書いたことにより、通りすがりの中居ファンと推測される名無しから批判された。ファンに対して盲目的という表現は良くない。一応、「盲目的である」ことに対して「それはファン心理であって、その気持は解る」というような旨のフォローはしているのだけど。ま、中居ファンにとっては嫌な気持ちになる文章であることには違いない。名無しからの怒涛のコメントには正直「う~ん?」と思う点があるのだが。

●5月の下旬にバリカン片手に坊主にした。その際、自分の頭をデジカメに撮り、ブログにアップした。今、冷静に考えればどうかしている。その画像は後日削除しておいた。4ヶ月が経ち、今は「はっきりもっと勇敢になって」のジャケットの岡村靖幸より多少短めの長さだ。自分としてはだいぶロンゲの気分だが、まだまだ、短いようで、久しぶりに会う知人は一様に驚いている。

●以前、もうひとつ別個に新たなブログを開設したと書いた。ちなみに新しく開設したブログのタイトルはXJAPANのファーストアルバム『BlueBlood』のラストの曲名を流用して『UNFINISHED』にした。案の定、現在は閉鎖している。

●このブログにとって一番重要な人物はやはり岡村靖幸だろう。ブログをはじめた2005年10月から、何か情報がある度に逐一取り上げた。情報の殆どはファンサイトからのものだけど。岡村靖幸の記事は『サブカルのすすめ』の核でありこれからもどんどん書こうと思う。とりあえず、9月からはじめた岡村靖幸のアルバムレビューを完成させよう。残すは「Me-imi」か。

●最後に、来年まで、2008年の10月9まで、本ブログが存続しているかは、正直微妙ですが(さすがにねぇ)いつも、コメントをくれる方ありがとうございます。また、ロム専の方もありがとうございます。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
何時の間にか2周年たっていましたか…
これからも続けてください。
時間をみつけてコメントしたいと思います。


 
Posted at 2007.10.09 (16:46) by シバ蔵 (URL) | [編集]
No title
2周年おめでとうございます!
新ブログを見ないままに閉鎖というのは、
ファンの私としたら残念でなりませんが、
それ以外は全部読んでるかな。
まぁ、ハンターハンターあたりは何のこっちゃかわからんかったのですが・・。
そして岡村ちゃんいおびえている私・・。
丸5周年も楽しみにしてます。

Posted at 2007.10.09 (17:23) by ぢもと (URL) | [編集]
おっ。
祝2周年! 更新頻度に惨敗のブルー山です。
最近は、サブかどうか分かりませんけどカルチャー的な中身の濃いネタが多くて若干ついて行けなくてすんません
(-_-メ)

何が言いたいのか良く分からないフワフワネタも期待してますよ~(笑)
Posted at 2007.10.09 (21:15) by ぶる山 (URL) | [編集]
No title
おめでとうございます、二周年。
思えばちょうど一年ぐらい前からこちらブログを見させていただくようになったんだっけ…勝手に感慨深く思っております。ブログ、少なくともハンターハンターの最終回までは続けましょうよ。
Posted at 2007.10.09 (22:09) by shallow (URL) | [編集]
No title
☆シバ蔵さん
もう、2年です。早いですね~。
暇なときにでも、またコメントして下さい。

☆ぢもとさん
閉鎖した新ブログはこのブログの何倍も、何のこっちゃわからん記事だらけでしたよ。残念がる価値なんて…。それにしても、いつもありがとうございます。ぢもとさんは一番の古参だし、「サブカルのすすめ」を語る上で岡村靖幸の次に重要な人物です。これからもよろしくお願いします。何で、おびえてるんですか?気になる。

☆ぶる山さん
確か、去年の一周年の時のぶる山さんのコメントも今回と同じような内容だった記憶が(笑)。デジャブか。フワフワネタ、書きたいですね。それより、僕はぶる山さんのフワフワネタが読みたいです。

☆shallowさん
もう1年ですね。今でも覚えてます。「ヴィジュアル系」で検索して「拝啓 夏目漱石先生」にたどり着いた時のことを。衝撃的だった。「サブカルのすすめ」は「拝啓 夏目漱石先生」を模範としているのでshallowさんこそ続けてくださいね。
Posted at 2007.10.10 (01:01) by yuji (URL) | [編集]
> デジャブか
今見てみたらホンマですねぇ。恥ずかしー
(ノ><)ノ
Posted at 2007.10.12 (10:00) by ぶる山 (URL) | [編集]
No title
ですよね。そんだけ僕が、フワフワネタを書いてないってことですね。
Posted at 2007.10.13 (19:13) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析