

タモリ 再発

1977年に発売されたタモリのネタアルバムが再発される。発売から30周年記念ということで2007年12月19日にタモリ作品3タイトル(『タモリ1』『タモリ2』『ラジカル・ヒステリー・ツアー 』)が再発されるそうだ。タモリファンとしては非常にうれしいニュースだ。
タモリのアルバムといえば今や伝説だ。英語や中国語など、さまざまな国の言語をいかにも、その言語っぽい発音で流暢に話し、また要所々々で日本語を挟むというハナモゲラ語や中洲産業大学ネタなどはその時代のタモリを知らない世代でもなんとなく耳にしたことがあるだろう。伝説の密室芸である。ハナモゲラ語に関しては、年末の「徹子の部屋」で毎年披露されているので知名度は高いか。とにかく、超レアなアルバムの再発だ。

一時期は、中古CDが売っている店に入れば必ずタモリのアルバムを駄目もとで探していた時期があった。しかし、どの店にも売っていないので、いつのまにか諦めていた。アマゾンでは一応、中古での在庫がいくつかあるものの価格が高騰しており、常に1万円以上だ。さすがに1万円は出せない。そもそもアマゾンでの買い物は好きではないし。今、アマゾンでタモリのアルバムのページを見てみたら7500円だった。きっと今回の再発により、価格が下がったのだろう。良きことだ。
今回の再発の方のページでは、既に予約がはじまっている。『Amazon.co.jp ランキング: 音楽で52位 』になっている!52位って凄くないか。アマゾンで取り扱っている「音楽」の商品は膨大な数だろう。その中で52位は凄いよ。詳しく見てみると、タッキー&翼のベストと12月5日発売のB’z のニューアルバムに挟まれて「タモリ1」がランクインしている。ほかの2作品も60位前後をキープしている。ぜひ、売れてほしいものだ。

ニコニコ動画にタモリのアルバム「タモリ1」と「タモリ3」の二作品がフルでアップされていた。今までタモリのアルバムが、youtubeやニコニコ動画にアップされることなんて無かったのに。再発が決まったニュースとほぼ同時にアップされるというのは、なんだかきな臭いな。
ま、でも、さっそく聴いてみた。…期待通りだ。やっぱり、面白い。今の落ち着いた“日本のお昼の顔・タモリ”のイメージとはだいぶ違う。もちろん現在のタモリも好きだけど、還暦を過ぎて悲しいかな「老い」が最近のタモリからは感じられる。
こないだ、とんねるずの「食わず嫌い王」に松田聖子と一緒に出演したタモリには「人の良いおじいちゃん」な感じが漂ってたし。いや、当たり前だけどさ。とんねるずに、イグアナネタをふられても、頑なに断っていたタモリ…。ま、最後にはイグアナの形態模写やってたけど。
『タモリ1』をリリースした頃(70年代後半)の、タモリは本当に馬鹿だと思う(もちろん良い意味でだ)。その反面すごく格好良い。一通り聴いて改めて思ったが、タモリの魅力のひとつは教養にあると思う。中洲産業大学の「日本ジャズ界の変遷」はジャズへの造詣が深くなければ作れないだろうし。アフリカ系の民俗音楽っぽい「ソバヤ」のアドリブも音楽の素養が前提のものだろう。

注目すべきは『ラジカル・ヒステリー・ツアー』だ。ほかの2作品(『タモリ』『タモリ2』)はネタアルバムだが、「ラジカル~」はフュージョン・バンド・THE SQUAREが演奏しているちゃんとした音楽もののアルバムみたいだ。桑田佳祐が提供した曲があったり、とにかくタモリが終始歌っているらしい。これはぜひ聴きたい。

付記
「今夜は最高」でのタモリと戸川純のコントがニコニコ動画にアップされてた。これ凄い。最近のコントとはてんでレベルが違う。

Leave a comment

Private :

Comments

No title
タモリは「HERO」にも出演してますね。
あまり知られていないようですが、タモリ
主演の「キッドナップブルース」は
アメリカンニューシネマ的で結構好きです。
内容的には誘拐した近所の少女と逃亡す
ると言う物です。
私の家にあるビデオガイドにはその時の
主演表記で「タモリ一義」になってました…

近所のレンタルショップで探してみてください。

Posted at 2007.10.15 (14:51) by シバ蔵 (URL) | [編集]
No title
「キッドナップブルース」ですか。まったく知りませんでした。僕よりもタモリファンですね。悔しいな。

今度探してみます。
Posted at 2007.10.17 (01:56) by yuji (URL) | [編集]
No title
これ欲しいなぁ…。
綾小路翔がテレホンショッキングに出たときこのレコード持参して「これにサインいただけますか?」とタモリに言ってるのを見た時は本当にうらやましかったです。あぁ、でもラルクの出費がキツいから全部は無理かもなぁ…。
Posted at 2007.10.17 (18:38) by shallow (URL) | [編集]
No title
shallowさんもタモリファンでしたか。
綾小路翔はいい趣味してますね。確か彼は、岡村ちゃんファンだし、「僕らの音楽」ではYOSHIKIの名前出していたし、尾崎豊の歌詞を取り入れた曲もあったような気がするし、んで、タモリファンですか。凄い。

ラルクの出費、今年は特にキツそうですね。がんばってコンプしてください。
Posted at 2007.10.18 (22:13) by yuji (URL) | [編集]
タモリ主演映画
タモリさんのファンと言うわけではありませんがタモリさんは好きです。 
タモリさんの主演映画「キッドナップブルース」が6月25日にDVDで
発売されるので予約しました。マニアな日本映画が好きな私としては、
一度見てみたかった作品なので嬉しいです。
Posted at 2008.04.02 (11:45) by 文哉 (URL) | [編集]
嬉しいニュースですね。「キッドナップブルース」はレンタルショップに置いてないみたいなのでDVD化は有難いです。
Posted at 2008.04.03 (01:39) by yuji (URL) | [編集]
下落合焼とりムービー
タモリさんの出演映画でDVDで持っている作品があったので紹介します。
「下落合焼とりムービー」という作品で
監督が山本晋也さん主演が所ジョージさんです。
タモリさんはボーイの役で出演しています。
タモリさんの演技が面白いので一度観てください。 
Posted at 2008.04.03 (14:59) by 文哉 (URL) | [編集]
その作品は昔「トゥナイト2」という番組で少しだけ紹介されていて面白そうだなと思っていたんですよね。機会があればぜひ観てみたいとおもいます。
Posted at 2008.04.04 (00:30) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析