スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

●2001年に幻冬舎から発売された「ビッグ・ファット~」。当時はマスコミに頻繁に取り上げられて話題になった本だ。この手のタイトルの本は非常にうさんくさい。参考書なんかでも、200ページも無いような薄い本なのに「これ一冊でまるわかり」とか「1日15分だけで合格」みたいな宣伝文句の本がある。うそつけ、と。「世界一簡単な英語の本」ってのも、日本人が英語を学ぶ本は、日本語圏(つまり日本)でしか出回らないのだから「世界一」っておかしいじゃん。日本一の方が適切なんじゃないの。…と、タイトルだけで敬遠してしまうのだが、なぜか家にこの本があったので読んでみた(家族の誰が買ったのだろうか)。

まず最初のページをめくると「今度こそ大丈夫」とだけ書かれた文字がドンと飛び込んでくる。まるで、カート・ヴォネガットの小説のようだ。第1章を要約すると、「英語は世界一簡単な言語であり、日本語の難解さは世界でも有数のものである」と「英語を学ぶには「読む」しかない」の二つだろうか。前者はやや精神論だけど、後者は現実的だ。とにかく英文を読んで読みまくって、自分の中に英語を吸収し続ければある日突然、霧が晴れたように英語がしゃべれるようになるらしい。そのためには英語の本を読む必要がある。外国人作家の小説(ハリーポッターとか)を原文のままペーパーバックなどで、ひたすら読めということだ。つまり「ビッグ・ファット~」は英語の本が読めるようになるための「コツ」をわかりやすく解説している本だ。この本だけでは英語は習得できない。この本を読んでから、副読本として英語の本を読めということだ。

上記の文章を読んで、「いやいや、英語の本なんて読めるわけないじゃん」と考える人は多いと思う。ただ、向山敦子の「英語を習得したいなら、とにかく英語の本を読みまくれ」という考え方は、かの村上春樹の英語習得法とほぼ同じだ。村上春樹は翻訳の仕事もたくさんしている。昔はプリンストン大学で客員教授をしていたこともあった。つまり英語ペラペラな人だ。
読者からの様々な質問に村上春樹が答える「そうだ、村上さんに聞いてみよう」という本のなかでこのような記述がある。高校時代に、春樹青年は神戸の古本屋で安いペーパーバックを漁り読んでいた。最初は英語だからよくわからなかったが、無類の小説好きだったため、なんとか気合で読めるようになったらしい。ちなみに英語の成績は特別良かったわけではないようだ。
村上春樹は、「そうだ、村上さんに聞いてみよう」シリーズの中で、外国の本を紹介するとき、「そんなに難しい英語ではないので、原文で読むことをおすすめします」というようなことをさらっと言う。原文なんて無理に決まってるだろと思ってたけど、案外読めるものなのかもしれない。

また、病的なほどの、小説大好き人間として有名な児玉清もそうだ。好きな外国作家の小説を翻訳されたものではなく、原文で読みたいという熱い想いから、英語で書かれた小説を読みはじめた児玉清。。最初は、意味の理解できない文章が多々あったが、それでも構わず読んでいる内にスラスラと読めるようになった、とエッセイに書いていた。

このように、最初はわからなくても、英語は読めば読むほどに理解できるようになる、というのはどうやら真実らしい。とりあえず、英語で書かれたブログをここから適当に選んで読んでみた。…一応10分ほど頑張ってみたのだが、全然わからないや。儚い夢だったな。

●22日にお台場で復活したXJAPAN。2ちゃんを見る限り壊滅的な出来事は起こらなかったようだ。よかった。YOSHIKIがTOSHIをふざけて屋上から落とそうとしたって書き込みには(ガセかもしれないけど)笑ったな。今日のめざましテレビでX特集があるみたいだから楽しみだ。

●デスノート並みに文字の多い漫画「HUNTER×HUNTER」だが今週号は少なかったなぁ、文字。最終回間際のスラムダンクみたいだった。

●レッドソックスがワールドシリーズ進出。実際、松坂よりも岡島のほうが10倍活躍していると思う。年棒の格差を考慮すればそれよりも100倍活躍している。もっと岡島を褒めるべきだ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
我が家の「チーズはどこへ消えた?」は
ほんとにどこに消えたんでしょう・・
Posted at 2007.10.23 (16:13) by ぢもと (URL) | [編集]
知らんがな
ブログをはじめて2年。これほどまでにレスしづらいコメントは初めてです。かれこれ1時間ほど、どんなコメントを返そうか悩んでいるのですが、思いつきません。
Posted at 2007.10.25 (01:41) by yuji (URL) | [編集]
No title
してやったりです。
ドS!
Posted at 2007.10.25 (17:34) by ぢもと (URL) | [編集]
No title
ハッv-399
Posted at 2007.10.26 (01:26) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析