

名古屋ベイベー

岡村靖幸は本当にいろいろと大変な人だなぁ…。

岡村ちゃん、13日の大阪でのライブ中、右足ふくらはぎに全治二ヶ月の怪我をしだそうだ。そのため、昨日(14日)の名古屋でのライブが延期になってしまったそうだ。よりによって最終日の名古屋で怪我なんて、ツイてない。悔しいだろうなぁ、岡村ちゃん。ま、中止ではなく延期ということなので、来年の2月頃までには振り替え公演があるだろうから、とりあえずは良かった(のかな?)。追加公演があるともっといいのだけど。

昨日のZepp Nagoyaでのライブといえば、我らが、shallowさんが参加するはずだったライブだ。shallowさんのブログ「拝啓 夏目漱石先生」には、今回のある意味レアなライブの模様がすごく詳しく書かれている。Zepp Nagoyaでのライブから僅か数時間たらずで、あれだけ中身の濃い、且つボリューム満点の「延期レポ」を書けるなんてさすがだ。岡村ファンは必読です。

それにしても、怪我による延期の説明を弾き語りでするとか、いくつ伝説をつくるつもりなんだ。テレビやラジオでは普通に話しているところを見せているのに、ライブではMCを全くしない岡村ちゃん。延期のコメントでも素のしゃべりは見せなかったのか。

岡村靖幸がステージに立っているときは客もさすがに励ましの暖かい雰囲気だったようだが、イベンターが延期の旨を説明しているときは怒鳴り・野次も飛んだそうで、ま、これは仕方ないだろうな。

中には「札幌から来てるんだぞ!!」と怒鳴った人がいたみたい。別にどうでもいいことだけどさ…なぜその札幌人はよりにもよって名古屋に行ったのだろう。同郷のものとしての純粋で無意味な疑問だ。だって一番近いのは仙台でしょ。交通費も一番やすいし。あと、岡村ちゃんのライブ以外にも観光を楽しみたいなら東京という線もある。いづれにしろ仙台か東京に絞られると思うのだが。なのに、なぜ名古屋。しかも名古屋って、中心街の街並みが札幌と似ているから観光としての目新しさはあまりないと思うのだが。

願わくば「札幌から来てるんだぞ!!」の怒鳴りが岡村ちゃんの耳に残り、「よし、じゃあ、札幌でも追加公演するか」てな具合になればいいな。

Leave a comment

Private :

Comments

No title
普段のライブはMC無いんですか、それならなおさら貴重だったかも。ほんの少しだけど、弾き語り以外の岡村ちゃんの喋りが聞けましたよ。「ご心配おかけしてすいません」「大丈夫じゃないです」ぐらいかな。
Posted at 2007.11.15 (10:40) by shallow (URL) | [編集]
No title
昔は(88年ごろまで)普通にMCがあったみたいですが、それ以降はMCの代わりに弾き語りをやっているみたいです。素のしゃべりといえば、曲終わりの「どうもありがとう」、お客の反応が良い時の「なかなかやるじゃん」「君たち才能あるねぇ~」くらいです。
「ご心配おかけしてすいません」は貴重ですよ。3月の東京環境会議での再々復活の時ですらMC無しですから。
Posted at 2007.11.16 (00:56) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析