

川本真琴で「FRAGILE(フラジャイル)」

去年の夏頃。
川本真琴は山田優のCMソングを歌ってたんですよ。
曲名は知らないけど

「き~らき~ら太陽が~」

という歌。
知ってました?
クレジットはなかったんで以外と知られてないかな。


サロンカワモトという本人が運営しているサイトではちょくちょく「ひとりbbs」が更新されているしライブハウスでのライブにゲスト出演したりと地道な活動をしているみたいです。

しかし一般に川本真琴といえば

「あの人は今?」

という回顧的な
レッテルをはられている一人。そんな位置づけのような気がします。
やはり「るろ剣」での
オープニング曲2分の1
が強烈過ぎましたからね。


でも川本さんは2分の1だけの一発屋ではなく岡村靖幸プロデュース
のデビュー曲「愛の才能」や「DNA」など誰でも一度は聴いた事のある曲がいくつかあるんです。

表舞台から消えたのはセールスの不調からではなく本人の意向なんでしょう。

爆笑問題の太田さんも
「川本真琴は天才すぎるからねぇ」
なんてことも言っておられました。
数年前の岡村ちゃんと同様にメジャーに復帰する意思さえあればまた第一線にカムバックできる数少ないアーティストの一人だと僕は確信しています!今は、調整中というか工事中なのでしょう。

construction.gif


で、「FRAGILE」です。
セカンドアルバムに収められていて
作詞・川本真琴作曲・磯野栄太郎(笑)
この歌は10分近くある大作です。

フラジャイルの意味は:こわれやすい:はかない(goo辞書調べ)

まさにその通りの歌です。もろいです。


FRAGILE 
今この場所からまっすぐ歩く事に僕は戸惑っている
FRAGILE 
今風に吹かれ広いトラックで僕はよろめいている


サビの歌詞です。壊れやすそうでしょっ。。
でも磯野ちゃんのメロディによってなんか前向きな歌に聞こえます。
曲の後半も壮大なサウンドでグッド。

最後に磯野栄太郎というのは、

relax.jpg


↑この御方ですよ。なんかマフィアっぽい(笑)


Leave a comment

Private :

Comments

小沢健二に続き川本真琴まで記事に上がっちゃ~コメントせずにはいられません!

両方とも僕は昔好きでしたよ~。はじめて買ったCDはオザケンですし。当時買った8センチシングルは今でも全部持ってます!
「流れ星びばっぷ」が好きでした。

川本真琴は恥ずかしながら僕はファンクラブにまで入ってましたよw 「早退」が好きでした。

「FRAGILE」が発売した時はもう熱が冷めてましたけど(「さくら」の時がピークだったなぁ)CD持ってます!

今は両方とも全く聴きませんが、記事を読んでまた聴いてみたくなりましたぁ~。
Posted at 2006.01.08 (12:20) by yuuri (URL) | [編集]
どうも
ファンクラブに入会していたとは、凄いですね。早退は僕も好きです~。
「忘れそうだった」もシュールで良いですよね。ひたすら自転車に乗ってたりしてw
>当時買った8センチシングル
超なつかしい~!8センチシングルw。94、5年は8センチシングルの全盛でしたもんね。
って話がズレてる。。
ライブ更新見てますよ~。。。
Posted at 2006.01.08 (13:24) by yuji (URL) | [編集]
お~
あのCMソングはまこっちゃんやったんですか!
日焼け止めのCMのことですよね??
川本真琴ちゃんはほんまにかわいかったです。
中・高校時代に流行っていました。
1/2歌ってた頃の髪型が好きでしたv-14
Posted at 2006.01.09 (03:25) by ぢもと (URL) | [編集]
そうです!あの日焼け止めのCMです。山田優が水着のやつです。

今もかわいいですよ。三十路を過ぎてますがそんな変化はないです。

>1/2歌ってた頃の髪型が好きでした
今のぢもとさんの髪型からだと半年くらいかかりますねv-206

・・・。
すいません。
知ったかぶりです。

Posted at 2006.01.10 (01:01) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析