スポンサーサイト


焦るんだ女子

岡村靖幸のマイスペースに曲がいくつかアップされていた。いつもはマイスペースのブログの方だけをチェックしているので今まで気づかなかった。ブログは去年の11月から更新がストップされているので、「まぁ、岡村ちゃんだし、仕方ないか」と思っていたのだが、まさか曲がアップされるとは。なんて活動的なんだ。良い傾向だ。マイスペースミュージックにアップされた曲は、「yac remix」「晴れのちブルーボーイ」「naichaidemo」の3曲だ。特に大きな期待もせず聴いたのだが、これ、かなりイイよ。最近は、「たま」ばかりをヘビィローテーションで聴いていたので「たま>岡村靖幸」になりつつあったのだけど(実際、今年に入ってから岡村靖幸の曲は殆ど聴いていなかった)マイスペにアップされた3曲を聴いて、やはりなんだかんだで「岡村靖幸>Wall not exceeded>たま」であることを再確認した。せっかくなので各曲の簡単な感想を書こう。

yac remix
てっきり新曲だと思って聴いていたのだが違うみたいだ。冒頭の方の歌詞に「あせるんだ女子はいつも目立たない君を見ている♪」という歌詞がある。あれ?どこかで聴いたことのある歌詞だ。調べてみると岡村靖幸が桜塚やっくんに提供した曲だった。やっくんに提供した曲のリミックス。故に「yac remix」というタイトルなのだろう。サウンドはテクノあるいはトランスっぽくて、いかにも近年の岡村靖幸らしい音だ。タイトルにもなっている「あせるんだ女子は~」って歌詞からは『青春』『思春期』『部活』といったような往年の岡村靖幸らしさが感じられてなんだか微笑ましい。出来れば90年代中頃の「禁じられた生きがい」に収録されている楽曲のようなアレンジで聴いてみたい気もするが、まぁでも、それを言ったら現在の岡村靖幸を全否定してしまう可能性があるのでこれでもいいか。

晴れのちブルーボーイ
この曲も、てっきり新曲だと思って聴いていたのだが違うみたい。元はジュリーこと沢田研二のヒット曲みたいだ。しかし、岡村靖幸が作曲した曲だと言われても、何の不自然も無いほど岡村ちゃんの色に染まっている。見事なカバーだ。きっと原曲の原型をとどめない程、岡村流にアレンジしまくったのだろうなぁと思い、youtubeで沢田研二が歌っている「晴れのちブルーボーイ」を視聴してみた。岡村Verの「晴れのちブルーボーイ」と殆ど同じだった。メロディも特に変更することなく原曲のまま忠実に歌っている。まるでカラオケのようだ。…それにしてもなぜこの曲をカバーしたのだろうか。岡村靖幸がジュリーファンだなんて一度も耳にしたこと無いけど。

naichai demo(泣いちゃいそうだよ)
渡辺美里に提供した曲「泣いちゃいそうだよ」のセルフカバー。英歌詞の瑞々しいミディアムバラードだ。一聴して思ったのは、曲の雰囲気がスマップの「どんないいこと」にちょっとだけ似ているってことだ。以前ブログのどこかに書いたような気がするけど、僕は「どんないいこと」が好きだ。かなり名曲だと思う。なので自ずと「naichai demo」の曲調もかなり好き。歌詞が英語なのでどんな内容なのかわからないのが残念だ。日本語の歌詞にしてニューアルバムに収録されればいいなぁ。曲もさることながら、「naichai demo」を歌う岡村靖幸の歌唱力が異様に高い。「家庭教師」をリリースした頃のいわゆる全盛期の歌唱力と比較しても決して引けをとらない程だ。喉治ったのかな。

追記(08年5月7日)
「naichai demo」という曲は、岡村靖幸の新曲ではなく、過去に渡辺美里さんへ提供した曲のセルフカバーでした。コメントにてご指摘頂きましたので訂正しました。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.05.06 (23:21) by () | [編集]
コメントありがとうございます。

この記事を書いた後にファンサイトで、「naityaidemo」は岡村靖幸の新曲ではなく渡辺美里さんへの提供曲だということを知りました。訂正しなきゃと思いつつ、今までほったらかしにしてました。すいませんでした。ご指摘通り訂正しときました。

岡村ちゃんの提供曲には、いい歌がたくさんあるのでセルフカバーが出たら嬉しいですけど、残念ながら当分はないですよねぇ。
Posted at 2008.05.07 (21:14) by yuji (URL) | [編集]
やっくんの歌い方きらいじゃない。
やっくんは、なんか不幸ですね。ちょうど1年前くらいに不名誉な『罠に掛かってしまったような』報道ありましたね。独立後間もない時期だったから色々想像してしまいましたよ。
『晴れのちブルーボーイ』は兄さん的存在だった大沢誉志幸氏が作曲した曲だったから歌ってみたかったのかもしれないです。実はあたしも大沢さんが好きな時期ありました。ご自身も資生堂、日清のCMのタイアップ曲でヒット飛ばしてましたから。吉川晃司にも曲を提供してるし、(ラヴィアンローズ)いい曲多いですよ。沢田研二に提供した『おまえにチェックイン』という曲も、ま~、色気があるのにさわやかな曲ですよ。
Posted at 2012.03.21 (09:22) by しおむすび (URL) | [編集]
●しおむすびさん
どうも、こんにちは。
そういえば、そんな事件ありましたねぇ。やっくんが悪いのかそれともハメられたのか、よくわからないままうやむやになったような記憶があります。

最近、大沢&吉川がテレビで「ラヴィアンローズ」を歌っているの二度ほど見ました。渋かったです。

『おまえにチェックイン』。タイトルがダサカッコイイですね(笑)

Posted at 2012.03.23 (17:32) by yuji (URL) | [編集]
返コメありがとうございます!
確かに『おまえにチェックイン』ダサかっこいいですね!潔いタイトルですね、下手すりゃ『下ネタかよっ』と突っ込まれそうで(^o^;すんません。
Posted at 2012.03.24 (00:19) by しおむすび (URL) | [編集]
Re: 返コメありがとうございます!
ビートたけし辺りが言いそうな下ネタですね(笑)
Posted at 2012.03.24 (21:15) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析