

攻撃再開

XJAPANの復活ライブが正式に決まったようだ。東京ドームで3月28日と3月30日の2デイズ。ライブタイトルは「XJAPAN 攻撃再開 2008IV ~破滅に向かって~」だそうだ。…いやはや、エックスらしいな。まず目に付くのは「攻撃再開」の4文字。XJAPANって意外とタイトルには横文字ではなくて心持青臭い漢字を使うんだよな。過去には「爆発寸前」や「無敵」といった言葉の入ったライブタイトルがあったし。やはり、どんだけ世界規模で人気が出たとしても、YOSHIKIがロサンゼルスでいくらハイソサエティー な生活をしていようとも、結局〝根っこ〟にあるものは館山のヤンキー魂なんだと思う。〝夜露死苦〟みたいな、そういうのが好きなんだろうな。92年のエクスタシーサミットでの、まるでヤンキーの集会みたいな空気感が土台にあるんだろう。あと「破滅に向かって」というのは確か1992年の東京ドーム3デイズの公演タイトルだ。これを今回の復活ライブタイトルに持ってきたのには何の意味があるのだろう。冷静に考えて、もう今年で43歳なんだし、破滅に向かっては、年齢的に危険だと思うのだが…。まあ、でも先日のインタビューでは「同窓会みたいにはしたくない。危ないコンサートにしたい」というような発言があったようだし、縦横無尽にやんちゃに楽しく「無敵」なライブになればHIDEも喜ぶと思う。

ちなみに3月28日は「破壊の夜」、30日は「創造の夜」と個別にタイトルがついているようだ。それに伴いライブ構成も替えるようだ。エックスファンならこれを聞いて瞬時に想像しただろう。去年リリースされたライブDVD「白い夜」と「青い夜」を。白と青の二作品はそこそこ売れたようだから、同様に「破壊の夜」「創造の夜」もライブDVDでリリースされるんだろうな。絶対するよ。さすがYOSHIKI、ビジネス面でもしたたかだ。

タワーレコードで行われた公開インタビューではメンバー4人のトークが10年ぶりに実現した。これは凄い貴重だ。TOSHIも普通に喋っていたので安心。それにしても、TOSHIが喋るときは妙な緊張感が生じる。どういった種類の緊張感かというと、つまりは「変な空気になるような発言は控えてくれよ」という周りのただならぬ心配による緊張感だ。とりあえずインタビューを見る限り、以前のTOSHIと全く変化していなかったのでよかった。TOSHIとYOSHIKIのトークも十分貴重だが、個人的にはYOSHIKIとHEATHのトークにも注目したい。この二人の会話って実は今まで無かったような。ようつべには膨大な数のX関連の動画があるが、二人の会話が写っている動画は多分一つも存在しないと思う。ライブ映像を見てもHEATHのカットは極端に少ないし(ライブ映像の編集をしているのはYOSHIKI)。もしかしてこの二人は不仲なのかと思っていただけに、今回のトーク(まあトークという程のものではないが)は嬉しい。当然といえば当然だけどHEATHはYOSHIKIに対して敬語なんだなぁ。

タワーレコードで行われたXJAPANのトークイベントは翌日の朝の情報番組で各局取り上げていたようだ。その映像を後日YOUTUBEで見たのだが、日テレの「スッキリ」は駄目だわ。解散後から現在のエックスを振り返るVTRでナレーターが「Xの解散後ギターのHIDEさんが自殺」と言っているのだ。自殺?何を言っているんだ。これってさ、絶対わざとだと思うのだが。スッキリが悪意でやっているのではと訝ってしまう。不慮の事故で亡くなった人に対して「自殺」だなんて平然と言うのは配慮が無さ過ぎる。

Leave a comment

Private :

Comments

このライブ、チケット争奪戦っぽいですねぇ。先行予約だけですでに10万件着てるとか。未だ衰えぬ人気に衝撃受けました。
HIDEに関しては、やっぱ一般的には「突然自殺した人」というイメージが強いんでしょうね。私も好きになる前はそう思ってました…。
アルバムレコーディング中で、超自信作で売る気満々だった「ピンクスパイダー」リリース直前に自殺なんて、普通に考えてありえない。
Posted at 2008.01.26 (17:53) by shallow (URL) | [編集]
10万件は凄いですね。ソロとバンドで、これほど食いつきがちがうのは本人たちにとっては嬉しい反面、複雑かもしれない。ルナシー然り。

HIDEは単純にお酒の飲みすぎで運悪く…って感じだと思うんですがねぇ。超自信作で売る気満々の時期ですもんね、自殺のわけがない。スッキリめ。
Posted at 2008.01.27 (01:51) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析