

シミケン

昨日、岡村靖幸のライブDVD、「Symposiumフレッシュボーイツアー2003」と「Live家庭教師'91」を見た。いつもは、自分の部屋にある小さなテレビで見るのだが、昨日は両親が出掛けていたので、その隙を見計らい、リビングにある大きなテレビで見た。別にいかがわしいDVDを見るわけじゃないんだから、コソコソする必要はないのだけど…。まぁ、「Live家庭教師'91」の寸劇部分はそこら辺のいかがわしいDVDより、別次元でいかがわしいわけだが。大画面で見る岡村ちゃん、いいわぁ。前にも書いたが、僕にとってこのシンポジウムと家庭教師の二作品は双璧をなす傑作だ。今の複雑な心境で見るとシンポジウムの方に強く惹かれる。シンポジウムは選曲も良いしアレンジも良い。そしてなにより岡村ちゃんとファンとの間に親密な一体感がある。「Live家庭教師'91」も、もちろん傑作だが、シンポジウムには到底適わない。

靖幸関連のいろいろなサイトを読んでいると、当たり前だが落ち込んでいる人が多いみたいだ。特にファンサイトの掲示板には絶望的な悲壮感が漂っている。僕は今回の事件を知った時はイマイチ実感が沸かなくて、なんだか「人ごと」のような感じだったけど(実際的には今も「人ごと」なわけだが)、この1週間で、少しずつだが着実にじわじわとけだるい疲労感のようなものが来た。「やっちまったなぁ~」って感じだ(岡村ちゃんがクールポコ好きだったって本当なのか?)。6日の記事でも書いたけど、事務所とレコード会社が決まって、ツアーをやれば暖かいファンが集まって、そんな恵まれた環境ってなかなかないよ。もったいない。悔しい。筆舌に尽くしがたい。

さて、あれから1週間過ぎたわけだが、その後の情報は一切なし。とりあえず、今、気になるのは懲役の期間だ。そっち方面の知識は皆無なので、わかりやすい例として、シミケンこと清水健太郎を用いよう。一応説明しておくと、清水健太郎とは過去に4度クスリで捕まっているお方だ。予断だが「2度の未成年喫煙の発覚で事務所を解雇となった加護亜依に対し、『覚醒剤で何度も逮捕された自分よりはやり直しがきく』とエールを送っている」(ウィキペディアより引用)とのこと。なんという説得力!!!

清水健太郎の場合は、

3度目の逮捕ー懲役1年6ヶ月の実刑判決
4度目の逮捕ー実刑2年4ヶ月の判決
(いずれも、覚醒剤取締法違反による逮捕)


これを参考にすればおおよその懲役期間は想像できるのではないだろうか。
詳しくはわからないが、実際の懲役期間より早めに出所できるシステムになってるっぽいし、仮釈放というものもあるし、今回は所持していただけ(もちろん所持しているだけで完全にアウトだが)という可能性もあるし。2009年の初夏あたりかなぁ……。こんなこと調べても意味ないか。

Big☆Bang!!!
中川翔子のフルアルバムが3月19日にリリース。タイトルは『Big☆Bang!!!』。これは嬉しい。ブログを見る限り作詞もしているようだ。やっぱり作詞しないとね。そこら辺のミュージシャンより、オリジナリティの強い歌詞が書けるはずだ。あれだけの量の本を読んでいれば自ずと言葉をたくさん持っているだろうし。名曲「空色デイズ」も収録されているだろうし、これは買いだ。

Leave a comment

Private :

Comments

しょこたん、アルバムがオリコン一位になったら中野ブロードウェイを全裸で走るというよくわからない公約を掲げてましたね。同じ日には宇多田ヒカルもアルバム出すようですが、ぜひともしょこたんに頑張っていただきたい。
Posted at 2008.02.15 (01:43) by shallow (URL) | [編集]
阪神が優勝したら~、みたいなノリの公約ですね。
あ~、宇多田ヒカルが同じ日にいるんですか。じゃあ無理ですね。シングルが立て続けにオリコン上位にくいこんでいるので、アルバムの1位も不可能ではないのでは、と思っていたのですが。残念です。
Posted at 2008.02.16 (10:22) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析