

かすみん

久しぶりにネタ切れだ。書くことが全く思いつかない。でも今日更新しないと6日間もブログを放置することになるので、とにかく何でもいいから書かなければ。…世界卓球の感想でも書こう。

世界卓球
2月25日からテレビ東京で連日放送されている世界卓球。ゴールデンタイムで卓球の試合中継が堂々と放送されている。これはテレ東ならではといえよう。フジや日テレではまず無理だ。卓球は決してマイナーなスポーツではない。競技人口は世界有数であり他のスポーツと比べてもメジャーな方だ。しかし、テレビ向きのスポーツではないだろう…と誰もが思うのではないか。僕もそう思っていたのだけど、実際見てみると案外面白いものだ。とはいってもあくまでも「案外」である。プロ野球のペナントレースのように半年間も試合が連日放送されたらすぐに飽きてしまうだろう。オリンピックのようにたまに見ると物珍しさもあり面白いと感じられる類のスポーツなんだと思う。

女子日本代表の選手の顔ぶれがそれぞれ個性的だ。まずは、愛ちゃんこと福原愛。いつの間にか福原愛は世界ランキング一桁の一流選手になったようだ。さんまに泣かされていた頃の愛ちゃんをリアルタイムで知っているだけに感慨深いものがある。しかし世界ランキング一桁の割にはそれほど強くなかった。泣きはしないが(当たり前だ)ミスしたときにはかなり険しい顔になっていたし。メンタル面は相変わらず弱いようだ。
もっとも印象的だったのは平野早矢香。この人は強い。顔が違う。自分のプレイスタイルがちゃんと確立しているように見える。相当練習しているんだろうな。今日はシンガポールの選手に負けてしまったが、今回の日本代表の団体戦での活躍ぶりはMVPものだ。
そして若干15歳のかすみんこと石川佳純。かすみんは1993年生まれ。1993年って…最近じゃないか。ポイントを取ったとき殆どの選手は雄たけびをあげる。「サー」とか「ヨォー」とか。しかし、石川はポイントをとってもあまり声を出さないし表情も変わらない。ポーカーフェイスなのだ。卓球はメンタルが大事なスポーツだから戦術としてポーカーフェイスにしているのかと思っていたのだが、どうやら違うようだ。もともと感情が表に現れない性格みたいだ。韓国に劇的な勝利をおさめた後、皆が涙を流しながら抱き合い喜んでいるときでも石川だけは泣いていなかった。個人的にはちょっとツボだった。
今日(29日)の団体戦ではシンガポールにストレート負けしてしまった。しかし見事銅メダル獲得。健闘したのではないか。北京オリンピックにも期待したい。

全曲解説
冒頭でネタ切れと書いたが、ネタ、ないわけではない。岡村靖幸のアルバムの全曲解説があるじゃないか。サードアルバム「靖幸」について書けばいいのか。でも、全曲解説を「ミイミ」まで書き終わったらこの先、岡村靖幸についての記事は極端に減少するだろう。岡村靖幸のアルバムは全部で6枚だから、このまま週に一回のペースでアップしていったら3月の末には終了してしまう。そう考えるとなかなか書き出せない。
それに、全曲解説を書くのってかなり厳しい。開き直るわけではないが、そもそも音楽用語なんて全然わからないし。わかった風に書いているけど、ものすごい適当だ。なんちゃってだ。例えば前回の記事。DATEの不良少女についての書き出しには「ブラスバン調の細かいドラミングと行進曲を想起させる笛のイントロではじまるこの曲は~」と書いたがこんなの100パーセント適当だ。誤魔化しながら雰囲気で書いているだけ。そもそも「ブラスバン調の細かいドラミング」って何?自分で書いておきながら意味不明だ。

来週は
2日後に発売されるジャンプでHUNTER×HUNTERが再開され、3日後にはコミック25巻が発売するみたいだから来週はとりあえず「ハンターネタ」で凌げそうだ。どうやら前回のような限定連載ではないみたいだ。これは喜ぶべきなのか、嘆くべきなのか。

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析