

善悪の観念

今日は月曜日。ジャンプの発売日。言うまでもなく「HUNTER×HUNTER」の感想です。それにしても、ここ1ヶ月間、「岡村靖幸」と「HUNTER×HUNTER」以外の記事は殆ど書いていないような気がする。なんて偏ったブログなんだ。このブログは本来サブカルについて書くブログ。岡村ちゃんとハンターって〝サブカルっぽいもの〟という大枠の内に入っているのか?どうなんだ?「サブカルのすすめ」という名前のブログだから、サブカルについて書こうなんて真面目な志しは随分昔に放棄したのだが、結果的にサブカル寄りの記事が多い。自分は根っから「そっち系」なんだろうな。ブログタイトルから生じる名目を僕以上に放棄(というか丸投げ)したブログを僕はいくつか知っている…。それに比べたらまだマシな方か。

今週のHUNTER×HUNTER
「うわ、何これ!……やっぱり凄いな冨樫」。今週号のハンターを読み終わった瞬間の正直な感想だ。今週は心の底から本当に面白かった。いわゆる神回というやつだ。

先週号の終わりで遂にゴンとピトーの対面が実現。今週は引き続き「ゴン・キルアVSピトー」に全ページを費やしていた。先週の模様から十分に予想されていた展開とはいえ驚愕した。まさかピトーがあそこまで懇願するとは!ゴンはコムギが治療されている姿をカイトと重ねて怒り狂乱し、何をしでかすかわからないような目つきになっている。ゴンの目から見ればピトーは未曾有の悪者としか写らないのだろうけど、これはもう決定的なんじゃないか。ピトーはもはや悪ではない!ゴンだって既に頭の片隅では気づいているはず。認めたくないだけだ。コムギに対する母性、汗をかいて焦った様子、土下座のように降参した体勢、何もかも正直に話そうとする誠意。ピトーはもはや憎み倒すべき対象ではないように感じる。同時に王も憎み倒すべき対象から、もはや外れているのではないか。

HUNTER×HUNTERは、「悪=憎み倒すべき存在」とはならない。善悪の観念がグラグラしている。ヒソカみたいに完全に頭の逝かれた奴でも時にはゴンたちの仲間になり協力する。でもヒソカは悪だ。時が来れば些かの躊躇も持たずノータイムでゴンを殺す可能性だってある。しかし、憎み倒すべき存在として描かれていない。そういう意味じゃ、ピトーはもう悪者じゃないだろう。ヒソカよりも遥かにまともだ。

そもそもネテロが望遠鏡でピトーを遠くから見た時にボソッと言った「あいつ俺よりも強くね?」発言から、まともな戦闘は冨樫の頭の中にはなかったのかもしれない。最強とされているネテロ会長が護衛団のなかの一人よりも弱いのであれば、ゴンたちが勝てるわけがない。もし正攻法でゴンとピトーが戦いゴンが勝ってしまった日には、ドラゴンボール並のインフレが生じてしまう。そうなったらせっかく、念と頭脳を駆使した張り詰めた戦闘というHUNTER×HUNTERの持ち味が消えてしまう。

そうならないために登場したのがコムギ。コムギの存在により王の価値観は変わる。王が変われば王に全面的に従うことをアイデンティティ(または習性)としている蟻んコたちも自ずと変わる…ってことでしょうか。

来週も「ゴン・キルアVSピトー」で全ページだったらいいな。あっ、でも「王VSネテロ」も見たい。いやっ、パームも気になる。もうあと6週。

Leave a comment

Private :

Comments

グラグラしてますねぇ、善悪。凶悪だったピトーに母性のようなものが芽生えた反面、正義感の塊みたいだったゴンが、仇敵を目の前にしてヤバいオーラを出しまくっている。本当、これからどうなるのか。あと6週でどこまで行くのか…。
Posted at 2008.03.26 (02:24) by shallow (URL) | [編集]
ゴンがヤバいですね。「タスケナクチャ」ってカタカナになってたところが狂気じみていてよかったです。もう、ゴンには暴れてほしいです。ゴンが冷静になったらその時点で「ピトーVSゴン」は終了になりそうな気配ですし。

あと6週、今回も全然進みそうにないですね。面白いからいいですけど。
Posted at 2008.03.26 (19:40) by yuji (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析