スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずるいぞ、チキショウ!

今日は月曜日。ジャンプの発売日。故に「HUNTER×HUNTER」の感想です。毎週毎週ハンターについての記事を書いているが、別にハンター記事を恒例にしようと思っているわけではない。スルーしてもいいのだけど、今回も先週と同様に神回だったので感想を書くことにする。

今週のHUNTER×HUNTER
順番を考えれば「モウラVSシャウプフ」か「王VSネテロ」辺りかと想像していたのだが、なんと今週も「ゴン・キルアVSピトー」だった。いや、もはや「VS」ではないか。あの衝撃的なネフェルピトーの懇願は、今週号でさらにヒートアップ。害意が皆無であることを示すため、自らの手首を破壊し自傷するという行動に出る。リストカットならぬリストアタック!

先週からの一連の、「懇願し焦るピトー」が個人的にはたまらない。いい顔してる。カイトを殺した上に無残にも、遊び玩具として修理したピトー。ある時は、穴が開いているのではないかと思うほど底知れない残酷な目をしていたピトー。ネフェルピトーは「HUNTER×HUNTER」史上最高レベルの未曾有の悪者として、これまで描かれてきたけど、今回の懇願でピトーは一気に人気急上昇だ。先週からの展開では、ゴンの方がちょっとどうなの?と思ってしまう。「これ以上ピトーをいじめないで」みたいな。

ゴン=フリークス。今までにも何度か自己中心的な行動に出ることがあったけど、今回は自己中心的よりも遥かに危険な状況に陥っている。精神が瓦解している。ハンター側の責任で負傷させてしまったコムギに対して「そいつ」とか言ったら駄目だよ。言葉遣いが悪い。そもそもコムギが居なかったら、王は今頃暴れまくっていたかもしれない。生まれたての王はコムギと出会ったことで後天的な良心を手に入れつつある(まさに性悪説)。コムギとの接触がなければ、自らの天命に対して「退屈と断ずるに些かの躊躇も持たぬ」なんて考えには、きっと辿り着かなかったのかもしれない。コムギが居なければピトーの前に姿を現したゴンとキルアは、たぶん瞬殺されていたかもしれない。…今のゴンにこんなこと言ったら「きっと、たぶん、かもしれない!!お前はいつもそうだっ」ってキレられるんだろうな。コムギ様様だろうが!

それから、ピトーが自分の手首を破壊してまでも一人の人間を守ろうとする賢明な姿に言い放ったゴンの叫びが「ずるいぞ、チキショウ!!」。黒くて凶々しい縁の付いた吹き出しのなかでこう叫んでいた。「ずるい」ってなんだよ。なにその子供染みた発言。「人間を庇うような相手じゃボコボコにして殺せない」からずるいってこと?19巻のカエルの兵隊長軍団と戦う時、ゴンは「『まいった』とかじゃだめなの~~そのかわり負けた時はもう人間を食べないって約束してもらうけど」と言っていた。なるべくなら殺したくない、和解が一番。…みたいな、まさに少年漫画の主人公の鏡だったのに。口をへの字にして泣きそうになりながら「ずるい」と言うゴンはちょっと怖い。

キルアに対する態度もひどく冷酷だった。キルア、悲しい目をしていたなぁ。最後のシーンでゴンの後ろにキルアが居なかったのが儚い。多分キルアが居なくなったことにゴンは気づいていないんだろうな。普通に考えれば、「貸し」を作ったイカルゴの所か、あるいはナックル・シュートの所か、いずれにせよ手助けに行ったのだろうけど、なんか友情に致命的な溝が出来てしまった様な気がする。

ピトーの目の前で1時間待つと決心したゴン。ということは、実質的に「ゴン・キルアVSピトー」は終了か。宮殿突入後は数秒単位で話が進んでいる。1時間後なんて遠い未来だ。1時間後にはそれぞれの決着が大方ついているだろう(魔界統一トーナメントじゃあるまいし)。小一時間、ピトーとゴンの間にはどのような対話が繰り広げられるのだろうか。
来週も楽しみ、あと5週。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

あの一言はショックでしたね。26巻の「関係ないから」は、ゴンのやるせなさやガキさを表すとともに、キルアもしくは蟻側視点で見ていてゴンの気持ちがわからなかった私たちのような読者への痛烈な皮肉のような気がしました。
Posted at 2008.10.07 (17:46) by 名無しさん (URL) | [編集]
コメントありがとうございます。そうですね。ゴンにとってピトーは殺してやりたいくらい憎い奴なんですよね。でも、ピトーは敵キャラなのに読者からの人気があるし、急に謝ったことで好感度も上がったし、なんだかゴンが悪者みたいになってしまって、ちょっと可哀想でしたね。

変な名前になって、すいませんでした。「名無しさん」に変更しときました。
Posted at 2008.10.07 (17:49) by yuji (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析