スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザッキザキにしてやんよ

このブログのカテゴリーのなかで一番投稿記事が多いのは「雑記」。148もある。次に「音楽:邦楽」で72。雑記の半分以下だ。如何に雑記の148が多いかが伺える。しかし最近は雑記が妙に少ない。ひとつ前の雑記の記事は1月だ。雑記の減少は、本ブログがマニアックな方向へと向かっていことが原因だろう。とういことで、今日は、思いっきり、雑記な内容を書こう。

運命というものがあるならば
ちょっと古いが、森三中の村上の電撃結婚について。先月、3月23日に村上が結婚。若手お笑い女芸人であるにも関わらず、急遽ゴールデン枠で特番が組まれた理由は、結婚までの経緯にインパクトがあったからだろう。もちろん、村上が――いわゆるブスの代名詞とも言える村上が――結婚するということ事態にもインパクトはある。しかしそれを凌駕するほど、結婚までの経緯が凄まじい。なんたって、出会ってから3週間で結婚!3日目で付き合い、1週間目でプロポーズ。しかも初めて付き合った相手。んでもってプラトニック。
この経緯を知れば誰もが「早まるな」「周りが見えてないのでは」「まぁ失敗するな」「離婚の可能盛大だろ」などなど、ネガティブな感想を持つだろう。僕も、このニュースを知った時はそう思った。だって、明らかにおかしい。最近は、殆ど見かけないが、学生結婚と同じくらい無謀であり、周りが見えてない。そもそも、3週間で結婚する意味がわからない。きっと二人の間は計り知れないほど熱く盛り上がっているのだろう。「もう俺たち結婚しかないだろ」みたいな間柄になっているのかもしれない。でも、それなら尚時間を置く必要性があることに、いい大人なら気づくはずではないか。「いくら長い間一緒に居ても分かり合えない場合もある。時間は問題ではないのだよ」みたいな一般論もあるにはあるが、それでも3週間は極端に短すぎる。ということで、僕はこの結婚は失敗すると思う…が、案外良いかもしれないな、とも思う(どっちだよ)。
別に恋人に限ったことではないが、〝はじめてのもの〟が後から振り返ってみると一番良かったなと思うことはよくある。例えば、服を買う時でもそうだ。何時間も迷って服をあさっていても、結局、最初の店ではじめに目につき手に取ったものを買うことってある。運命というものがあるならば、それは〝はじめてのもの〟に対して強く作用する傾向にあると思う。なので、村上がはじめての男と3週間で結婚するというのは案外〝アタリ〟かもしれない。

オチのないセンテンス
今、桐野夏生の「OUT」という小説を読んでいる。深夜の弁当工場でパートタイムで働く主婦たち4人が共謀し夫を殺すというヘビーな内容の話なのだが、これが面白い。最近は寝る前にちょっとずつ読んでいるのだが、この間、出先で時間が空いたため、書店に入り、文庫コーナーで「OUT」を探し、10分ほど時間つぶしも兼ねて読んだ。そして、翌日、自宅で「OUT」の続きを読む際、当然だが、しおりを挟んだページから、書店で読んだ分のページ(5~6ページ)をめくり、書店で読んだ最後の行を探し出し、そこから読みはじめたのだが、なんか違和感が…。なんか気持ち悪い。結局、書店で読んだ分のページをもう一回読み返してしまった。これって何でだろう。

訂正
こないだ、漫画家・尾玉なみえは世が世なら天才だ、と書いたが、あれは訂正したいと思う。尾玉なみえの「少年エスパーねじめ」の1・2巻が中古本屋に売っていたので買い、読んだのだが、約8年ぶりに読んでみるとそうでもなかった。ギャク漫画の鮮度は落ちやすいものだからしょうがないけど。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

僕も “駄弁” というカテゴリだけ多いですけど…
どのブロガーもわりとそういう傾向にあるんじゃないですか?
ようするにその他諸々って意味もあるし(笑)
Posted at 2008.04.20 (22:53) by ぶる山 (URL) | [編集]
そうですね。
雑記やら駄弁やら徒然やら、いろいろ見かけますが、一番記事数の多いカテゴリーかもしれません。
Posted at 2008.04.21 (01:07) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析